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高高度って風が気になるくらいまだ密度が濃いんですね
上空20マイルと言ってるから、もう成層圏まで行ってからの話のようだけど。https://www.newyorker.com/news/news-desk/the-red-warning-light-on-rich... [newyorker.com]
着陸地点に帰れなくなりかけたっぽいですね。ヴァージン・ギャラクティックは、エンジン開発中にも3人死んでるし、墜落事故でも1人死んでるしで、人命が絡むところでも安全管理が杜撰なイメージがあるので、今回のもそういう企業風土があるのではと勘ぐってしまう。
チャレンジャーの事故を彷彿とさせる事象ですね。大統領の演説が決まってるから安全無視して打ち上げて爆発した。
しかし、上昇中の姿勢が乱れたのか推力不足なのか、上昇角が足りなかったようだけど、これを強風のせいにするのは無理があるのではないか…。対応して軌道修正できない時点で駄目だよね。
宇宙の底にハイタッチするとしても、やはり航空機ベースの乗り物では難しいのかもしれない。
#水平加速してからのズーム上昇なのかね?
高度100kmを目指しているはずなのに80kmがやっとということは、軌道修正する燃料の余裕なんかないんだろうね成層圏を飛ぶ超音速機としてはそこそこの完成度なのかもしれないけど、高度100kmを目指す場合、マージンがゼロかマイナスこれはハードウェアの問題ではなく、運用が悪い
開発時の死亡事故も今回の件も、操縦ミスといえば操縦ミスでも操縦ミスが高頻度で発生する理由と、操縦ミスがすぐさま重大事故に繋がる理由は、パイロットのせいではなく機体と運用のせいFAAはどこ見てこんな危ない飛行機を認可したのやら…
> 高度100kmを目指しているはずなのに80kmがやっとということは、
目指してないでしょ。80kmで 「宇宙に来た」と言える [sorabatake.jp]んだから。
さらに米空軍とNASAではすでに、高度80kmを宇宙空間とする定義を採用しており、これらを踏まえてVirgin社では今回の試験飛行で「宇宙空間に到達した」と発表したようです。
ベゾスは認めてない [science.srad.jp]けどなw
SpaceShipTwoの1つ前のモデル、SpaceShipOneは
それは「結果」ではないのかな。下手すると空中分解にもそのあたりのマージンの無さが影響している可能性も。
>よりコストパフォーマンス良く顧客に提供するために、
ものは言いようwギリギリの性能というか性能が足りてないのに、チケットを買いやすい値段にするために定員を増やす必要があって、結果、ペイロード過多で高度は下がるわ余裕なくなるわでパイロットにしわ寄せが行っていると体験者によると100kmでも地球に近すぎて眺望に不満らしいので、今後弾道飛行の業界に商品価値を高める競争が発生するとしたら、100kmを軽く越える性能が求められるようになるでしょう
なんで調べもせずにテキトーこくかな。ヴァージン宇宙船事故、「早すぎたブレーキ」が原因 米当局 [afpbb.com]
スペースシップ2はロケットで上空1万5000メートル付近まで打ち上げられた後、搭載エンジンによって自力で高度10万9000メートルまで到達する予定だった。だが初動調査の結果では、機体の速度がマッハ1.4になるまで作動させないはずの同システムを、マッハ0.8の時点で副操縦士が作動させてしまったとの結論が出ており、NTSBもこの調査結果を追認した。
機体の性能的には100kmに到達する能力がある。
それ、テスト機で乗客乗ってねえからw100kmに到達可能な飛行プロファイルが理論的には存在するってだけ少しでも条件ズレたら無理
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
ヤードで打ち込んだとかじゃないんだ (スコア:0)
高高度って風が気になるくらいまだ密度が濃いんですね
Re: (スコア:1)
上空20マイルと言ってるから、もう成層圏まで行ってからの話のようだけど。
https://www.newyorker.com/news/news-desk/the-red-warning-light-on-rich... [newyorker.com]
Re: (スコア:0)
着陸地点に帰れなくなりかけたっぽいですね。
ヴァージン・ギャラクティックは、エンジン開発中にも3人死んでるし、墜落事故でも1人死んでるしで、人命が絡むところでも安全管理が杜撰なイメージがあるので、今回のもそういう企業風土があるのではと勘ぐってしまう。
Re: (スコア:0)
チャレンジャーの事故を彷彿とさせる事象ですね。
大統領の演説が決まってるから安全無視して打ち上げて爆発した。
しかし、上昇中の姿勢が乱れたのか推力不足なのか、上昇角が足りなかったようだけど、これを強風のせいにするのは無理があるのではないか…。
対応して軌道修正できない時点で駄目だよね。
宇宙の底にハイタッチするとしても、やはり航空機ベースの乗り物では難しいのかもしれない。
#水平加速してからのズーム上昇なのかね?
Re:ヤードで打ち込んだとかじゃないんだ (スコア:1)
高度100kmを目指しているはずなのに80kmがやっとということは、軌道修正する燃料の余裕なんかないんだろうね
成層圏を飛ぶ超音速機としてはそこそこの完成度なのかもしれないけど、高度100kmを目指す場合、マージンがゼロかマイナス
これはハードウェアの問題ではなく、運用が悪い
開発時の死亡事故も今回の件も、操縦ミスといえば操縦ミス
でも操縦ミスが高頻度で発生する理由と、操縦ミスがすぐさま重大事故に繋がる理由は、パイロットのせいではなく機体と運用のせい
FAAはどこ見てこんな危ない飛行機を認可したのやら…
Re: (スコア:0)
> 高度100kmを目指しているはずなのに80kmがやっとということは、
目指してないでしょ。80kmで 「宇宙に来た」と言える [sorabatake.jp]んだから。
さらに米空軍とNASAではすでに、高度80kmを宇宙空間とする定義を採用しており、
これらを踏まえてVirgin社では今回の試験飛行で「宇宙空間に到達した」と発表したようです。
ベゾスは認めてない [science.srad.jp]けどなw
SpaceShipTwoの1つ前のモデル、SpaceShipOneは
Re: (スコア:0)
それは「結果」ではないのかな。
下手すると空中分解にもそのあたりのマージンの無さが影響している可能性も。
Re: (スコア:0)
>よりコストパフォーマンス良く顧客に提供するために、
ものは言いようw
ギリギリの性能というか性能が足りてないのに、チケットを買いやすい値段にするために定員を増やす必要があって、結果、ペイロード過多で高度は下がるわ余裕なくなるわでパイロットにしわ寄せが行っていると
体験者によると100kmでも地球に近すぎて眺望に不満らしいので、今後弾道飛行の業界に商品価値を高める競争が発生するとしたら、100kmを軽く越える性能が求められるようになるでしょう
Re: (スコア:0)
なんで調べもせずにテキトーこくかな。
ヴァージン宇宙船事故、「早すぎたブレーキ」が原因 米当局 [afpbb.com]
スペースシップ2はロケットで上空1万5000メートル付近まで打ち上げられた後、
搭載エンジンによって自力で高度10万9000メートルまで到達する予定だった。だが初動調査の結果では、
機体の速度がマッハ1.4になるまで作動させないはずの同システムを、マッハ0.8の時点で副操縦士が作動させてしまった
との結論が出ており、NTSBもこの調査結果を追認した。
機体の性能的には100kmに到達する能力がある。
Re: (スコア:0)
それ、テスト機で乗客乗ってねえからw
100kmに到達可能な飛行プロファイルが理論的には存在するってだけ
少しでも条件ズレたら無理