アカウント名:
パスワード:
下手の考え休むに似たり、を教えたかったのか、ルールは抜け道を探してこそ勝てる、と教えたかったのか、言われたことを正面から受け止めたら負け、と教えたかったのか、なんだったんだろう。
特に背景があったようでもなさそうだし「つかみ」じゃない?
これに一票。自分が機械工学科に進んだ時に紙自動車レース(紙ボディにタミヤかなんかの電池動力積んでた)やったけど、これで具体的にどうというよりモノづくりの体験みたいなもんだった。
いかにも日本人受けしそうな嘲笑的なとんちだけどなんか有害な感じがしますね。富士山を動かせの命題に頂上の石を動かすとか答えて、自分だけがしてやったとご満悦で周囲は呆れてる。ドラマや漫画なら良い落ちなんでしょうけどね。
日本人に受けるのは、日本人が苦手だと自覚しているからでは?
携帯を良くしろ、で日本人はガラパゴス進化させて海外からは新しいスマートフォンが生まれたように。
別にスマートな電話なんていらなかったのに、ガラパゴスじゃいけないんだ言われて従う日本人
日本の従来型携帯電話はあの当時としては十分にスマートな電話だったと思うけどね。# 特定市場に特化した製品を作るのがなぜに悪者扱いされるのかな。
カメラ、防水、モバイル決済、ついでに絵文字も滅びるべきガラパゴスだったはずなのに
スマートフォンはiPhoneの前に日本メーカーがたくさん発売されてましたけどね。シャープのW-ZERO3なんかもろそうですしね。ただ、マイクロソフトのモバイル用OSが鈍重で使いづらかった。iPhoneに真っ先に飛び付いたのは元からマイクロソフトOSのスマートフォンを使っていた層。
ですねー。きっちりレギュレーション通りに作って成果が出てるのに嘲笑されてしまう感じ、日本の悪いところが出てます。
正直者が馬鹿を見る、ってやつかな
「一般的な紙飛行機でなければならない」みたいな元のレギュレーションにないことを勝手に加えてそれから外れた人間を叩く方が有害だな後からルール付け足せるならレギュレーション最初に定義しておく意味ねえじゃん、っていう// まあ一位と三位取ってるし、思いつけなかった負け組が文句を言ってるだけかな
命題警察です×命題○命令
目的を見失って手段についてのみ論じ始めるのが日本人らしいわな
目的とは?
ここだと遠くまで飛ばせるだろ、形状については丸めるなんて誰もいってないんだから。勝手に自縄自縛に陥ってるだけなんだから目的見失ってるといわれても仕方なかろう。
頂上まで行かなくても麓で石を動かせばいいんじゃ??
ある意味ではお題が「飛行機」ってのは示唆に富む。空を飛びたいと願った人類が最初に真似たのが鳥などの飛行生物で、飛ぶためには羽ばたきが必要不可欠と思い込み必死に羽ばたきを真似た。発想を転換し、固定翼でも飛べるんだ、と開き直ったところから飛行機が始まったんだ。
鳥人間が飛ぶより先に凧とかが飛んでいたんじゃないかなあ
航空史とか読むとG.ケイリーの固定翼が一大エポックだった事がわかるよ。その頃の凧はだいたい高仰角で無理やり失速状態で浮かんでるような奴しかなかった。空力的に翼形で揚力作るような、ほぼ真上に上がる凧は20世紀中ごろようやく出てきた。
子供が普通に作っただけの紙飛行機でも5m以上は飛ぶのに、大学生なのに最大で3mしか飛ばないような紙飛行機しか作れないほど低レベルになってしまった科学技術力の衰退ぶりを証明したのでは。
シラバスによると、このコンテストの課題として「紙飛行機の飛行距離、飛行時間を更に向上するには何が有効であるか考察せよ」と、記載されている。
丸めた紙で入賞できたことで、カタパルトの重要性は学べたかもしれないけど、飛行距離・飛行時間の向上については学べる部分がないので、本来の講義の目的は達せていないと思われ。
そうかな?小細工するより空気抵抗(エネルギーロス)を減らす方が飛行距離と飛行時間に大きく貢献すると学べたでしょ。
発射装置は禁止なので投擲力で結果が決まるのは課題からズレるのでは?コンテストのルールではokだけど単位が貰えるかは分からないような……同じものは作れなさそうだしね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
講義の目的 (スコア:0)
下手の考え休むに似たり、を教えたかったのか、
ルールは抜け道を探してこそ勝てる、と教えたかったのか、
言われたことを正面から受け止めたら負け、と教えたかったのか、
なんだったんだろう。
Re: (スコア:0)
特に背景があったようでもなさそうだし「つかみ」じゃない?
