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JAXA、H3後継ロケットは1段目を再使用する方針で決定」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    H3はメインエンジンが2基並列搭載で推力が大きすぎ軸線が重心位置から離れすぎて着陸不能という話で
    再使用はやらないのかという疑問が出てわが国は再使用はやらないからこれで行くと決めたんじゃなかったっけ?

    • H3はメインエンジンが2基並列搭載で推力が大きすぎ軸線が重心位置から離れすぎて着陸不能という話

      これはH3じゃなくてその次の世代のロケットの話だけど、
      確かに2基並列だと制御が難しいってのはそうかもだ

      となるとFalcon9みたいに1基にするのか、それともスーパーヘビーみたいに37基並列にするのか(それは多いにしても小型のエンジンを5基以上束ねるのか)どっちにするんだろ

      • by Anonymous Coward on 2021年05月14日 14時28分 (#4030861)

        1基だと機体が軽すぎアイドル出力が大きすぎて上昇して破壊してしまう
        2基だと重心を推力軸線が通らないので激しく側転して墜落してしまう
        中心に1基ある3基以上の構成が必須のはず

        親コメント
        • by simon (1336) on 2021年05月14日 14時36分 (#4030870)

          1基だと機体が軽すぎアイドル出力が大きすぎて上昇して破壊してしまう

          あ、そうかFalcon9は1基じゃなくて9基だっけ。(だから9)

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          SpaceXの豪快に失敗しまくってて大人気のStarShipですが、アレの実験機はエンジン3基だよ。配置は正三角形。
          最初は1基だけで着陸しようとしてたけど、エンジントラブルで推力不足になって落ちたんだったかな。
          その反省で2基使用して降りるようになったけど、本質的には1基で降りられる。

          要するにエンジンに推力調整とジンバル機構があって、推力方向を調整できれば、どうとでもなるんじゃない?

          ちなみにFalcon9はエンジンが2基までならトラブルで燃焼停止しても他のエンジン使ってフライト成功させることができる。
          当然推力の方向を調整するジンバルもある。
          エンジン2基しかないとこういうリカバリーは不可能だから、1基だけ燃焼させて着陸できない、ってのも、不要な自由度のジンバルを設置してないだけかも。

          • by Anonymous Coward

            昨今爆発してるStarshipは二段式の二段目の上に着陸用エンジンのみ搭載した試験機

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

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