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GXロケットだっけ?なんでjaxa(NALか?)は捨てちゃったの?大型化できないとかそういう理由?
経験と運の差ですかね?
SpaceXというと新興宇宙ベンチャーなイメージですが、とはいえロケットエンジン開発チームはTRW社から丸々引き抜いていて、このTRW社はアポロ計画の頃からエンジン作っているし、NASAとの共同研究でFastracという廉価エンジンの研究もしてた [note.com]と聞きます。加えて、SpaceXになってからもケストレル、マーリン1A/B/C/Dと開発を続け、さらにロケット飛ばしまくって経験を積み、ラプターエンジンの開発自体も2011年からと既に10年近く続いているようです。
また、再使用する前提で複雑な機構を採用したら素直に高性能に出来た、というのも幸運だったのかなと思います。(幸運なのか先見の明なのか難しいところですし、素直にといっても10年ぐらいかかったわけですが。)
一方で、GXはコスト削減ありきで簡単な機構を採用してハマったり、またそもそも開発期間を3年とか甘く見積もっていたりと、経験不足と不運が重なった気がします。JAXAにとっても本命はH-IIAで、全力のプロジェクトでも無いですし、失敗に終わったのも致し方ないのかなと。
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
極めて高い性能ながら安価で再使用も可能 (スコア:0)
GXロケットだっけ?
なんでjaxa(NALか?)は捨てちゃったの?大型化できないとかそういう理由?
経験と運の差? (スコア:1)
経験と運の差ですかね?
SpaceXというと新興宇宙ベンチャーなイメージですが、とはいえロケットエンジン開発チームはTRW社から丸々引き抜いていて、このTRW社はアポロ計画の頃からエンジン作っているし、NASAとの共同研究でFastracという廉価エンジンの研究もしてた [note.com]と聞きます。
加えて、SpaceXになってからもケストレル、マーリン1A/B/C/Dと開発を続け、さらにロケット飛ばしまくって経験を積み、ラプターエンジンの開発自体も2011年からと既に10年近く続いているようです。
また、再使用する前提で複雑な機構を採用したら素直に高性能に出来た、というのも幸運だったのかなと思います。
(幸運なのか先見の明なのか難しいところですし、素直にといっても10年ぐらいかかったわけですが。)
一方で、GXはコスト削減ありきで簡単な機構を採用してハマったり、またそもそも開発期間を3年とか甘く見積もっていたりと、経験不足と不運が重なった気がします。
JAXAにとっても本命はH-IIAで、全力のプロジェクトでも無いですし、失敗に終わったのも致し方ないのかなと。