Re: (スコア:0)
これに一票。
自分が機械工学科に進んだ時に紙自動車レース(紙ボディにタミヤかなんかの電池動力積んでた)
やったけど、これで具体的にどうというよりモノづくりの体験みたいなもんだった。
Re: (スコア:0)
いかにも日本人受けしそうな嘲笑的なとんちだけどなんか有害な感じがしますね。
富士山を動かせの命題に頂上の石を動かすとか答えて、自分だけがしてやったとご満悦で周囲は呆れてる。
ドラマや漫画なら良い落ちなんでしょうけどね。
Re:講義の目的 (スコア:1)
日本人に受けるのは、日本人が苦手だと自覚しているからでは?
携帯を良くしろ、で日本人はガラパゴス進化させて
海外からは新しいスマートフォンが生まれたように。
Re: (スコア:0)
別にスマートな電話なんていらなかったのに、ガラパゴスじゃいけないんだ言われて従う日本人
Re:講義の目的 (スコア:1)
日本の従来型携帯電話はあの当時としては十分にスマートな電話だったと思うけどね。
# 特定市場に特化した製品を作るのがなぜに悪者扱いされるのかな。
Re: (スコア:0)
カメラ、防水、モバイル決済、ついでに絵文字も
滅びるべきガラパゴスだったはずなのに
Re: (スコア:0)
スマートフォンはiPhoneの前に日本メーカーがたくさん発売されてましたけどね。
シャープのW-ZERO3なんかもろそうですしね。ただ、マイクロソフトのモバイル用OSが鈍重で使いづらかった。
iPhoneに真っ先に飛び付いたのは元からマイクロソフトOSのスマートフォンを使っていた層。
Re: (スコア:0)
ですねー。きっちりレギュレーション通りに作って成果が出てるのに嘲笑されてしまう感じ、日本の悪いところが出てます。
Re: (スコア:0)
正直者が馬鹿を見る、ってやつかな
Re: (スコア:0)
「一般的な紙飛行機でなければならない」みたいな元のレギュレーションにないことを勝手に加えてそれから外れた人間を叩く方が有害だな
後からルール付け足せるならレギュレーション最初に定義しておく意味ねえじゃん、っていう
// まあ一位と三位取ってるし、思いつけなかった負け組が文句を言ってるだけかな
Re: (スコア:0)
命題警察です
×命題
○命令
Re: (スコア:0)
目的を見失って手段についてのみ論じ始めるのが日本人らしいわな
Re: (スコア:0)
目的とは?
Re: (スコア:0)
ここだと遠くまで飛ばせるだろ、形状については丸めるなんて誰もいってないんだから。
勝手に自縄自縛に陥ってるだけなんだから目的見失ってるといわれても仕方なかろう。
Re: (スコア:0)
頂上まで行かなくても麓で石を動かせばいいんじゃ??
Re: (スコア:0)
ある意味ではお題が「飛行機」ってのは示唆に富む。
空を飛びたいと願った人類が最初に真似たのが鳥などの飛行生物で、
飛ぶためには羽ばたきが必要不可欠と思い込み必死に羽ばたきを真似た。
発想を転換し、固定翼でも飛べるんだ、と開き直ったところから飛行機が始まったんだ。
Re: (スコア:0)
鳥人間が飛ぶより先に凧とかが飛んでいたんじゃないかなあ
Re: (スコア:0)
航空史とか読むとG.ケイリーの固定翼が一大エポックだった事がわかるよ。
その頃の凧はだいたい高仰角で無理やり失速状態で浮かんでるような奴しかなかった。
空力的に翼形で揚力作るような、ほぼ真上に上がる凧は20世紀中ごろようやく出てきた。
Re: (スコア:0)
子供が普通に作っただけの紙飛行機でも5m以上は飛ぶのに、大学生なのに最大で3mしか飛ばないような紙飛行機しか作れないほど低レベルになってしまった科学技術力の衰退ぶりを証明したのでは。
Re: (スコア:0)
丸めた紙で入賞できたことで、カタパルトの重要性は学べたかもしれないけど、飛行距離・飛行時間の向上については学べる部分がないので、本来の講義の目的は達せていないと思われ。
Re:講義の目的 (スコア:1)
そうかな?小細工するより空気抵抗(エネルギーロス)を減らす方が飛行距離と飛行時間に大きく貢献すると学べたでしょ。
Re: (スコア:0)
発射装置は禁止なので投擲力で結果が決まるのは課題からズレるのでは?
コンテストのルールではokだけど単位が貰えるかは分からないような……
同じものは作れなさそうだしね。