パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

トヨタが水素エンジン車の技術開発へ。社長は政府のガソリン車禁止方針に苦言も」記事へのコメント

  • 別にEV作って戦えないわけじゃあるまいし、今までのノウハウがありゃEVでも行けるだろ。
    トヨタは何を怖がってるんだ?なぜEVに力入れないで水素だの何だの言ってるの?
    各国がEV推進に力入れてる以上、いくら国際企業だと言ってもその流れは止まらないだろ。

    やれ水素が合理的だ、やれ内燃機関を無くすのは早すぎると言ったって、他がそういう思惑なんだから、自社のポジショニング変えなきゃやられるだけでしょうに。
    水素スタンドとか法規制の緩和とかの変えなきゃいけない環境がありすぎるだろ。
    水素動力が流行った未来の先行者利益を夢見ても、そういう環境がついてこなきゃ無理だよね。

    それとも自社のEVとガソリン車でパイを食い合うのが怖いのか?
    そりゃ競合に負けるわ。

    • by Anonymous Coward

      >別にEV作って戦えないわけじゃあるまいし、今までのノウハウがありゃEVでも行けるだろ。

      EVの明確な欠点は燃料に相当するものが「充填に時間がかかる」と「重い」
      水素ならガソリンスタンドと同様にできる

      ここらへんを理解できてない?

      • by Anonymous Coward

        それって他のEVメーカーと同じ条件なんだから、普通にEV出して戦えばいいだけでしょうが、なんで嫌なの?
        そんなに水素にメリットあるならほかもやるはずなのにやってないよね
        他と負けないようにEVをちゃんと出さなかったら、EVで決着したときに負けるだけだよね

        • by Anonymous Coward on 2021年04月24日 14時28分 (#4019770)

          トヨタがEVに全力に舵を切ったら、おそらく日本国内で売る車が無くなっちゃう。
          EV旗振りしている欧州の電力インフラと日本の電力インフラの差を考えれば。
          発電、送電、充電機器等の全国的な整備の速度と、車両を開発・販売する速度の差を考えれば
          前者の方が遅いことは確実だから。
          「暫くは日本向けの車作りません・作れません」が許されるなら、とっくにやってるんじゃないかな。

          親コメント

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...