アカウント名:
パスワード:
水素ロータリ他の会社はやってないから、筋の悪い技術なんかと思っていたが、なんで急にやりはじたんだろう。
それにしてもカーボンニュートラルしたければ、10年後とかの話をする前に、ガソリン税を今、上げるとかすればいいのに。
やってるねぇ。水素エネルギーと言えばマツダの水素ロータリーってイメージがあるようですがロータリー開発よりも水素貯蔵用燃料タンクの開発だったりします。
水素ってガソリンみたいに液体貯蔵にすると恐ろしく頑丈にしないと容器がこわれるので頑丈にしないといけないのですが、そうすると重量や大きさがあだとなり車に内蔵することがデメリットになるので燃料タンクの開発が必要だったりします。
マツダの場合、水素経験からアルコールエンジンもイケたりします。
高圧や低温が必要なら、それだけ状態変化に取られるエネルギーも多いわけで、余り筋が良い燃料とも思えないけどね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
なんかMAZDAが作ってなかったっけ? (スコア:0)
水素ロータリ
他の会社はやってないから、筋の悪い技術なんかと思っていたが、なんで急にやりはじたんだろう。
それにしてもカーボンニュートラルしたければ、10年後とかの話をする前に、ガソリン税を今、上げるとかすればいいのに。
水素エネルギーも (スコア:2, 興味深い)
やってるねぇ。水素エネルギーと言えばマツダの水素ロータリーってイメージがあるようですが
ロータリー開発よりも水素貯蔵用燃料タンクの開発だったりします。
水素ってガソリンみたいに液体貯蔵にすると恐ろしく頑丈にしないと容器がこわれるので
頑丈にしないといけないのですが、そうすると重量や大きさがあだとなり車に内蔵する
ことがデメリットになるので燃料タンクの開発が必要だったりします。
マツダの場合、水素経験からアルコールエンジンもイケたりします。
Re:水素エネルギーも (スコア:0)
高圧や低温が必要なら、それだけ状態変化に取られるエネルギーも多いわけで、
余り筋が良い燃料とも思えないけどね。