アカウント名:
パスワード:
洋上発電で海水を電気分解して水素つくり、それを運んだほうが現実的じゃないかな。
塩素ガスの問題があるけど、そこがクリアされれば燃料電池の可能性は飛躍的に上がると思う。
海上で液化しないといけないので、発電所にその設備を載せるか船に乗せるか、ちょっとシステムが大がかりになりそうですね海底パイプを通して海岸設備で液化した方が楽とは思いますが、敷設コストとリスクがなー
代わりにポイントになるのが電池の回転率ですなぁ。
蓄電池からまた別の大規模蓄電設備へ充電なんて面白おかしい事をしない限り、積極的に電気を使って中を開けてもらわないと電池の使いまわしができないわけで、そうしてもらえるだけの電気の価格、蓄電池自体の価格、蓄電池の劣化・更改のスパン等、今後ノウハウを蓄積していくまで会社として維持していけるかってのも見どころ。
まあ、今欧州がエコ利権で盛り上がっててこの手の電気関連事業に投機家が注目してるから、今こそできる無茶ってとこはあるかな#無駄とも無謀とも言わない。今やらなきゃいつやるんだよ!的な冒険という個人的評価
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
電気より水素 (スコア:0)
洋上発電で海水を電気分解して水素つくり、それを運んだほうが現実的じゃないかな。
塩素ガスの問題があるけど、そこがクリアされれば燃料電池の可能性は飛躍的に上がると思う。
Re:電気より水素 (スコア:0)
海上で液化しないといけないので、発電所にその設備を載せるか船に乗せるか、ちょっとシステムが大がかりになりそうですね
海底パイプを通して海岸設備で液化した方が楽とは思いますが、敷設コストとリスクがなー
Re:電気より水素 (スコア:1)
代わりにポイントになるのが電池の回転率ですなぁ。
蓄電池からまた別の大規模蓄電設備へ充電なんて面白おかしい事をしない限り、
積極的に電気を使って中を開けてもらわないと電池の使いまわしができないわけで、
そうしてもらえるだけの電気の価格、蓄電池自体の価格、蓄電池の劣化・更改のスパン等、
今後ノウハウを蓄積していくまで会社として維持していけるかってのも見どころ。
まあ、今欧州がエコ利権で盛り上がっててこの手の電気関連事業に投機家が注目してるから、
今こそできる無茶ってとこはあるかな
#無駄とも無謀とも言わない。今やらなきゃいつやるんだよ!的な冒険という個人的評価