アカウント名:
パスワード:
では、何桁くらいで計算してるんだろうか?
というか、円周率とはなんだろうか?一説によると、人類を含む宇宙のあらゆる種族の過去現在、今後起こるあらゆる事象の文言が埋め込まれているとのこと。いわゆる、アカシックレコードと同等以上の秘密が隠されているのだろうか?今後人類が恒星間、銀河間航行を実用化するワープドライブなどの設計図も果たしてあるのだろうか?
今後人類が恒星間、銀河間航行を実用化するワープドライブなどの設計図も果たしてあるのだろうか?
遠い星から絶世の美人さんが波動エンジンの設計図を届けてくれるのを待ってるんだから!
波動エンジンの設計図は要らないから絶世の美人さんだけ欲しい
反物を質に入れればよいのですね?
その前に遠い星から遊星爆弾が届いちゃうよ。
昔のSFで、発掘した一連の暗号文を解読するとすごい英智が詰まっていて、さらなる英智を求めて次の暗号文をどんどん探していく、という話がありました。暗号文は「3141592…」で、最後に、これ円周率じゃねーかと気づいた解読者が絶望するオチ。
(R・A・ラファティかフレドリック・ブラウンだったと思うのですがうろ覚え。今ググったら14年前の自分のうろ覚えコメント [srad.jp]を見つけてしまった…)
πを延々と計算していくと、宇宙創造主からのメッセージが潜んでいた、というのもありましたな# ファンタジーっぽいけど本編はSF# 現実のπはほぼ乱数ですが
14年前から気になっていました。読んでみたいので、次の世界記録が更新される頃には思い出してくださいね。
小数第15位に丸めたものをつかっているそうです。https://gigazine.net/news/20201004-nasa-pi-calculation/ [gigazine.net]
単に「FP64で計算してます」じゃだめなのかな。
おおむね3で計算してるんじゃないの?
把握しやすいように直線なんて仮定し表してるけど目の前の空間もひん曲がってるからねイギリス辺りが円弧法で8分円を基準とかして普及した世界なら直線に当てると延々端数が消えなかっただろうし
っ 無限の猿定理
無限に数列を生み出し続ける、という意味しか無いよ。
基本、倍精度浮動小数点数でやってるので、52bit精度、10進数だとおおよそ15桁
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
惑星探査機の軌道計算 (スコア:0)
では、何桁くらいで計算してるんだろうか?
というか、円周率とはなんだろうか?
一説によると、人類を含む宇宙のあらゆる種族の過去現在、今後起こるあらゆる事象の文言が埋め込まれているとのこと。
いわゆる、アカシックレコードと同等以上の秘密が隠されているのだろうか?
今後人類が恒星間、銀河間航行を実用化するワープドライブなどの設計図も果たしてあるのだろうか?
全力で否定したい (スコア:1)
遠い星から絶世の美人さんが波動エンジンの設計図を届けてくれるのを待ってるんだから!
Re: (スコア:0)
波動エンジンの設計図は要らないから絶世の美人さんだけ欲しい
Re:全力で否定したい (スコア:1)
Re: (スコア:0)
反物を質に入れればよいのですね?
Re: (スコア:0)
その前に遠い星から遊星爆弾が届いちゃうよ。
Re:惑星探査機の軌道計算 (スコア:1)
昔のSFで、発掘した一連の暗号文を解読するとすごい英智が詰まっていて、さらなる英智を求めて次の暗号文をどんどん探していく、という話がありました。
暗号文は「3141592…」で、最後に、これ円周率じゃねーかと気づいた解読者が絶望するオチ。
(R・A・ラファティかフレドリック・ブラウンだったと思うのですがうろ覚え。今ググったら14年前の自分のうろ覚えコメント [srad.jp]を見つけてしまった…)
Re: (スコア:0)
πを延々と計算していくと、宇宙創造主からのメッセージが潜んでいた、
というのもありましたな
# ファンタジーっぽいけど本編はSF
# 現実のπはほぼ乱数ですが
Re: (スコア:0)
14年前から気になっていました。
読んでみたいので、次の世界記録が更新される頃には思い出してくださいね。
Re: (スコア:0)
小数第15位に丸めたものをつかっているそうです。
https://gigazine.net/news/20201004-nasa-pi-calculation/ [gigazine.net]
Re: (スコア:0)
単に「FP64で計算してます」じゃだめなのかな。
Re:おおむね「3」であーる (スコア:0)
おおむね3で計算してるんじゃないの?
Re: (スコア:0)
把握しやすいように直線なんて仮定し表してるけど
目の前の空間もひん曲がってるからね
イギリス辺りが円弧法で8分円を基準とかして普及した世界なら直線に当てると延々端数が消えなかっただろうし
Re: (スコア:0)
っ 無限の猿定理
無限に数列を生み出し続ける、という意味しか無いよ。
Re: (スコア:0)
基本、倍精度浮動小数点数でやってるので、52bit精度、
10進数だとおおよそ15桁