パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

環境省、来年度予算で軽EV普及のための購入補助。ガソリン車相当の価格に」記事へのコメント

  • いま欧州で大流行している軽EVは補助受ければ60万円前後、ガソリン車やディーゼル車よりエコなのに安く生活圏での利便性が良いのが特徴。
    さらに中国やインドのメーカーが40万円前後で全世界展開をはじめて、大気汚染からの脱却と都市型コミューターとしてのコモディティ化が進んでいる真っ最中。

    数百マイル走れますという重厚長大な従来思想の自動車運用よりも、よりカジュアルで身軽な普及を目指そうとしているの今の世界動向なのに、
    「ガソリン車相当の高級路線」ってのはまったく空気が読めていないというか、スマートフォンや家電と同じ過ちを繰り返したいという願望なのか・・・

    • by Anonymous Coward

      安全軽視で燃える車は40万でも要らないです

      • by Anonymous Coward

        そりゃ安全性部分を削って安くするのはNGだわ
        でもEVってガソリン車よりはるかに部品少なくて安く作れるんでしょ
        同じ安全性にしてたって価格はガソリン車>EVと思うんだけどなんで高いのかね
        量産効果が働いてないせいなのかな

        • 生産コストで言うならバッテリーが高い。
          なにより(エンジン以外の)ハードの開発や安全テストにかかる費用はEVでも内燃車でも全く変わらない。
          EVが安く作れるなんて言ってる人が想定しているのはそれこそ「スマホにタイヤをつけたようなもの」で自動車と呼べる代物じゃない。

          親コメント
          • ガソリン車とEV車の共通の部分はボディ部分や足回り部分だけなのだから、そこの開発費用が同じくらいなのは言うまでもなく当たり前の話。

            で、わざわざ除外してるけど、そのエンジンの開発費用が高い。

            EVは、それこそスマホやPCみたいに各メイカーが作った部品を組み合わせて完成品にするだけなので開発コストはすごく安い。

            ところでスマホにタイヤを付けたものって、それはタイヤの付いたスマホだろ。
            何かうまいこといったつもりなんだろうか?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              今の自動車メーカーもエンジンとシャシー以外はいろんなメーカーが作った部品を組み上げてできてるでしょー?
              デンソーとか日立とかボッシュとか
              それでなぜ劇的に開発コストが安くなるの?
              エンジンの開発費用がモーターやバッテリーの制御にかかる開発費用になるだけじゃない

              • by Anonymous Coward

                ホンダ曰く、自動車の開発コストの6割はエンジンとパワートレーン(駆動系)らしいけれど。
                自動車業界しか用途のないエンジンと駆動系に比べて、すでに全分野に浸透しコモディティ化が進んでいるモーターとバッテリーじゃコストは段違いですねぇ。

              • by Anonymous Coward

                エンジンの開発費用が高いって言ってるのに、なんでエンジンをわざわざ除外して比較しようとすんのさ。

                日本の自動車メーカーはエンジン開発で世界をリードしてきた面があるので、EVへのシフトでエンジン開発での優位がなくなったら日本車は堕ちていくのは確実。
                だから日本の自動車メーカーも本気でEV開発を取り組まないといけないけど、なんか日本メーカーって過去に固執しすぎていて世界から置いて行かれそう。

              • by Anonymous Coward

                > ホンダ曰く、自動車の開発コストの6割はエンジンとパワートレーン
                 
                それ、ホンダだからじゃないかな。
                スズキにも聞くべき(3割ぐらいの予感)

              • by Anonymous Coward

                電気自動車用駆動系はフルカスタムだから何も段違いじゃないけど

              • by Anonymous Coward

                トヨタはPHV(PHEV)とかもあるし、本気で開発に取り組んでいると予想しているけどどうなんだろう。
                ホンダ・日産は知らない。

              • by Anonymous Coward

                このスレッドは途中から開発コストと生産コストの話が混じってるから無意味な議論になってるな。

              • by Anonymous Coward
                そして、その安いバッテリ使ったGMはどうなってる?
              • by maia (16220) on 2021年09月15日 1時56分 (#4112825) 日記

                トヨタ、EV特許に競争力 技術の重要度調査で首位 [nikkei.com]
                1位から順に
                トヨタ
                フォード
                ホンダ
                GM
                デンソー
                日産
                ワイトリシティ(米)
                テスラ
                日立アステモ
                現代
                日本勢の強さの源泉はHVで養った電動化技術。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                スーパーセブンとかエリーゼはトヨタのエンジン載せてたけど、特に安いって話は聞かないなあ。
                ところで、エンジンの開発費と比べてバッテリーとモーターの開発費ってそんなに安いん?

            • by Anonymous Coward

              「生産コスト」の話から「開発コスト」の話に飛びましたね。

              • by Anonymous Coward

                4112537のACです。
                失礼しました。 4112369が「なにより」で開発費の話を持ち出していましたね。

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...