アカウント名:
パスワード:
ライフサイクルを18年とするのも相当だけど,その間にバッテリーを何回交換する計算なんだろう?(交換なしってことはないだろうから)
18年間で、EUで20万km台、USAで30万km台走る想定になってますね。インドは15年想定だけど、20kWhしかバッテリー搭載してないセダンが年間1.1万km、生涯で16万km走るそうです。
21年販売のEVでの想定がこれだけど、皆が知らない間にバッテリーの技術革新が起きてたのかもしれない。
https://blog.evsmart.net/?s=%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%A9+%E3%83%90%E3%8... [evsmart.net]「乗合い使用の電気自動車テスラ・モデルXが、48万キロを走行しバッテリーは12.6%劣化」だってさ。リチウムイオン電池が劣化しないように制御してやると想像以上に長持ちするみたい。
モデルXは100kWhのバッテリー搭載してるから、長距離走れるのは分かるんだ。
報告書のインドのモデルだと、20kWhのバッテリーで20万kmだよ。バッテリー充放電の負荷的としては、モデルXの100kwhに換算すると走行100万kmに相当する。しかもリンク先のモデルXは2年だけど、報告書のは15年の経年劣化も含めてね。
そもそも20kWhだと実用的な航続距離100km程度なので、そんなに長距離走れるのかという問題もあるが。
中国の宏光MINI EVは9.3KWhで12万キロのバッテリー保証。なら20KWh 20万キロというのはさほど無理のある設定ではないような。あと、稼働部のないバッテリーに関しては15年の経年劣化は無視しても良いのでは?
バッテリーって充電放電回数が重要であって、走行距離とか意味ないですよ。バッテリー劣化してフル充電でも数キロしか走れなくなっても、12万キロ走れるって保証されても何も嬉しく無い。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
バッテリーの交換回数は? (スコア:3)
ライフサイクルを18年とするのも相当だけど,その間にバッテリーを何回交換する計算なんだろう?
(交換なしってことはないだろうから)
Re: (スコア:0)
18年間で、EUで20万km台、USAで30万km台走る想定になってますね。
インドは15年想定だけど、20kWhしかバッテリー搭載してないセダンが年間1.1万km、生涯で16万km走るそうです。
21年販売のEVでの想定がこれだけど、皆が知らない間にバッテリーの技術革新が起きてたのかもしれない。
Re: (スコア:0)
21年販売のEVでの想定がこれだけど、皆が知らない間にバッテリーの技術革新が起きてたのかもしれない。
https://blog.evsmart.net/?s=%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%A9+%E3%83%90%E3%8... [evsmart.net]
「乗合い使用の電気自動車テスラ・モデルXが、48万キロを走行しバッテリーは12.6%劣化」だってさ。
リチウムイオン電池が劣化しないように制御してやると想像以上に長持ちするみたい。
Re: (スコア:0)
モデルXは100kWhのバッテリー搭載してるから、長距離走れるのは分かるんだ。
報告書のインドのモデルだと、20kWhのバッテリーで20万kmだよ。
バッテリー充放電の負荷的としては、モデルXの100kwhに換算すると走行100万kmに相当する。
しかもリンク先のモデルXは2年だけど、報告書のは15年の経年劣化も含めてね。
そもそも20kWhだと実用的な航続距離100km程度なので、そんなに長距離走れるのかという問題もあるが。
Re: (スコア:0)
中国の宏光MINI EVは9.3KWhで12万キロのバッテリー保証。
なら20KWh 20万キロというのはさほど無理のある設定ではないような。
あと、稼働部のないバッテリーに関しては15年の経年劣化は無視しても良いのでは?
Re:バッテリーの交換回数は? (スコア:0)
バッテリーって充電放電回数が重要であって、走行距離とか意味ないですよ。
バッテリー劣化してフル充電でも数キロしか走れなくなっても、12万キロ走れるって保証されても何も嬉しく無い。