アカウント名:
パスワード:
あくまでシロート的な予想ですが・想定していた容量のバッテリーが作れませんでした。・想定していた電力量の発電が出来ませんでした。・洋上でバッテリーを運ぶ場合塩害がひどくバッテリーがショートして炎上しました。・荒天時に送電元・送電先の港に着岸できません。・船が転覆してバッテリーの回収が出来ず周囲に甚大な環境被害を発生させました。みたいな事になる気がする。
やってることはすごいですねとは思うけれども。。。
バッテリーは重たいので、十分な容量のバッテリーを搭載できないんじゃないかな。
っていうかこれができるバッテリーがあるなら太陽光発電で夜間も賄えるし、夜間に稼働している原発由来の電気を貯めて昼間にも使うこともできる。
海上電力輸送として使うメリットが全く無さそう。
テスラの電池(Megapack、3MWh)は変形コンテナ型で、7.2m*1.6m*2.4m(約28m^3)が23トンだから、これで筏を作れば水には余裕で浮くんだよね。これが200個あれば、100万世が4日分の電力らしいんで、工学・経済学的な困難はともかくとして、原理的には十分に筋が通った話に思える。
タンカーの代替と考えれば、十分にペイするんじゃないかな。
電気自動車がガソリン車に航続距離で勝てないのは、エネルギー密度の問題らしいけど、体積のエネルギー密度でも原油はリチウムイオン電池の5倍はよさそう。ただ中東から運ばなくていいから、1万2,000km、20日 → 600km、1日なら、20倍の輸送力と等価なので、日本ならペイする?
その考えだと中東からの一便に相当するエネルギー量を20往復で運べなきゃペイしないんだけど、問題があって、20便を満充電にできるだけの発電力が必要。発電設備の規模はちょっと考えたくない。
電池容量が大きくなると充電にかかる時間もそれなりに必要です。まぁ、洋上風力発電なら施設のそばに係留して蓄電設備として使うことになるんでしょうけど。
ちなみに原油は約3億Lを30時間くらいで積み込み [idemitsu.com]だそうです。
再エネは送電・充電のコストがあるから既存の発電に勝てないけど、発電だけならすでに化石燃料にコストで勝ってる。つまり、この船の建造費を度外視すれば、発電だけなら油代でお釣りがくるってのが大前提だと思う。
タンカーは20日分を1日未満で積込みできるからいいんだけど。バッテリーに充電するなら1日の輸送に対して充電も放電も1日以上かかってしまうから輸送効率が1/3以下に。
理論上は、船もしくはコンテナを多数用意して回転させれば事実上の充電・積載時間は極小化できるけど、まあ机上論だわなぁ(常時何隻駐める”港”になるんじゃい、という
体積で20倍位じゃなかったっけ?質量だと50倍以上だったような・・・
酸素運ばなくて良いのがメリットですね.
燃料電池や空気電池の見かけのエネルギー密度が高いのと同じ理由です.正極活物質の重量や体積を加えなくて良いので.
確かに。じゃぁ酸素外付けじゃないヤツはどうだろうか?TNTだとガソリンの10%程度だから・・・質量で5倍位かな?まだまだ電池は重いね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
予想 (スコア:0)
あくまでシロート的な予想ですが
・想定していた容量のバッテリーが作れませんでした。
・想定していた電力量の発電が出来ませんでした。
・洋上でバッテリーを運ぶ場合塩害がひどくバッテリーがショートして炎上しました。
・荒天時に送電元・送電先の港に着岸できません。
・船が転覆してバッテリーの回収が出来ず周囲に甚大な環境被害を発生させました。
みたいな事になる気がする。
やってることはすごいですねとは思うけれども。。。
Re: (スコア:0)
バッテリーは重たいので、十分な容量のバッテリーを搭載できないんじゃないかな。
っていうかこれができるバッテリーがあるなら太陽光発電で夜間も賄えるし、夜間に稼働している原発由来の電気を貯めて昼間にも使うこともできる。
海上電力輸送として使うメリットが全く無さそう。
Re: (スコア:1)
テスラの電池(Megapack、3MWh)は変形コンテナ型で、7.2m*1.6m*2.4m(約28m^3)が23トンだから、これで筏を作れば水には余裕で浮くんだよね。これが200個あれば、100万世が4日分の電力らしいんで、工学・経済学的な困難はともかくとして、原理的には十分に筋が通った話に思える。
タンカーの代替と考えれば、十分にペイするんじゃないかな。
Re:予想 (スコア:1)
電気自動車がガソリン車に航続距離で勝てないのは、エネルギー密度の問題らしいけど、体積のエネルギー密度でも原油はリチウムイオン電池の5倍はよさそう。
ただ中東から運ばなくていいから、1万2,000km、20日 → 600km、1日なら、20倍の輸送力と等価なので、日本ならペイする?
Re: (スコア:0)
その考えだと中東からの一便に相当するエネルギー量を20往復で運べなきゃペイしないんだけど、問題があって、
20便を満充電にできるだけの発電力が必要。
発電設備の規模はちょっと考えたくない。
Re:予想 (スコア:1)
電池容量が大きくなると充電にかかる時間もそれなりに必要です。まぁ、洋上風力発電なら施設のそばに係留して蓄電設備として使うことになるんでしょうけど。
ちなみに原油は約3億Lを30時間くらいで積み込み [idemitsu.com]だそうです。
Re: (スコア:0)
再エネは送電・充電のコストがあるから既存の発電に勝てないけど、発電だけならすでに化石燃料にコストで勝ってる。つまり、この船の建造費を度外視すれば、発電だけなら油代でお釣りがくるってのが大前提だと思う。
Re: (スコア:0)
タンカーは20日分を1日未満で積込みできるからいいんだけど。
バッテリーに充電するなら1日の輸送に対して充電も放電も1日以上かかってしまうから輸送効率が1/3以下に。
Re: (スコア:0)
理論上は、船もしくはコンテナを多数用意して回転させれば事実上の充電・積載時間は極小化できるけど、まあ机上論だわなぁ(常時何隻駐める”港”になるんじゃい、という
Re: (スコア:0)
体積で20倍位じゃなかったっけ?
質量だと50倍以上だったような・・・
Re:予想 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
酸素運ばなくて良いのがメリットですね.
燃料電池や空気電池の見かけのエネルギー密度が高いのと同じ理由です.
正極活物質の重量や体積を加えなくて良いので.
Re: (スコア:0)
確かに。
じゃぁ酸素外付けじゃないヤツはどうだろうか?
TNTだとガソリンの10%程度だから・・・質量で5倍位かな?
まだまだ電池は重いね。