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そんな面倒なことしなくても、車体側に永久磁石貼り付けてタイヤ側にコイル付けるだけである程度は発電できそうなものだが信頼性とかコスト的に難しかったりするのかね?
自転車の後輪ならまだしも、車の場合の車体とタイヤの相対位置がどの位動くのかを考えていませんね。「素人考えでは」とのタイトルなので自覚されていらっしゃるところは共感できます。
後付けの車速パルス発生器って売られてますけどねえ。https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/system_up/option/option_desc.php?p=ND-PG1 [jpn.pioneer]
タイヤを磁化させて、車体側に貼り付けたセンサで検出するものです。空気圧の情報ならナビの車速パルスと違って一回転ごとに必要なものでもないので舵角の小さい時に蓄電して送信に必要な電力が溜まれば送信で充分でしょう。
まあ、摩擦発電機の方がシンプルでしょうけど。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
素人考えでは (スコア:0)
そんな面倒なことしなくても、車体側に永久磁石貼り付けて
タイヤ側にコイル付けるだけである程度は発電できそうなものだが
信頼性とかコスト的に難しかったりするのかね?
Re: (スコア:0)
自転車の後輪ならまだしも、車の場合の車体とタイヤの相対位置がどの位動くのかを考えていませんね。
「素人考えでは」とのタイトルなので自覚されていらっしゃるところは共感できます。
Re:素人考えでは (スコア:0)
後付けの車速パルス発生器って売られてますけどねえ。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/system_up/option/option_desc.php?p=ND-PG1 [jpn.pioneer]
タイヤを磁化させて、車体側に貼り付けたセンサで検出するものです。
空気圧の情報ならナビの車速パルスと違って一回転ごとに必要なものでもないので
舵角の小さい時に蓄電して送信に必要な電力が溜まれば送信で充分でしょう。
まあ、摩擦発電機の方がシンプルでしょうけど。