アカウント名:
パスワード:
種子島だと上陸後の輸送費が他と比べると高そうなので、伊勢湾沖か紀伊半島沖に海底油田の採掘場みたいな人工島作ってそこから打ち上げって出来ないのでしょうか。百万円単位で低減できるなら大きいと思うのですけど。
水上船から打ち上げならターンエーガンダムの最終話に出てきた水上滑走式のほうが良さそうです。
そんな大都市に近いところだと漁業権の補償とか、航行中の船舶への影響とか数百万どころの話ではない。しかも種子島の方が赤道に近いわけで、宇宙に持っていく貴重な燃料が節約できる。
# 沖縄に射場を作らないのは輸送コストの問題か、大人の事情か...
ざっと計算しましたが、紀伊半島沖が北緯33度、種子島が北緯30度で自転速度の差は約3%と書くと大きそうですが、時速だと差は約45km/hでした。その分打ち上げ時の燃料削減や積載量は変化するでしょうが、船の運行費用削減と比較できるレベルでは?
日本最南端の沖ノ鳥島の領海内は働く人の負担が大きいので駄目でしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
コスト低減 (スコア:0)
種子島だと上陸後の輸送費が他と比べると高そうなので、伊勢湾沖か紀伊半島沖に海底油田の採掘場みたいな人工島作ってそこから打ち上げって出来ないのでしょうか。
百万円単位で低減できるなら大きいと思うのですけど。
水上船から打ち上げならターンエーガンダムの最終話に出てきた水上滑走式のほうが良さそうです。
Re: (スコア:0)
そんな大都市に近いところだと漁業権の補償とか、航行中の船舶への影響とか数百万どころの話ではない。
しかも種子島の方が赤道に近いわけで、宇宙に持っていく貴重な燃料が節約できる。
# 沖縄に射場を作らないのは輸送コストの問題か、大人の事情か...
Re:コスト低減 (スコア:0)
ざっと計算しましたが、紀伊半島沖が北緯33度、種子島が北緯30度で自転速度の差は約3%と書くと大きそうですが、時速だと差は約45km/hでした。
その分打ち上げ時の燃料削減や積載量は変化するでしょうが、船の運行費用削減と比較できるレベルでは?
日本最南端の沖ノ鳥島の領海内は働く人の負担が大きいので駄目でしょう。