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ヘリやローター型で浮上する場合燃費が極端に悪い翼をもった飛行機型でも燃費はかなり悪い
地上を走る車に比べて燃費が悪すぎるのが空
地球の内部をくり抜いて、重力を小さくしてはどうだろうか
人間を小さくする方が簡単では?
デキッコナイス
車輪が接地している限り時速300kmの鉄道もデキッコナイスとか書かれていたなあ(遠い目
地球をくりぬくのが無理なら、万有引力定数Gを小さくするとかデキッコナイスでしょうかね?
万有引力定数Gを小さくする
万有引力変数Gにしてしまう?
>地球の内部をくり抜いて、重力を小さくしてはどうだろうか
と鉄郎は思った
やっぱ、飛行船だよねー昔は結構宣伝用に飛んでたけど最近見ないな。
近年ヘリウムの入手が困難になって高騰してますから。
これからは水素の時代なんで。
船体表面の太陽電池で水を電気分解しながら、水素と酸素を作って。浮力と動力を兼ねる。
人命救助みたいな分野なら使えるかも?渋滞や悪路が多い地域での簡易ドクターヘリ的な。
災害時の移動や物資運搬は良いかもね。車両だとある程度以上の瓦礫で通れないし、水没地帯だとまだ水が流れてたり水深が不明な事もある。数メートル以上浮かなくても、数十センチ浮けるだけでメリットはありそう。取り残された人を救助するには、すでにヘリがあるから、ヘリにない利点が必要だろう。着陸場所が取れるなら乗り降りはできるだろうけど。
NTTかどこかが断線を復旧するガイドワイヤーを小型ドローンで渡す実験やってたっけ
災害救助とかの緊急用なら、母艦の飛行機なりヘリなりから空中発射すれば燃費は問題にならないかも
いいことおもいついた! 人乗せなきゃいいんじゃね?
レールガンで仰角大きめに打ち上げてパラシュートで着地した方が早いし燃費も良いのでは適当に思いついただけだけど
前後の準備・撤収作業考えたら相当距離がないとペイしないわけだが、そんな距離届くようにすること考えたら打ち上げ時のGで死ぬわw
歩行すりゃいいんじゃよ道路の代わりに20メートルくらいの歩幅で足置きステップポイントを整備し脚長二足歩行タクシー
グライダー 距離記録でぐぐってみた
結果:つまりグライダー最強(極論
いやー スーパーカブのエンジンにはかなうまい(3644.869km/Lという記録が出てるらしい) [honda.co.jp]
カブのエンジンが偉大なのは事実だが、もともと100km/L程度のものをそこまで引き伸ばせるようにする条件を揃えるほうが大事なのは変わらんだろw
自動車でも、同じ水平距離に対して、登って下る道と、水平な道とだと、前者を走った方が燃費が良い(内燃機関、下りはエンブレ使用)らしいので、(グライダーは上昇気流の利用が極めて大きいんだけど)最初にがんばって登って、あとは滑空ってのは筋が良いはず。
乗車料金安かったりするのだろうか。
中国のはもう日本で試験飛行したりしてたんだなhttps://youtu.be/2WaYLNG5zX0 [youtu.be]
国産SkyDriveの進捗はどのぐらい進んでるのだろう
要するに荷物じゃなくて人を運ぶドローンですよね。ドローンですから、運転に技術が要らず、自動運転も可能というのが、最大の利点でしょう。
という夢物語で投資を集めてるけど結局は金が尽きたらヘリコプターの法規制に巻き取られて終わると思う
ヘリとドローンって何が違うの?
