アカウント名:
パスワード:
凄い似たような話で、今実際に韓国が困ったことになっているようです。
韓国 ディーゼル車に不可欠な「尿素水」供給不安に [tv-asahi.co.jp]韓国で尿素水が不足、物流や工業セクター混乱 中国が輸出制限 [reuters.com]
ディーゼルエンジンの排気ガス中の窒素酸化物の除去に欠かせない「尿素水」が、ある日突然中国が輸出制限したため、ディーゼル車が運行できなくなってしまっているとのこと。環境問題を気にしなければ普通に運行できたでしょうに、まさに今回の記事と同じ話かと。
ある日突然ってw中国で石炭規制をやり過ぎた影響でしょ石炭から作ってた尿素が足らなくなったので外国への輸出を「突然」禁止したまぁ中国ではいつものことですが、石炭規制をしてたことはわかってるし尿素が足らなくなるのも予想してもよかったかと
ちなみに日本では国産があるので問題ない尿素自体は値段安いものなので自国で生産することに経済的価値は低そうですが安いからって全てを中国頼みにするリスクが高いということがまた証明されてしまった
国内で買って韓国に送るとか出てきてるようなんで問題ないとばかりも言ってられないかもよ丁度工場もメンテで止まってるらしいし
持続可能な〇〇は持続不能
お嬢様聖水では代替不可能ですか?
お嬢様判定する審判にみのもんた氏を任命しましょう!
おしめ様なら何とか
この手のプラントになかなか手を出さないのは、出来ないのではなく規模で商業的な勝負が決まるからでしかないんだよね。既存のチャンピオン以下の状況で新規立ち上げする理由があんまりない。(唯一革新的プロセスでも見つかって状況がチャラになったりすれば別)って事で、継続して不足するとなれば商機も得られるから、e-fuelだろうが尿素だろうが作り出すだろ。
規模が理由なのはその通りなんだけど。特定のプラントの規模だけでなく、プラントの建設とか運用管理とか、原材料輸送とか副産物の消費先とか、そういう周辺業界含めた規模もないと難しいよ。日本は石油化学や金属なんかの一通りの周辺産業の規模があるから成り立ってる。
尿素の工場だけとかフッ化水素の工場だけとか、特定の化学工場だけ立ち上げようとしても上手くいかないよ。
突然じゃなくて2ヶ月前に石炭不足で中国側で通知してきたとどっかで読んだが
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
韓国、ディーゼル車に不可欠な「尿素水」供給不安に (スコア:0)
凄い似たような話で、今実際に韓国が困ったことになっているようです。
韓国 ディーゼル車に不可欠な「尿素水」供給不安に [tv-asahi.co.jp]
韓国で尿素水が不足、物流や工業セクター混乱 中国が輸出制限 [reuters.com]
ディーゼルエンジンの排気ガス中の窒素酸化物の除去に欠かせない「尿素水」が、ある日突然中国が輸出制限したため、ディーゼル車が運行できなくなってしまっているとのこと。
環境問題を気にしなければ普通に運行できたでしょうに、まさに今回の記事と同じ話かと。
Re:韓国、ディーゼル車に不可欠な「尿素水」供給不安に (スコア:3, 参考になる)
ある日突然ってw
中国で石炭規制をやり過ぎた影響でしょ
石炭から作ってた尿素が足らなくなったので外国への輸出を「突然」禁止した
まぁ中国ではいつものことですが、石炭規制をしてたことはわかってるし尿素が足らなくなるのも予想してもよかったかと
ちなみに日本では国産があるので問題ない
尿素自体は値段安いものなので自国で生産することに経済的価値は低そうですが
安いからって全てを中国頼みにするリスクが高いということがまた証明されてしまった
Re: (スコア:0)
国内で買って韓国に送るとか出てきてるようなんで問題ないとばかりも言ってられないかもよ
丁度工場もメンテで止まってるらしいし
Re: (スコア:0)
持続可能な〇〇は持続不能
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
お嬢様聖水では代替不可能ですか?
Re: (スコア:0)
Re:韓国、ディーゼル車に不可欠な「尿素水」供給不安に (スコア:1)
お嬢様判定する審判にみのもんた氏を任命しましょう!
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
おしめ様なら何とか
Re: (スコア:0)
この手のプラントになかなか手を出さないのは、出来ないのではなく規模で商業的な勝負が決まるからでしかないんだよね。
既存のチャンピオン以下の状況で新規立ち上げする理由があんまりない。
(唯一革新的プロセスでも見つかって状況がチャラになったりすれば別)
って事で、継続して不足するとなれば商機も得られるから、e-fuelだろうが尿素だろうが作り出すだろ。
Re:韓国、ディーゼル車に不可欠な「尿素水」供給不安に (スコア:1)
規模が理由なのはその通りなんだけど。
特定のプラントの規模だけでなく、プラントの建設とか運用管理とか、原材料輸送とか副産物の消費先とか、そういう周辺業界含めた規模もないと難しいよ。
日本は石油化学や金属なんかの一通りの周辺産業の規模があるから成り立ってる。
尿素の工場だけとかフッ化水素の工場だけとか、特定の化学工場だけ立ち上げようとしても上手くいかないよ。
Re: (スコア:0)
突然じゃなくて2ヶ月前に石炭不足で中国側で通知してきたとどっかで読んだが