アカウント名:
パスワード:
別にEV作って戦えないわけじゃあるまいし、今までのノウハウがありゃEVでも行けるだろ。トヨタは何を怖がってるんだ?なぜEVに力入れないで水素だの何だの言ってるの?各国がEV推進に力入れてる以上、いくら国際企業だと言ってもその流れは止まらないだろ。
やれ水素が合理的だ、やれ内燃機関を無くすのは早すぎると言ったって、他がそういう思惑なんだから、自社のポジショニング変えなきゃやられるだけでしょうに。水素スタンドとか法規制の緩和とかの変えなきゃいけない環境がありすぎるだろ。水素動力が流行った未来の先行者利益を夢見ても、そういう環境がついてこなきゃ無理だよね。
それとも自社のEVとガソリン車でパイを食い合うのが怖いのか?そりゃ競合に負けるわ。
EVは設計だけなら十分可能だろうけどエンジンを使わず車体の構造強化が必要で車両価格のほとんどを電池で消耗するつまりエンジン関連部署の顔には泥をぶちまけて邪魔者扱いし車体と電池購買担当でうまみを総取りすることになる
だから社内の調整が付きそうにないんじゃないの
社内の調整とか言ってたらしがらみのない外資に総取りされるよ。歴史からなんも学んでないんだな。日本陸海軍然り、SONY然り。
外資ほど縦のレポートラインと部門間調整は重要視するよ。むしろ日本企業以上に管轄範囲についての越権は忌み嫌われる。
日本企業との差は意思決定の速度。
階層・管轄毎の権限がはっきりしているので、権限を持った人がApproveを出せばそれが方針になる。成功すれば手柄だし、失敗すれば責任をきっちり追求される。もちろん意思決定が遅れれば無能の烙印を押される。だから「デキる」ボスの下にいる部下は、詳細なレポートをのべつ幕なしに要求され、超激務。そのレポートを読んで意思決定するわけだから当然なんだけど。
なぁなぁでやってる日本企業には勝ち目ないっていう結論は同じだけど、中身は違うかな。
で無職と
よく分かったなw十分に稼いだので今はのんびりしてるよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
ごたごた言わずにEVで天下取れよ (スコア:1)
別にEV作って戦えないわけじゃあるまいし、今までのノウハウがありゃEVでも行けるだろ。
トヨタは何を怖がってるんだ?なぜEVに力入れないで水素だの何だの言ってるの?
各国がEV推進に力入れてる以上、いくら国際企業だと言ってもその流れは止まらないだろ。
やれ水素が合理的だ、やれ内燃機関を無くすのは早すぎると言ったって、他がそういう思惑なんだから、自社のポジショニング変えなきゃやられるだけでしょうに。
水素スタンドとか法規制の緩和とかの変えなきゃいけない環境がありすぎるだろ。
水素動力が流行った未来の先行者利益を夢見ても、そういう環境がついてこなきゃ無理だよね。
それとも自社のEVとガソリン車でパイを食い合うのが怖いのか?
そりゃ競合に負けるわ。
Re: (スコア:0)
EVは設計だけなら十分可能だろうけどエンジンを使わず車体の構造強化が必要で車両価格のほとんどを電池で消耗する
つまりエンジン関連部署の顔には泥をぶちまけて邪魔者扱いし車体と電池購買担当でうまみを総取りすることになる
だから社内の調整が付きそうにないんじゃないの
Re: (スコア:0)
社内の調整とか言ってたらしがらみのない外資に総取りされるよ。
歴史からなんも学んでないんだな。
日本陸海軍然り、SONY然り。
Re: (スコア:0)
外資ほど縦のレポートラインと部門間調整は重要視するよ。
むしろ日本企業以上に管轄範囲についての越権は忌み嫌われる。
日本企業との差は意思決定の速度。
階層・管轄毎の権限がはっきりしているので、権限を持った人がApproveを出せばそれが方針になる。
成功すれば手柄だし、失敗すれば責任をきっちり追求される。
もちろん意思決定が遅れれば無能の烙印を押される。
だから「デキる」ボスの下にいる部下は、詳細なレポートをのべつ幕なしに要求され、超激務。
そのレポートを読んで意思決定するわけだから当然なんだけど。
なぁなぁでやってる日本企業には勝ち目ないっていう結論は同じだけど、中身は違うかな。
Re: (スコア:0)
で
無職と
Re:ごたごた言わずにEVで天下取れよ (スコア:0)
よく分かったなw
十分に稼いだので今はのんびりしてるよ。