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いま欧州で大流行している軽EVは補助受ければ60万円前後、ガソリン車やディーゼル車よりエコなのに安く生活圏での利便性が良いのが特徴。さらに中国やインドのメーカーが40万円前後で全世界展開をはじめて、大気汚染からの脱却と都市型コミューターとしてのコモディティ化が進んでいる真っ最中。
数百マイル走れますという重厚長大な従来思想の自動車運用よりも、よりカジュアルで身軽な普及を目指そうとしているの今の世界動向なのに、「ガソリン車相当の高級路線」ってのはまったく空気が読めていないというか、スマートフォンや家電と同じ過ちを繰り返したいという願望なのか・・・
安全軽視で燃える車は40万でも要らないです
そりゃ安全性部分を削って安くするのはNGだわでもEVってガソリン車よりはるかに部品少なくて安く作れるんでしょ同じ安全性にしてたって価格はガソリン車>EVと思うんだけどなんで高いのかね量産効果が働いてないせいなのかな
生産コストで言うならバッテリーが高い。なにより(エンジン以外の)ハードの開発や安全テストにかかる費用はEVでも内燃車でも全く変わらない。EVが安く作れるなんて言ってる人が想定しているのはそれこそ「スマホにタイヤをつけたようなもの」で自動車と呼べる代物じゃない。
ガソリン車とEV車の共通の部分はボディ部分や足回り部分だけなのだから、そこの開発費用が同じくらいなのは言うまでもなく当たり前の話。
で、わざわざ除外してるけど、そのエンジンの開発費用が高い。
EVは、それこそスマホやPCみたいに各メイカーが作った部品を組み合わせて完成品にするだけなので開発コストはすごく安い。
ところでスマホにタイヤを付けたものって、それはタイヤの付いたスマホだろ。何かうまいこといったつもりなんだろうか?
「生産コスト」の話から「開発コスト」の話に飛びましたね。
4112537のACです。失礼しました。 4112369が「なにより」で開発費の話を持ち出していましたね。
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軽EVなのにガソリン車相当の価格って、世界の潮流と相当ズレてる感覚 (スコア:1)
いま欧州で大流行している軽EVは補助受ければ60万円前後、ガソリン車やディーゼル車よりエコなのに安く生活圏での利便性が良いのが特徴。
さらに中国やインドのメーカーが40万円前後で全世界展開をはじめて、大気汚染からの脱却と都市型コミューターとしてのコモディティ化が進んでいる真っ最中。
数百マイル走れますという重厚長大な従来思想の自動車運用よりも、よりカジュアルで身軽な普及を目指そうとしているの今の世界動向なのに、
「ガソリン車相当の高級路線」ってのはまったく空気が読めていないというか、スマートフォンや家電と同じ過ちを繰り返したいという願望なのか・・・
Re: (スコア:0)
安全軽視で燃える車は40万でも要らないです
Re: (スコア:0)
そりゃ安全性部分を削って安くするのはNGだわ
でもEVってガソリン車よりはるかに部品少なくて安く作れるんでしょ
同じ安全性にしてたって価格はガソリン車>EVと思うんだけどなんで高いのかね
量産効果が働いてないせいなのかな
Re: (スコア:0)
生産コストで言うならバッテリーが高い。
なにより(エンジン以外の)ハードの開発や安全テストにかかる費用はEVでも内燃車でも全く変わらない。
EVが安く作れるなんて言ってる人が想定しているのはそれこそ「スマホにタイヤをつけたようなもの」で自動車と呼べる代物じゃない。
Re: (スコア:1)
ガソリン車とEV車の共通の部分はボディ部分や足回り部分だけなのだから、そこの開発費用が同じくらいなのは言うまでもなく当たり前の話。
で、わざわざ除外してるけど、そのエンジンの開発費用が高い。
EVは、それこそスマホやPCみたいに各メイカーが作った部品を組み合わせて完成品にするだけなので開発コストはすごく安い。
ところでスマホにタイヤを付けたものって、それはタイヤの付いたスマホだろ。
何かうまいこといったつもりなんだろうか?
Re:軽EVなのにガソリン車相当の価格って、世界の潮流と相当ズレてる感覚 (スコア:0)
「生産コスト」の話から「開発コスト」の話に飛びましたね。
Re: (スコア:0)
4112537のACです。
失礼しました。 4112369が「なにより」で開発費の話を持ち出していましたね。