アカウント名:
パスワード:
別にEV作って戦えないわけじゃあるまいし、今までのノウハウがありゃEVでも行けるだろ。トヨタは何を怖がってるんだ?なぜEVに力入れないで水素だの何だの言ってるの?各国がEV推進に力入れてる以上、いくら国際企業だと言ってもその流れは止まらないだろ。
やれ水素が合理的だ、やれ内燃機関を無くすのは早すぎると言ったって、他がそういう思惑なんだから、自社のポジショニング変えなきゃやられるだけでしょうに。水素スタンドとか法規制の緩和とかの変えなきゃいけない環境がありすぎるだろ。水素動力が流行った未来の先行者利益を夢見ても、そういう環境がついてこなきゃ無理だよね。
それとも自社のEVとガソリン車でパイを食い合うのが怖いのか?そりゃ競合に負けるわ。
今までのノウハウが役に立たないから同じ土俵に立つと負け戦なんだよ。ガソリン車の肝は一つのエンジンにギアやシャフトで動力伝えて回すことだけど、EVはそれがないんだもん。ガソリン車を開発/生産するための工場や技術者のほとんどがそれ用でEVになると不要になる。だから使いまわしたい。そうして負の遺産として足をひっぱってる。水素だなんだっていうのはノウハウ(負の遺産)を生かすための苦肉の策。
>ガソリン車の肝は一つのエンジンにギアやシャフトで動力伝えて回すことだけど、EVはそれがないんだもん。
は?ひょっとしてタイヤにモーターが同軸で直接接続されていると思っていらっしゃる?
EVはインホイールモーターが主流になると言われてるよ。タイヤがそのままモーターになってて、従来のシャフトもギアボックスも存在しないタイプ。
主流になるかな?通常のEV車が「タイヤ→サスペンション→車体(モーター)」という構造に対して、インホイールモーターだと「タイヤ(モーター)→サスペンション→車体」という感じでしょ。モーターという重量物がタイヤ側に移動すると、これまで路面の凹凸の衝撃をタイヤとサスペンションで受け止めていたのが、ほとんどの衝撃をタイヤだけで受け止めることになると思うのだけど、その負荷に耐えられるタイヤって作れるの?それともタイヤを大きくしたりするの?
それが一番の問題。でも電動バイクなんかの小型EVでは実用化されているからそういう欠点もなんとかなるという希望的観測でしょう。
インホイールモーターの世界市場は2019~2027年の8年間で10倍以上に拡大すると予測 [sbbit.jp]NTNのインホイールモーターが量産EVで採用、2023年に年産30万台に [atmarkit.co.jp]軽EV『FOMM ONE』 [lotascard.jp]2022年販売開始予定BYD K9 バス 2010年より製造開始。日本でも運行 [wikipedia.org]
電動バイク ベロシフェロ・ビーチマッド 40万円 [motor-fan.jp]adivaの電動バイク [adiva.co.jp]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
ごたごた言わずにEVで天下取れよ (スコア:1)
別にEV作って戦えないわけじゃあるまいし、今までのノウハウがありゃEVでも行けるだろ。
トヨタは何を怖がってるんだ?なぜEVに力入れないで水素だの何だの言ってるの?
各国がEV推進に力入れてる以上、いくら国際企業だと言ってもその流れは止まらないだろ。
やれ水素が合理的だ、やれ内燃機関を無くすのは早すぎると言ったって、他がそういう思惑なんだから、自社のポジショニング変えなきゃやられるだけでしょうに。
水素スタンドとか法規制の緩和とかの変えなきゃいけない環境がありすぎるだろ。
水素動力が流行った未来の先行者利益を夢見ても、そういう環境がついてこなきゃ無理だよね。
それとも自社のEVとガソリン車でパイを食い合うのが怖いのか?
そりゃ競合に負けるわ。
Re: (スコア:0)
今までのノウハウが役に立たないから同じ土俵に立つと負け戦なんだよ。
ガソリン車の肝は一つのエンジンにギアやシャフトで動力伝えて回すことだけど、EVはそれがないんだもん。ガソリン車を開発/生産するための工場や技術者のほとんどがそれ用でEVになると不要になる。だから使いまわしたい。
そうして負の遺産として足をひっぱってる。水素だなんだっていうのはノウハウ(負の遺産)を生かすための苦肉の策。
Re: (スコア:0)
>ガソリン車の肝は一つのエンジンにギアやシャフトで動力伝えて回すことだけど、EVはそれがないんだもん。
は?
ひょっとしてタイヤにモーターが同軸で直接接続されていると思っていらっしゃる?
Re: (スコア:0)
EVはインホイールモーターが主流になると言われてるよ。
タイヤがそのままモーターになってて、従来のシャフトもギアボックスも存在しないタイプ。
Re: (スコア:0)
主流になるかな?
通常のEV車が「タイヤ→サスペンション→車体(モーター)」という構造に対して、
インホイールモーターだと「タイヤ(モーター)→サスペンション→車体」という感じでしょ。
モーターという重量物がタイヤ側に移動すると、これまで路面の凹凸の衝撃を
タイヤとサスペンションで受け止めていたのが、
ほとんどの衝撃をタイヤだけで受け止めることになると思うのだけど、
その負荷に耐えられるタイヤって作れるの?
それともタイヤを大きくしたりするの?
Re:ごたごた言わずにEVで天下取れよ (スコア:0)
それが一番の問題。でも電動バイクなんかの小型EVでは実用化されているからそういう欠点もなんとかなるという希望的観測でしょう。
インホイールモーターの世界市場は2019~2027年の8年間で10倍以上に拡大すると予測 [sbbit.jp]
NTNのインホイールモーターが量産EVで採用、2023年に年産30万台に [atmarkit.co.jp]
軽EV『FOMM ONE』 [lotascard.jp]2022年販売開始予定
BYD K9 バス 2010年より製造開始。日本でも運行 [wikipedia.org]
電動バイク ベロシフェロ・ビーチマッド 40万円 [motor-fan.jp]
adivaの電動バイク [adiva.co.jp]
Re: (スコア:0)