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>素数しか必要としない人どういう業界の人なのか、激しく気になる。
不便益システム研究所 [fuben-eki.jp] 業界でもなくこの人らが必要としているのでもないが、件の時計も紹介されている > 素数ものさし [fuben-eki.jp]は、小学校の算数の授業でも使ってもらってます。 以前親戚の子供たちと職場に布教したが、職場の方が喜ばれた
プライムナンバーズ ―――魅惑的で楽しい素数の事典 [oreilly.co.jp] 工学的(実用的)にも必要不可欠の場面があるらしい
ネタだとしても「57」を入れるのは美しくない
そうですね。不用意なネタは違和感・非統一感・不快さを生ずるだけでなく、誤解や意思疎通の阻害による事故を誘発する可能性もあります。つまり「不便益」であり、それは人びとの生活をより豊かにしてくれるものなのです?
生き難そうなお二人で…
ああしまった捻りすぎた・・・#4048796ですが、不便益オモロイやん派です
色分けされてるから
2のn乗の数字をキリがいいと思ってしまう業界の人よりは確実に少ないのだろうな。コロナ感染者数が「256人」とかだと数字の操作を疑ってしまったり。
人為的な操作よりも、桁あふれとか。
桁溢れ的には2^nは逆に嫌われるんじゃないかな。127や32767や2147483647とかならまだしも。
2^a・3^b・5^c・7^d・11^e・13^f・17^g…… を "……:g:f:e:d:c:b:a" と表記するとすれば、3 は 1:0, 5 は 1:0:0, 7 は 1:0:0:0, 11 は 1:0:0:0:0 となり、ある意味、キリがいいと言えるかもしれない。
素数定理があるじゃないの。
キリ番じゃないけど限られた層に反応されがちな数字、っていうのもあるよね。573とか765とか801とか。
# 通じない人には全く通じない
33609とか1178とか670とか
そうでもないからビット表示の時計とかもある。
8 とは言わずに 2 + 3 + 3 とか 2^3 とか表現するんじゃない。負の数? 有理数? そんなのは人間が作り出した紛い物じゃよ。
三の倍数の時だけアホになる世界のナベツネとかいう人いたじゃないですか。確かさらに「五の倍数の時だけ〇〇になる」といった具合にネタがグレードアップしたので、この人は周囲から合成数をできるだけ排除する必要があると思います。
残念ながら3そのものが素数なので、件の時計にも一つだけ「三の倍数」が残ってしまっていますが……
当時小学4年生だったうちの子に素数のことを教えたら、3の倍数と素数でアホになってたなぁ~
ナベツネじゃなくてナベアツね。だいぶ違うわ。
イキそうになったときに素数を数えるというネタはありますがなかなか暗記するのは難しいので、時計になっていたら数えるのが少し楽になりそうです。
楽になったら元の目的が頓挫するような気はします。
「素数を数えて落ち着く」ってジョジョが元ネタかと思った、まぁ、もっと前から、そーいう話はあったのかも知れないけど。
イキそうになったら○○を思い浮かべる、っていうのはよくあるネタだけど、素数は初めて聞いた。
はい、教養が不足してるのは実感してます。
他の「素数を数えて落ち着く」という表現をしてる作品を教えてもらえると嬉しいです。
落ち着くのが原点なのかは知らんのだが、素数ネタはスティーブン・キングのオマージュなんだそうだぞ。
https://friedhead.hatenablog.com/entry/2018/05/16/200908 [hatenablog.com]
荒木先生の著作を読むなら、スティーブン・キングもちゃんと読んでおけよ…ということかな?
。。。……
ぱっと思いつく元ネタがエンタメ小説しか出てこないのだが、教養がかかわるようなところに元ネタがあるのか。
それはきっと素数蝉の世界ではなかろうか
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
今まで会ったことないけど (スコア:0)
>素数しか必要としない人
どういう業界の人なのか、激しく気になる。
Re:今まで会ったことないけど (スコア:1)
不便益システム研究所 [fuben-eki.jp]
業界でもなくこの人らが必要としているのでもないが、件の時計も紹介されている
> 素数ものさし [fuben-eki.jp]は、小学校の算数の授業でも使ってもらってます。
以前親戚の子供たちと職場に布教したが、職場の方が喜ばれた
プライムナンバーズ ―――魅惑的で楽しい素数の事典 [oreilly.co.jp]
工学的(実用的)にも必要不可欠の場面があるらしい
Re: (スコア:0)
私も、ネタだとしても「57」を入れるのは美しくないと思う
Re:今まで会ったことないけど (スコア:1)
そうですね。不用意なネタは違和感・非統一感・不快さを生ずるだけでなく、
誤解や意思疎通の阻害による事故を誘発する可能性もあります。
つまり「不便益」であり、それは人びとの生活をより豊かにしてくれるものなのです?
