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タレこみ者です。「SN12以降の機体も順次製造中」とタレこんでから気付いたのですが、SN12-14は理由は不明ですが廃棄されている [nasaspaceflight.com]ようで、SN11の次はSN15になるそうです。
# そんなにスキップして大丈夫かと思いきや、既にSN19まで作り始めてるっぽいですけど。
どう考えても失敗の原因を解明して次の号機にフィードバックできる製造ペースではないので、何か致命的な問題が見つかって製造済み号機は改修できなかったんじゃないですかね。なんにせよバンバン失敗して経験を積めるのはいいことです。
色んな方向性試してんのかもね。でもお金持ちだなぁ。
歩留まりを1割改善するのに2倍のコストと時間をかけるみたいな連中の方がお金持ちですよ~(周囲に多数いますよね?)
流出したときの対応コストはそのさらに二倍のコストと時間がかかるんですよ
元コメは歩留まりって書いてあるけど
調査の結果作りかけのものにも同じ問題があるとわかった場合その時点からの変更で問題が解消できるならそうするだろうし、それができない場合は廃棄して修正済み機体の製造にとりかかった方が安上がりなことはありうる。
とはいえ作りかけ3機をまるっと捨てるというサンクコストを惜しまない決定ができるのも、お金持ちだからこそかもね。
ロケットというより原寸大モックアップに近いんだろうね目標は「社長が生きてるうちに火星入植実現」なので急いでいるらしい
ただの試験機で、有人でも貴重なペイロードがあるわけでもないので、わざわざ既存のを改修する必要なんてないな
まあ同じ事故の可能性は有っても、他の確認したい所を優先ってのも一つの方法だよな。どうせ試作品でそのまま実用に使える訳でも何でも無い訳だし、廃棄方法が爆発だと思えば。
すでに完成しているSN11はそっちに使うのかもな。
あえて欠番を仕込むことによって設定を補完する余地を残す、プラモ化展開の為の布陣ですよ。
全部外観同じじゃねえか?
違うんだよカーチャン(各自お好みのプラモを想起ください)
ジェガンに一票
プラモじゃないけど、鉄道模型はバリエーション展開がな……
製造時期や工場による仕様違い、更に個別の改修や塗装変更で凄まじいバリエーションになる。
# TOMIXのキハ58バリエーション展開なんて、ジェガンHGとMG足しても追いつかないっていう、嘘みたいな本当の話。
中川「全部同じじゃないですか!?」本田「ちがいますよ――っ」両津「これだからしろうとはダメだ! もっとよく見ろ!」
一番盛り上がる爆発を貼らないとhttps://youtu.be/hzhP3Q5fku8?t=32 [youtu.be]
どこかのアカウントが、これはRapid Unplanned Disassembly (計画外急速解体)だ、などと皮肉?を言ってたなあ
(意訳) ハードスタート: エンジンスタート時に過剰な圧力がかかること。爆発。 エンジンリッチ燃焼(参照:推進剤リッチ燃焼/酸化剤リッチ燃焼): エンジン自体が燃えていること。 計画外急速解体: ばらばらになった。爆発。 納税者への還付: 地面に落下しつつある。 近地点がマイナス: 同上。 リソ(岩盤)ブレーキング(参照:エアロ(大気)ブレーキング): 地面に激突すること。 低高度静止軌道: 既に地面に激突している。
豪快に失敗してるところが最後には勝つみたいな話ね
もんじゅですか?それとも福島第一?
どちらも失敗を認めていないので、ノーカンで。
パヨクが多い国は勝てない
着陸のためにロケットを再点火した後で、なにやら脇から火が出てるようだが。
あくまでも、ぎゃくふんで着地を目指すこだわりがすごいわ、、、、こんなんじゃいつまでたってもおわらんで。
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訂正)SN12-14はスキップでその次はSN15 (スコア:5, 参考になる)
タレこみ者です。「SN12以降の機体も順次製造中」とタレこんでから気付いたのですが、SN12-14は理由は不明ですが廃棄されている [nasaspaceflight.com]ようで、SN11の次はSN15になるそうです。
# そんなにスキップして大丈夫かと思いきや、既にSN19まで作り始めてるっぽいですけど。
Re: (スコア:0)
どう考えても失敗の原因を解明して次の号機にフィードバックできる製造ペースではないので、何か致命的な問題が見つかって製造済み号機は改修できなかったんじゃないですかね。
なんにせよバンバン失敗して経験を積めるのはいいことです。
Re: (スコア:0)
色んな方向性試してんのかもね。でもお金持ちだなぁ。
Re: (スコア:0)
歩留まりを1割改善するのに2倍のコストと時間をかけるみたいな連中の方がお金持ちですよ~(周囲に多数いますよね?)
