パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

環境省、来年度予算で軽EV普及のための購入補助。ガソリン車相当の価格に」記事へのコメント

  • いま欧州で大流行している軽EVは補助受ければ60万円前後、ガソリン車やディーゼル車よりエコなのに安く生活圏での利便性が良いのが特徴。
    さらに中国やインドのメーカーが40万円前後で全世界展開をはじめて、大気汚染からの脱却と都市型コミューターとしてのコモディティ化が進んでいる真っ最中。

    数百マイル走れますという重厚長大な従来思想の自動車運用よりも、よりカジュアルで身軽な普及を目指そうとしているの今の世界動向なのに、
    「ガソリン車相当の高級路線」ってのはまったく空気が読めていないというか、スマートフォンや家電と同じ過ちを繰り返したいという願望なのか・・・

    • by Anonymous Coward

      安全軽視で燃える車は40万でも要らないです

      • by Anonymous Coward

        そりゃ安全性部分を削って安くするのはNGだわ
        でもEVってガソリン車よりはるかに部品少なくて安く作れるんでしょ
        同じ安全性にしてたって価格はガソリン車>EVと思うんだけどなんで高いのかね
        量産効果が働いてないせいなのかな

        • Re: (スコア:-1, フレームのもと)

          by Anonymous Coward

          1.全然安くない
            部品点数は少なくても、電池を守るためにシャシー強度が段違いなのでいうほど安くならない。
            特に電池は高い。35.5kWh(200kmやっとこさのHonda-eやMX-30クラスのもの)程度でもその電池だけで軽自動車が買えるくらいに。

          2.ガソリン車に比べて危険
            シャシー強度をなぜたか寝なければいけないかというと、電池がめちゃくちゃ危険だから。
            ガソリンは漏れても火がないと爆発しないが、電池は壊れたら自分だけで爆発して燃える。
            そしてガソリンより消化が大変。
            そしてにおいや漏れで危険度が図れるガソリンと違って、ぱっと見どの程度

          • by Anonymous Coward

            知ってるかい?

            ガソリンエンジンで走る車って、ガソリンだけで走るんじゃなくて、バッテリーやオルタネータを搭載していて電気バチバチ使ってるってことを。

            • 馬鹿はEVのバッテリーとガソリン車のバッテリーの違いがわからないようだ

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                この馬鹿に欠けてるのは量の概念だよ
                ガソリン車用バッテリーだってEV並みに大容量なら危険(爆発するとは限らない)
                でもこういう馬鹿は「同じ電気!バチバチ!」程度にしか考えられない訳

                擬音語出てくるのすげーよな

              • by Anonymous Coward

                「ガソリン車用バッテリーでEV並に大容量」とか、あり得ない仮定で論じても意味がないんだが

              • by Anonymous Coward

                そのコメントは一つ上のやつに付けてやれよ。

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...