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そんな面倒なことしなくても、車体側に永久磁石貼り付けてタイヤ側にコイル付けるだけである程度は発電できそうなものだが信頼性とかコスト的に難しかったりするのかね?
タイヤに伝わる動力など、本来の用途に使われるべきエネルギーを削いで利用する方向は、省エネ的に筋が良くない。
使われた後、熱などに代わって後は排熱されるだけというような、これまで捨てられていたエネルギーを利用するようなものが望ましい。
自転車ライトのダイナモ的なやり方ならエネルギーが削られるだろうけど回転軸のどこかで発電、ってのは回生ブレーキとしてすでに実用化しているわけで
回生ブレーキは、エネルギーを取り出すことが、ブレーキとして働くことになるので、削いでいるわけではない。
だから削られるわけではないと言ってるんだが
ええっ?www
そういう仕組みでブレーキ踏んだ時だけ発電機をONにしようというアイディアなら、有線なり無線なりでタイヤと車との間で常に通信していなきゃならんだろw
それだけで無駄なエネルギー使い過ぎやwww
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
素人考えでは (スコア:0)
そんな面倒なことしなくても、車体側に永久磁石貼り付けて
タイヤ側にコイル付けるだけである程度は発電できそうなものだが
信頼性とかコスト的に難しかったりするのかね?
Re: (スコア:0)
タイヤに伝わる動力など、本来の用途に使われるべきエネルギーを削いで利用する方向は、
省エネ的に筋が良くない。
使われた後、熱などに代わって後は排熱されるだけというような、
これまで捨てられていたエネルギーを利用するようなものが望ましい。
Re: (スコア:0)
自転車ライトのダイナモ的なやり方ならエネルギーが削られるだろうけど
回転軸のどこかで発電、ってのは回生ブレーキとしてすでに実用化しているわけで
Re:素人考えでは (スコア:0)
回生ブレーキは、エネルギーを取り出すことが、ブレーキとして働くことになるので、削いでいるわけではない。
Re: (スコア:0)
だから削られるわけではないと言ってるんだが
Re: (スコア:0)
ええっ?www
そういう仕組みでブレーキ踏んだ時だけ発電機をONにしようというアイディアなら、
有線なり無線なりでタイヤと車との間で常に通信していなきゃならんだろw
それだけで無駄なエネルギー使い過ぎやwww