運転に技術が要らず自動運転も可能なヘリがあってもいいよね。それはドローンと呼ぶのかも知れないけど。
ドローン=無人航空機国内では無人航空機は構造上人が乗れない飛行機の類と定義されているので、空飛ぶタクシーが遠隔操縦や自律飛行でも人が乗れちゃうとそれは無人航空機には該当しなくなりますねぇ
旅客運用以前に、日本では法的に電動(有人搭乗)航空機のカテゴリーは、動力滑空機の一部としてしか認められていない。
なんでアメリカでの技術的可能性を検証する実験の話題で、日本の現行法の話を持ち出してくるんだ?もう少し読解力とか、話題の要点をつかむ理解力を養いたまえ。
あえて法に関して言うなら、実用化がまだなものに対して、現状の法律が対応していないのは当たり前じゃないか。そういうのは実用化が見え始めてから法改正が検討されるものだ。
ヘリが使えない、例えば狭いビル街みたいな場所で垂直移動したいみたいなニッチでしか生きていけないとしか思えない渡し船とかトンネルの代わりにもなるか?
通常のヘリが使えないところでは、こいつだって使えないと思うぞ。
基本、電動マルチコプターだけにできて、普通の内燃機関で動くヘリにできない事ってのはない。だから運用方法だって、同じものになるだろう。
ただ、電動マルチコプターはコンピューターで姿勢制御しやすいので、自動化に向いている。そして、現状ではバッテリーが持たなくて、人一人載せてせいぜい30分飛ぶ程度の飛行しかできない、ぐらいの違いはある。
逆だよ、#4106237に投稿した通り、日本の航空法は電動マルチコプタでの、旅客輸送・搭乗操縦を認めていない。
何が逆なんだ?
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
空飛ぶと燃費がすごく悪い (スコア:0)
ヘリやローター型で浮上する場合燃費が極端に悪い
翼をもった飛行機型でも燃費はかなり悪い
地上を走る車に比べて燃費が悪すぎるのが空
Re: (スコア:0)
地球の内部をくり抜いて、重力を小さくしてはどうだろうか
Re: (スコア:0)
人間を小さくする方が簡単では?
Re: (スコア:0)
デキッコナイス
Re: (スコア:0)
車輪が接地している限り時速300kmの鉄道もデキッコナイスとか書かれていたなあ(遠い目
Re: (スコア:0)
地球をくりぬくのが無理なら、万有引力定数Gを小さくするとか
デキッコナイスでしょうかね?
Re: (スコア:0)
万有引力定数Gを小さくする
万有引力変数Gにしてしまう?
Re:空飛ぶと燃費がすごく悪い (スコア:1)
// G違い
Re: (スコア:0)
>地球の内部をくり抜いて、重力を小さくしてはどうだろうか
と鉄郎は思った
Re: (スコア:0)
やっぱ、飛行船だよねー
昔は結構宣伝用に飛んでたけど最近見ないな。
Re: (スコア:0)
近年ヘリウムの入手が困難になって高騰してますから。
Re: (スコア:0)
これからは水素の時代なんで。
Re:空飛ぶと燃費がすごく悪い (スコア:1)
Re: (スコア:0)
船体表面の太陽電池で水を電気分解しながら、水素と酸素を作って。
浮力と動力を兼ねる。
Re: (スコア:0)
人命救助みたいな分野なら使えるかも?
渋滞や悪路が多い地域での簡易ドクターヘリ的な。
Re: (スコア:0)
災害時の移動や物資運搬は良いかもね。車両だとある程度以上の瓦礫で通れないし、水没地帯だとまだ水が流れてたり水深が不明な事もある。
数メートル以上浮かなくても、数十センチ浮けるだけでメリットはありそう。
取り残された人を救助するには、すでにヘリがあるから、ヘリにない利点が必要だろう。着陸場所が取れるなら乗り降りはできるだろうけど。
Re: (スコア:0)
NTTかどこかが断線を復旧するガイドワイヤーを小型ドローンで渡す実験やってたっけ
災害救助とかの緊急用なら、母艦の飛行機なりヘリなりから空中発射すれば燃費は問題にならないかも
Re: (スコア:0)
いいことおもいついた! 人乗せなきゃいいんじゃね?
