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ガソリン車と比較して(承認欲求が満たされるだけで)EVには同等以上の性能や利便性がある訳じゃないんだから。
Cセグなら十分わかるんだけどね、バッテリー交換とかメーカーに義務付けて補助した上で同じ価格なら乗り換える人も居ると思う。でもAセグは駄目でしょ、コスパ最重要視の層なのにイニシャルコストだけ同じにしてもランニングコストも性能も最悪のEVに乗り換えるとは思えない。
低速トルクが「一応」強いので、もともと排気量が小さい軽自動車に比べずっと運転しやすい。#なんで「一応」?…バッテリ容量が小さい分出力も低いので、期待しすぎると肩透かし#トルク出力が素直な分、ターボ車よりは気持ちいいかもしれない。Mハイブリッドは知らん
ランニングコストは量ではなく質が問題だよね。単純な燃料?費は安いんだろうけど、航続距離や燃料補給≒充電の手間が増えるっていうのがね。i-Mievは家庭の100Vで7時間で満充電、164km走行って感じだったらしいが、本当に今の軽自動車クラスの大きさにし、おそらくバッテリーも増やした場合家庭の充電環境でどうにかできるのか。本当の意味で軽自動車を求めている層なら新しい充電環境を自分で構えるなんてありえんし、ちょくちょく外の充電スポットに行って高速充電で十数分~数十分待機…なんての耐えられるのかね?と。
いや新しいガジェット好きはいいのよ。そういう新しい体験自体が楽しいでしょう。でも一般のご家庭はねぇ…。それに新しいもの好きならC+podの方が「軽規格とすら違う新しいミニチュアガジェット」感あじわえていいよ。
>ちょくちょく外の充電スポットに行って高速充電で十数分~数十分待機…なんての耐えられるのかね?と。
海外では既にコストコとかウォルマートなんかの駐車場はEV対応らしいので、日本でもイオンが対応すれば解決しそうな気がw
それ以前にマンション等の集合住宅でどのように充電ステーションを整備するかの方が大変だと思う。
新しめのマンションだとグレード次第では駐車場は充電施設への改修を見越した造りになってるよ
そういうところもあるだろうけど、あまり一般的ではなさそうなのと、数多くある既存の古め(というか極々最近できたところ以外)のマンションだと正直どうするんだろう。
ちなみに既存のマンションへの導入のハードルはこの記事に詳しい。受益者負担の問題についてはまあEVが増えてくれば解決するのだろうけど、過渡期をどのようにやりすごすかがちょっと問題。
でも一般のご家庭はねぇ…。
いまどきの一般のご家庭は、そもそも自動車持ってないんですよ。すでに自動車がない生活を送っている中で、普段の日常(駅前への買い出しや子供の送迎)を便利にするのがコミューターです。
>いまどきの一般のご家庭は、そもそも自動車持ってないんですよ。
都心在住以外は一般家庭ではないとw
都住み以外全部史ねってやつですねてめーが史ね
そういう近距離ユースには電動アシスト自転車がラスボスだなあ。坂道多くても少々の荷物あっても無問題。「コミューター」は雨の時に欲しくなるけど、高速乗れないクルマに100万円出せるのは好き者だけだろう。
それが60万なら検討に値するし、40万なら即購入するかな。
そんなに高速道路を走るか?仕事の出張は電車か飛行機だし、気ままな旅行に行くとかでなきゃ高速使わんのだが日常の足として使うことばっかりなので、やっすい軽EVやコミューターが出るなら欲しいよ
なくてもいいものを態々買うってのがもう環境への配慮とか全く興味なさそうだよね。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
普及させたいなら、同じ価格じゃダメ (スコア:0)
ガソリン車と比較して(承認欲求が満たされるだけで)EVには同等以上の性能や利便性がある訳じゃないんだから。
Re: (スコア:0)
Cセグなら十分わかるんだけどね、バッテリー交換とかメーカーに義務付けて補助した上で同じ価格なら乗り換える人も居ると思う。
でもAセグは駄目でしょ、コスパ最重要視の層なのにイニシャルコストだけ同じにしてもランニングコストも性能も最悪のEVに乗り換えるとは思えない。
性能は悪くない(割り切れば) (スコア:0)
低速トルクが「一応」強いので、もともと排気量が小さい軽自動車に比べずっと運転しやすい。
#なんで「一応」?…バッテリ容量が小さい分出力も低いので、期待しすぎると肩透かし
#トルク出力が素直な分、ターボ車よりは気持ちいいかもしれない。Mハイブリッドは知らん
ランニングコストは量ではなく質が問題だよね。
単純な燃料?費は安いんだろうけど、
航続距離や燃料補給≒充電の手間が増えるっていうのがね。
i-Mievは家庭の100Vで7時間で満充電、164km走行って感じだったらしいが、
本当に今の軽自動車クラスの大きさにし、おそらくバッテリーも増やした場合家庭の充電環境でどうにかできるのか。
本当の意味で軽自動車を求めている層なら新しい充電環境を自分で構えるなんてありえんし、
ちょくちょく外の充電スポットに行って高速充電で十数分~数十分待機…なんての耐えられるのかね?と。
いや新しいガジェット好きはいいのよ。そういう新しい体験自体が楽しいでしょう。でも一般のご家庭はねぇ…。
それに新しいもの好きならC+podの方が「軽規格とすら違う新しいミニチュアガジェット」感あじわえていいよ。
Re: (スコア:0)
>ちょくちょく外の充電スポットに行って高速充電で十数分~数十分待機…なんての耐えられるのかね?と。
海外では既にコストコとかウォルマートなんかの駐車場はEV対応らしいので、日本でもイオンが対応すれば解決しそうな気がw
Re: (スコア:0)
それ以前にマンション等の集合住宅でどのように充電ステーションを整備するかの方が大変だと思う。
Re: (スコア:0)
新しめのマンションだとグレード次第では駐車場は充電施設への改修を見越した造りになってるよ
Re: (スコア:0)
そういうところもあるだろうけど、あまり一般的ではなさそうなのと、数多くある既存の古め(というか極々最近できたところ以外)のマンションだと正直どうするんだろう。
ちなみに既存のマンションへの導入のハードルはこの記事に詳しい。
受益者負担の問題についてはまあEVが増えてくれば解決するのだろうけど、過渡期をどのようにやりすごすかがちょっと問題。
Re: (スコア:0)
いまどきの一般のご家庭は、そもそも自動車持ってないんですよ。
すでに自動車がない生活を送っている中で、普段の日常(駅前への買い出しや子供の送迎)を便利にするのがコミューターです。
Re: (スコア:0)
>いまどきの一般のご家庭は、そもそも自動車持ってないんですよ。
都心在住以外は一般家庭ではないとw
Re: (スコア:0)
都住み以外全部史ねってやつですね
てめーが史ね
コミューター (スコア:0)
そういう近距離ユースには電動アシスト自転車がラスボスだなあ。坂道多くても少々の荷物あっても無問題。「コミューター」は雨の時に欲しくなるけど、高速乗れないクルマに100万円出せるのは好き者だけだろう。
Re: (スコア:0)
それが60万なら検討に値するし、40万なら即購入するかな。
Re: (スコア:0)
そんなに高速道路を走るか?
仕事の出張は電車か飛行機だし、気ままな旅行に行くとかでなきゃ高速使わんのだが
日常の足として使うことばっかりなので、やっすい軽EVやコミューターが出るなら欲しいよ
Re: (スコア:0)
なくてもいいものを態々買うってのがもう環境への配慮とか全く興味なさそうだよね。