Re: (スコア:0)
流出したときの対応コストはそのさらに二倍のコストと時間がかかるんですよ
Re: (スコア:0)
元コメは歩留まりって書いてあるけど
Re: (スコア:0)
調査の結果作りかけのものにも同じ問題があるとわかった場合
その時点からの変更で問題が解消できるならそうするだろうし、
それができない場合は廃棄して修正済み機体の製造にとりかかった方が安上がりなことはありうる。
とはいえ作りかけ3機をまるっと捨てるというサンクコストを惜しまない決定ができるのも、お金持ちだからこそかもね。
Re: (スコア:0)
ロケットというより原寸大モックアップに近いんだろうね
目標は「社長が生きてるうちに火星入植実現」なので急いでいるらしい
Re: (スコア:0)
ただの試験機で、有人でも貴重なペイロードがあるわけでもないので、
わざわざ既存のを改修する必要なんてないな
Re: (スコア:0)
まあ同じ事故の可能性は有っても、他の確認したい所を優先ってのも一つの方法だよな。
どうせ試作品でそのまま実用に使える訳でも何でも無い訳だし、廃棄方法が爆発だと思えば。
Re: (スコア:0)
すでに完成しているSN11はそっちに使うのかもな。
Re: (スコア:0)
あえて欠番を仕込むことによって設定を補完する余地を残す、プラモ化展開の為の布陣ですよ。
Re: (スコア:0)
全部外観同じじゃねえか?
Re: (スコア:0)
違うんだよカーチャン
(各自お好みのプラモを想起ください)
Re: (スコア:0)
ジェガンに一票
Re: (スコア:0)
プラモじゃないけど、鉄道模型はバリエーション展開がな……
製造時期や工場による仕様違い、更に個別の改修や塗装変更で凄まじいバリエーションになる。
# TOMIXのキハ58バリエーション展開なんて、ジェガンHGとMG足しても追いつかないっていう、嘘みたいな本当の話。
Re: (スコア:0)
中川「全部同じじゃないですか!?」
本田「ちがいますよ――っ」
両津「これだからしろうとはダメだ! もっとよく見ろ!」
Re: (スコア:0)
一番盛り上がる爆発を貼らないと
https://youtu.be/hzhP3Q5fku8?t=32 [youtu.be]
Re:訂正)SN12-14はスキップでその次はSN15 (スコア:2)
どこかのアカウントが、これはRapid Unplanned Disassembly (計画外急速解体)だ、などと皮肉?を言ってたなあ
Re:訂正)SN12-14はスキップでその次はSN15 (スコア:3, おもしろおかしい)
(意訳)
ハードスタート: エンジンスタート時に過剰な圧力がかかること。爆発。
エンジンリッチ燃焼(参照:推進剤リッチ燃焼/酸化剤リッチ燃焼): エンジン自体が燃えていること。
計画外急速解体: ばらばらになった。爆発。
納税者への還付: 地面に落下しつつある。
近地点がマイナス: 同上。
リソ(岩盤)ブレーキング(参照:エアロ(大気)ブレーキング): 地面に激突すること。
低高度静止軌道: 既に地面に激突している。
Re: (スコア:0)
豪快に失敗してるところが最後には勝つみたいな話ね
Re: (スコア:0)
もんじゅですか?それとも福島第一?
Re: (スコア:0)
もんじゅですか?それとも福島第一?
どちらも失敗を認めていないので、ノーカンで。
Re: (スコア:0)
パヨクが多い国は勝てない
Re: (スコア:0)
着陸のためにロケットを再点火した後で、なにやら脇から火が出てるようだが。
Re:ちんこから悲しみの涙を流す (スコア:0)
あくまでも、ぎゃくふんで着地を目指すこだわりがすごいわ、、、、
こんなんじゃいつまでたってもおわらんで。