Re: (スコア:0)
レールガンで仰角大きめに打ち上げてパラシュートで着地した方が早いし燃費も良いのでは
適当に思いついただけだけど
Re: (スコア:0)
前後の準備・撤収作業考えたら相当距離がないとペイしないわけだが、
そんな距離届くようにすること考えたら打ち上げ時のGで死ぬわw
Re: (スコア:0)
歩行すりゃいいんじゃよ
道路の代わりに20メートルくらいの歩幅で足置きステップポイントを整備し
脚長二足歩行タクシー
Re: (スコア:0)
グライダー 距離記録
でぐぐってみた
結果:つまりグライダー最強(極論
Re:空飛ぶと燃費がすごく悪い (スコア:2)
いやー スーパーカブのエンジンにはかなうまい(3644.869km/Lという記録が出てるらしい) [honda.co.jp]
Re: (スコア:0)
カブのエンジンが偉大なのは事実だが、もともと100km/L程度のものをそこまで
引き伸ばせるようにする条件を揃えるほうが大事なのは変わらんだろw
Re: (スコア:0)
自動車でも、同じ水平距離に対して、登って下る道と、水平な道とだと、前者を走った方が燃費が良い(内燃機関、下りはエンブレ使用)らしいので、(グライダーは上昇気流の利用が極めて大きいんだけど)最初にがんばって登って、あとは滑空ってのは筋が良いはず。
Re: (スコア:0)
最初の加速時に下り、減速するときに上りというのが、最も燃費が良いんじゃないですかね、地下鉄みたいに。
チャーターヘリコプターとどう違うんだろう (スコア:0)
乗車料金安かったりするのだろうか。
中国のはもう日本で試験飛行したりしてたんだな
https://youtu.be/2WaYLNG5zX0 [youtu.be]
国産SkyDriveの進捗はどのぐらい進んでるのだろう
Re: (スコア:0)
要するに荷物じゃなくて人を運ぶドローンですよね。
ドローンですから、運転に技術が要らず、自動運転も可能というのが、最大の利点でしょう。
Re: (スコア:0)
という夢物語で投資を集めてるけど
結局は金が尽きたらヘリコプターの法規制に巻き取られて終わると思う
Re: (スコア:0)
ヘリとドローンって何が違うの?
運転に技術が要らず自動運転も可能なヘリがあってもいいよね。それはドローンと呼ぶのかも知れないけど。
Re: (スコア:0)
ドローン=無人航空機
国内では無人航空機は構造上人が乗れない飛行機の類と定義されているので、空飛ぶタクシーが遠隔操縦や自律飛行でも
人が乗れちゃうとそれは無人航空機には該当しなくなりますねぇ
Re: (スコア:0)
旅客運用以前に、日本では法的に電動(有人搭乗)航空機のカテゴリーは、動力滑空機の一部としてしか認められていない。
Re: (スコア:0)
なんでアメリカでの技術的可能性を検証する実験の話題で、日本の現行法の話を持ち出してくるんだ?
もう少し読解力とか、話題の要点をつかむ理解力を養いたまえ。
あえて法に関して言うなら、実用化がまだなものに対して、現状の法律が対応していないのは当たり前じゃないか。
そういうのは実用化が見え始めてから法改正が検討されるものだ。
Re: (スコア:0)
ヘリが使えない、例えば狭いビル街みたいな場所で垂直移動したいみたいなニッチでしか生きていけないとしか思えない
渡し船とかトンネルの代わりにもなるか?
Re: (スコア:0)
通常のヘリが使えないところでは、こいつだって使えないと思うぞ。
基本、電動マルチコプターだけにできて、普通の内燃機関で動くヘリにできない事ってのはない。
だから運用方法だって、同じものになるだろう。
ただ、電動マルチコプターはコンピューターで姿勢制御しやすいので、自動化に向いている。
そして、現状ではバッテリーが持たなくて、人一人載せてせいぜい30分飛ぶ程度の飛行しかできない、
ぐらいの違いはある。
Re: (スコア:0)
逆だよ、#4106237に投稿した通り、日本の航空法は電動マルチコプタでの、旅客輸送・搭乗操縦を認めていない。
Re: (スコア:0)
何が逆なんだ?