Re: (スコア:0)
生き難そうなお二人で…
Re: (スコア:0)
ああしまった捻りすぎた・・・#4048796ですが、不便益オモロイやん派です
Re: (スコア:0)
色分けされてるから
Re: (スコア:0)
2のn乗の数字をキリがいいと思ってしまう業界の人よりは確実に少ないのだろうな。
コロナ感染者数が「256人」とかだと数字の操作を疑ってしまったり。
Re: (スコア:0)
人為的な操作よりも、桁あふれとか。
Re: (スコア:0)
桁溢れ的には2^nは逆に嫌われるんじゃないかな。
127や32767や2147483647とかならまだしも。
Re: (スコア:0)
その上、出現は不規則でデタラメ、次はどこに出てくるか誰も予想できない。
キリが悪くて気まぐれ、それなのに全体を俯瞰すると不思議で美しい性質を持っているというギャップが素数の魅力なんだと思います。
その性質に魅了されて、素数無しでは生きていけない人が、ここでいう素数しか必要としない人なんじゃないですかね。
ちなみに、メルセンヌ素数は2^n-1と表されるので2進数でフルビット、ある意味キリがいいと言えるかもしれません。
Re: (スコア:0)
2^a・3^b・5^c・7^d・11^e・13^f・17^g…… を "……:g:f:e:d:c:b:a" と表記するとすれば、
3 は 1:0, 5 は 1:0:0, 7 は 1:0:0:0, 11 は 1:0:0:0:0 となり、ある意味、キリがいいと言えるかもしれない。
Re: (スコア:0)
素数定理があるじゃないの。
Re: (スコア:0)
キリ番じゃないけど限られた層に反応されがちな数字、っていうのもあるよね。
573とか765とか801とか。
# 通じない人には全く通じない
Re: (スコア:0)
33609とか1178とか670とか
Re: (スコア:0)
そうでもないからビット表示の時計とかもある。
Re: (スコア:0)
8 とは言わずに 2 + 3 + 3 とか 2^3 とか表現するんじゃない。
負の数? 有理数? そんなのは人間が作り出した紛い物じゃよ。
Re: (スコア:0)
三の倍数の時だけアホになる世界のナベツネとかいう人いたじゃないですか。
確かさらに「五の倍数の時だけ〇〇になる」といった具合にネタがグレードアップしたので、
この人は周囲から合成数をできるだけ排除する必要があると思います。
残念ながら3そのものが素数なので、件の時計にも一つだけ「三の倍数」が
残ってしまっていますが……
Re: (スコア:0)
当時小学4年生だったうちの子に素数のことを教えたら、3の倍数と素数でアホになってたなぁ~
Re: (スコア:0)
ナベツネじゃなくてナベアツね。
だいぶ違うわ。
Re:今まで会ったことないけど (スコア:1)
Re: (スコア:0)
イキそうになったときに素数を数えるというネタはありますが
なかなか暗記するのは難しいので、時計になっていたら数えるのが少し楽になりそうです。
楽になったら元の目的が頓挫するような気はします。
Re:今まで会ったことないけど (スコア:1)
「素数を数えて落ち着く」ってジョジョが元ネタかと思った、
まぁ、もっと前から、そーいう話はあったのかも知れないけど。
イキそうになったら○○を思い浮かべる、っていうのはよくあるネタだけど、素数は初めて聞いた。
Re: (スコア:0)
はぁ〜。。。
大人になったら教養って大切だよ
Re:今まで会ったことないけど (スコア:1)
はい、教養が不足してるのは実感してます。
他の「素数を数えて落ち着く」という表現をしてる作品を教えてもらえると嬉しいです。
Re: (スコア:0)
落ち着くのが原点なのかは知らんのだが、素数ネタはスティーブン・キングのオマージュなんだそうだぞ。
https://friedhead.hatenablog.com/entry/2018/05/16/200908 [hatenablog.com]
荒木先生の著作を読むなら、スティーブン・キングもちゃんと読んでおけよ…ということかな?
Re: (スコア:0)
。。。……
Re: (スコア:0)
ぱっと思いつく元ネタがエンタメ小説しか出てこないのだが、教養がかかわるようなところに元ネタがあるのか。
Re: (スコア:0)
それはきっと素数蝉の世界ではなかろうか