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トヨタが水素エンジン車の技術開発へ。社長は政府のガソリン車禁止方針に苦言も」記事へのコメント

  • 別にEV作って戦えないわけじゃあるまいし、今までのノウハウがありゃEVでも行けるだろ。
    トヨタは何を怖がってるんだ?なぜEVに力入れないで水素だの何だの言ってるの?
    各国がEV推進に力入れてる以上、いくら国際企業だと言ってもその流れは止まらないだろ。

    やれ水素が合理的だ、やれ内燃機関を無くすのは早すぎると言ったって、他がそういう思惑なんだから、自社のポジショニング変えなきゃやられるだけでしょうに。
    水素スタンドとか法規制の緩和とかの変えなきゃいけない環境がありすぎるだろ。
    水素動力が流行った未来の先行者利益を夢見ても、そういう環境がついてこなきゃ無理だよね。

    それとも自社のEVとガソリン車でパイを食い合うのが怖いのか?
    そりゃ競合に負けるわ。

    • by Anonymous Coward

      >別にEV作って戦えないわけじゃあるまいし、今までのノウハウがありゃEVでも行けるだろ。

      EVの明確な欠点は燃料に相当するものが「充填に時間がかかる」と「重い」
      水素ならガソリンスタンドと同様にできる

      ここらへんを理解できてない?

      • by Anonymous Coward on 2021年04月24日 10時02分 (#4019626)

        EVは電池容量に関わらず20分で固定(供給電力や充電器の性能不足で悪化)だけど
        水素燃料タンクも結構充填が遅くて手間なんじゃなかった?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年04月24日 10時33分 (#4019648)

          水素充填は3分でガソリン車と同水準って話らしいよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >EVは電池容量に関わらず20分で固定(供給電力や充電器の性能不足で悪化)だけど

          1台や2台ならいいけど、1時間あたり60台程度を対応しなきゃいけないガソリンスタンドを実現するにはどれだけの電力が必要になることやら・・・

          なお充電のために必要となる地面面積については考慮しない
          (60台というのは、4つの柱に2機づつ給油機がついているという都内でよく見かけるタイプを想定し、車1台あたり8分前後という計算)

          • by Anonymous Coward

            1台に20分かかるとすると、1時間当たり60台なら同時に20台並列で充電しないといけない。
            ガソリン車と同じ程度の航続距離目指すなら、100kWh程度のバッテリーが必要。
            1時間に60台だとすると、その規模の充電施設に要求される出力電力は最低6MWになりますね。

            まとめると、典型的なガソリンスタンドと同じ機能のためには、2.5倍の敷地面積と最低6MWの出力が必要だと。
            大規模工場向けの14万V 特別高圧が必要なレベルですね。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

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