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エネルギー変換したほうが効率言い訳がないだろ
内燃機関も化学エネルギー→運動エネルギーの変換をしています.
火力発電所を仮定すると,電気自動車は,化学エネルギー→電気エネルギー→運動エネルギーの変換をしているので,内燃機関より変換が一段多くて損に見えるかもしれませんが,車の内燃機関と,火力発電所の熱効率は,概ね2倍ほど違うので,電気自動車の方が高効率になります.
エネルギー効率は,Well to tank(油田から車のタンクまで), tank to wheel(車のタンクからタイヤまで)にわけて考えられることが多いです.内燃機関者の方が前者の効率が良い(変換がないから)ですが,後者の効率は電気自動車の方が圧倒的に良く,トータルでは電気自動車の方がエネルギー効率が良くなるのです.
(もちろん,電気自動車の場合の「タンク」は電池のことです.また,この話と経済効率はまた別の話です.)
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
嘘だろ (スコア:0)
エネルギー変換したほうが効率言い訳がないだろ
Re:嘘だろ (スコア:0)
内燃機関も化学エネルギー→運動エネルギーの変換をしています.
火力発電所を仮定すると,電気自動車は,化学エネルギー→電気エネルギー→運動エネルギーの変換をしているので,内燃機関より変換が一段多くて損に見えるかもしれませんが,車の内燃機関と,火力発電所の熱効率は,概ね2倍ほど違うので,電気自動車の方が高効率になります.
エネルギー効率は,Well to tank(油田から車のタンクまで), tank to wheel(車のタンクからタイヤまで)にわけて考えられることが多いです.内燃機関者の方が前者の効率が良い(変換がないから)ですが,後者の効率は電気自動車の方が圧倒的に良く,トータルでは電気自動車の方がエネルギー効率が良くなるのです.
(もちろん,電気自動車の場合の「タンク」は電池のことです.また,この話と経済効率はまた別の話です.)