アカウント名:
パスワード:
凄い似たような話で、今実際に韓国が困ったことになっているようです。
韓国 ディーゼル車に不可欠な「尿素水」供給不安に [tv-asahi.co.jp]韓国で尿素水が不足、物流や工業セクター混乱 中国が輸出制限 [reuters.com]
ディーゼルエンジンの排気ガス中の窒素酸化物の除去に欠かせない「尿素水」が、ある日突然中国が輸出制限したため、ディーゼル車が運行できなくなってしまっているとのこと。環境問題を気にしなければ普通に運行できたでしょうに、まさに今回の記事と同じ話かと。
この手のプラントになかなか手を出さないのは、出来ないのではなく規模で商業的な勝負が決まるからでしかないんだよね。既存のチャンピオン以下の状況で新規立ち上げする理由があんまりない。(唯一革新的プロセスでも見つかって状況がチャラになったりすれば別)って事で、継続して不足するとなれば商機も得られるから、e-fuelだろうが尿素だろうが作り出すだろ。
規模が理由なのはその通りなんだけど。特定のプラントの規模だけでなく、プラントの建設とか運用管理とか、原材料輸送とか副産物の消費先とか、そういう周辺業界含めた規模もないと難しいよ。日本は石油化学や金属なんかの一通りの周辺産業の規模があるから成り立ってる。
尿素の工場だけとかフッ化水素の工場だけとか、特定の化学工場だけ立ち上げようとしても上手くいかないよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
韓国、ディーゼル車に不可欠な「尿素水」供給不安に (スコア:0)
凄い似たような話で、今実際に韓国が困ったことになっているようです。
韓国 ディーゼル車に不可欠な「尿素水」供給不安に [tv-asahi.co.jp]
韓国で尿素水が不足、物流や工業セクター混乱 中国が輸出制限 [reuters.com]
ディーゼルエンジンの排気ガス中の窒素酸化物の除去に欠かせない「尿素水」が、ある日突然中国が輸出制限したため、ディーゼル車が運行できなくなってしまっているとのこと。
環境問題を気にしなければ普通に運行できたでしょうに、まさに今回の記事と同じ話かと。
Re:韓国、ディーゼル車に不可欠な「尿素水」供給不安に (スコア:0)
この手のプラントになかなか手を出さないのは、出来ないのではなく規模で商業的な勝負が決まるからでしかないんだよね。
既存のチャンピオン以下の状況で新規立ち上げする理由があんまりない。
(唯一革新的プロセスでも見つかって状況がチャラになったりすれば別)
って事で、継続して不足するとなれば商機も得られるから、e-fuelだろうが尿素だろうが作り出すだろ。
Re:韓国、ディーゼル車に不可欠な「尿素水」供給不安に (スコア:1)
規模が理由なのはその通りなんだけど。
特定のプラントの規模だけでなく、プラントの建設とか運用管理とか、原材料輸送とか副産物の消費先とか、そういう周辺業界含めた規模もないと難しいよ。
日本は石油化学や金属なんかの一通りの周辺産業の規模があるから成り立ってる。
尿素の工場だけとかフッ化水素の工場だけとか、特定の化学工場だけ立ち上げようとしても上手くいかないよ。