パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

タイヤ用センサーのバッテリーレス化実現のための技術が開発される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    そんな面倒なことしなくても、車体側に永久磁石貼り付けて
    タイヤ側にコイル付けるだけである程度は発電できそうなものだが
    信頼性とかコスト的に難しかったりするのかね?

    • by Anonymous Coward

      タイヤに伝わる動力など、本来の用途に使われるべきエネルギーを削いで利用する方向は、
      省エネ的に筋が良くない。

      使われた後、熱などに代わって後は排熱されるだけというような、
      これまで捨てられていたエネルギーを利用するようなものが望ましい。

      • by Anonymous Coward

        自転車ライトのダイナモ的なやり方ならエネルギーが削られるだろうけど
        回転軸のどこかで発電、ってのは回生ブレーキとしてすでに実用化しているわけで

        • by Anonymous Coward on 2021年03月05日 13時52分 (#3988884)

          回生ブレーキは、エネルギーを取り出すことが、ブレーキとして働くことになるので、削いでいるわけではない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            だから削られるわけではないと言ってるんだが

            • by Anonymous Coward

              ええっ?www

              そういう仕組みでブレーキ踏んだ時だけ発電機をONにしようというアイディアなら、
              有線なり無線なりでタイヤと車との間で常に通信していなきゃならんだろw

              それだけで無駄なエネルギー使い過ぎやwww

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...