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> 2021 年に登録した中型車を 18 年間使用する条件で
日本では非現実的な条件では
令和2年3月末の乗用車(軽自動車を除く)の平均使用年数は13.51年https://www.airia.or.jp/publish/file/r5c6pv000000u7ao-att/r5c6pv000000... [airia.or.jp]
ただし平均使用年数はスクラップされるまでの年数とは若干違うのは注意。2000年は9.96年なので、ここ20年で4年弱伸びている。
MAZDAの電気自動車の場合、「走行中のCO2排出量を欧州の電源構成に基づいて試算すると、走行距離が8万〜10万kmの時点で、マツダ3のディーゼルモデルとバッテリー容量35.5kWhのEVのCO2排出量が逆転する」とか。https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/2101/29/news052.html [atmarkit.co.jp]
火力発電比率の高い日本では長く乗らないとエコではないかもね。
> 火力発電比率の高い日本では長く乗らないとエコではないかもね。別の見方をすれば、日本ではエコな電源を使える環境がないとトータルではエコではないということになる。基本的に自宅で太陽光発電で充電するとか。
BEVの購入層はある程度のお金持ちだから、長く乗るよりこっちの方が現実的かも。
お金持ちの家の屋根の発電量でEVの充電は賄えるかなあ。週末だけ乗るならいけるかな。
金持ちなら設置すらしない可能性も
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
非現実的 (スコア:0)
> 2021 年に登録した中型車を 18 年間使用する条件で
日本では非現実的な条件では
Re:非現実的 (スコア:3, 参考になる)
令和2年3月末の乗用車(軽自動車を除く)の平均使用年数は13.51年
https://www.airia.or.jp/publish/file/r5c6pv000000u7ao-att/r5c6pv000000... [airia.or.jp]
ただし平均使用年数はスクラップされるまでの年数とは若干違うのは注意。
2000年は9.96年なので、ここ20年で4年弱伸びている。
MAZDAの電気自動車の場合、「走行中のCO2排出量を欧州の電源構成に基づいて試算すると、走行距離が8万〜10万kmの時点で、マツダ3のディーゼルモデルとバッテリー容量35.5kWhのEVのCO2排出量が逆転する」とか。
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/2101/29/news052.html [atmarkit.co.jp]
火力発電比率の高い日本では長く乗らないとエコではないかもね。
Re: (スコア:0)
> 火力発電比率の高い日本では長く乗らないとエコではないかもね。
別の見方をすれば、日本ではエコな電源を使える環境がないとトータルではエコではないということになる。
基本的に自宅で太陽光発電で充電するとか。
BEVの購入層はある程度のお金持ちだから、長く乗るよりこっちの方が現実的かも。
Re: (スコア:0)
お金持ちの家の屋根の発電量でEVの充電は賄えるかなあ。
週末だけ乗るならいけるかな。
Re: (スコア:0)
金持ちなら設置すらしない可能性も