アカウント名:
パスワード:
動力が水素エンジンだと絶対に蒸発するであろう液体水素の無駄が無くなると思うのですが金網で爆発防いで大気放出かなぁ?あとLNGと比較しても温度が低いので、どれだけガッチリ断熱しているのかとか、水素脆性対応として何を使っているのかとか興味津々。
燃料電池で走るなら巨大な煙突は要らないだろうから、普通に重油レシプロでしょう。断熱は魔法瓶 [itmedia.co.jp]だって。
動力源はディーゼル発電で電気モーターまわすみたいですね。
Wikipedia日本語版から抜粋
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%99%E3%81%84%E3%81%9D_%E3%81%B5%E3... [wikipedia.org]
>機関方式 ディーゼル機関>推進器 電気推進
>推進機関 ディーゼル発電・電気推進
水素輸送の大規模実験機兼用なのだろうけど水素エンジンの
有料の学会誌 [jasnaoe.or.jp]で申し訳ないけど断熱性能と冷却装備で日豪間は放出なしでいけるそうです。どうしても放出する場合は安全に処理する装置もあるらしい(燃料としての利用ではないようだが)
電気推進 [wikipedia.org]なんて軍艦だけだと思っていたら、民間船でもあるんだなあ。
LNGタンカーはBOGでボイラー炊くそうだから、船内の電源ぐらいには使えそうな。https://www.jsanet.or.jp/qanda/text/q2_13.html [jsanet.or.jp]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
水素運搬船の動力は? (スコア:0)
動力が水素エンジンだと絶対に蒸発するであろう液体水素の無駄が無くなると思うのですが金網で爆発防いで大気放出かなぁ?
あとLNGと比較しても温度が低いので、どれだけガッチリ断熱しているのかとか、水素脆性対応として何を使っているのかとか興味津々。
Re: (スコア:0)
燃料電池で走るなら巨大な煙突は要らないだろうから、普通に重油レシプロでしょう。
断熱は魔法瓶 [itmedia.co.jp]だって。
Re: (スコア:0)
動力源はディーゼル発電で電気モーターまわすみたいですね。
Wikipedia日本語版から抜粋
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%99%E3%81%84%E3%81%9D_%E3%81%B5%E3... [wikipedia.org]
>機関方式 ディーゼル機関
>推進器 電気推進
>推進機関 ディーゼル発電・電気推進
水素輸送の大規模実験機兼用なのだろうけど水素エンジンの
Re:水素運搬船の動力は? (スコア:1)
有料の学会誌 [jasnaoe.or.jp]で申し訳ないけど断熱性能と冷却装備で日豪間は放出なしでいけるそうです。
どうしても放出する場合は安全に処理する装置もあるらしい(燃料としての利用ではないようだが)
Re: (スコア:0)
電気推進 [wikipedia.org]なんて軍艦だけだと思っていたら、民間船でもあるんだなあ。
LNGタンカーはBOGでボイラー炊くそうだから、船内の電源ぐらいには使えそうな。
https://www.jsanet.or.jp/qanda/text/q2_13.html [jsanet.or.jp]