パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

トヨタが水素エンジン車の技術開発へ。社長は政府のガソリン車禁止方針に苦言も」記事へのコメント

  • 水素ロータリ
    他の会社はやってないから、筋の悪い技術なんかと思っていたが、なんで急にやりはじたんだろう。

    それにしてもカーボンニュートラルしたければ、10年後とかの話をする前に、ガソリン税を今、上げるとかすればいいのに。

    • by Anonymous Coward on 2021年04月24日 8時51分 (#4019593)

      ガソリンだけ急に需要減っても灯油や重油の需要も減らないと困るのでは?

      あと二酸化炭素排出ゼロじゃなくてカーボンニュートラル目指すなら、別にガソリンを使い続けても問題はない
      地下資源を掘り起こさずにミドリムシか何かでガソリンを生成すれば地上の総炭素量は増えないから

      親コメント
      • >灯油や重油の需要も減らないと困るのでは?

          私の予感だけど、近い将来、家庭用石油暖房機とかの使用制限とかもいいい出すような気がする。
          で、EVと同じように土壇場で「電力、どうするんだよ」とマスコミが騒ぎ出すんじゃないかなあ。
          家庭用にコ・ジェネレーション機能付き(床暖房とかお風呂給湯機能付き)の燃料電池とか安く出てくれば、東北あたりまでなら、なんとかなるのかな。
          ビルの暖房用は家庭用より、技術的には対応がしやすい気がする・・・。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >「電力、どうするんだよ」とマスコミが騒ぎ出す

          世界観がおかしな人ですね

          △騒ぐ人が出てくるのをマスコミが報じる

          〇問題点を指摘する人が出てくるのをマスコミが報じる

          でしょう

          • by Anonymous Coward

            ◎問題点を指摘する人をマスコミが探し出して報じる。
             
            だからマスコミが騒ぎ出すでだいたいあってる。

      • by Anonymous Coward

        ガソリンが高くなれば、ハイブリッドカーが売れたり、古い燃費の悪い車の買い替えが進む。
        ガソリンの需要が減って、灯油や重油が高くなれば、それらの使用量が減るんじゃないかな。
        もしくは灯油や重油に税金をかけてもいいし。

        あとで本気出すから、今日はバカ食いするぜ、というのは、ダイエットの成功率低そう。

      • by Anonymous Coward

        「作ることができればOK」じゃないですよ。
        需要に見合うだけの生産量とコストでなければ採掘をやめることはできません。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...