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これが日本のジェットエンジンの伝統だ
同じことを書こうとして先を越された。
でもさすがにあの時はレシプロエンジン。ジェットエンジンではない。
#いっそ固体燃料を使うか?
> でもさすがにあの時はレシプロエンジン。ジェットエンジンではない。 その当時から松根油はレシプロよりジェット向きです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%A0%B9%E6%B2%B9 [wikipedia.org]https://www.jstage.jst.go.jp/article/jime2001/41/1/41_1_62/_pdf [jst.go.jp]
>その当時から松根油はレシプロよりジェット向きです。それで日本初のジェット機「橘花」のエンジン「ネ20」 [wikipedia.org]には「ネ」(根)の記号が割り振られたのですね。
#根も葉もない噂
ネもハも、もちろんキもあるけどね。
付随車なら問題無いから四季島みたいな高給車両にも使われるんでは?
それはもしかしないでもTWILIGHT EXPRESS 瑞風 [wikipedia.org]の方じゃないですかね。
ディーぜル動力があるのは展望車のキイテ87、ラウンジカーのキラ86、食堂車のキシ86で、寝台車の「ネ」がついているのは(号車によって施設に差異はあるものの)キサイネ86、サがつく動力なし車輛なのですね。
#もっともディーゼルエンジンつき寝台車ならスハネフ14という例も
そこで急行夜空号https://response.jp/article/2021/10/01/349968.html [response.jp]
#C寝台は網棚ではない
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
よし、松根油を使おう (スコア:4, おもしろおかしい)
これが日本のジェットエンジンの伝統だ
Re: (スコア:0)
同じことを書こうとして先を越された。
でもさすがにあの時はレシプロエンジン。ジェットエンジンではない。
#いっそ固体燃料を使うか?
Re: (スコア:1)
> でもさすがにあの時はレシプロエンジン。ジェットエンジンではない。
その当時から松根油はレシプロよりジェット向きです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%A0%B9%E6%B2%B9 [wikipedia.org]
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jime2001/41/1/41_1_62/_pdf [jst.go.jp]
Re: (スコア:1)
>その当時から松根油はレシプロよりジェット向きです。
それで日本初のジェット機「橘花」のエンジン「ネ20」 [wikipedia.org]には「ネ」(根)の記号が割り振られたのですね。
#根も葉もない噂
Re: (スコア:0)
ネもハも、もちろんキもあるけどね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
付随車なら問題無いから四季島みたいな高給車両にも使われるんでは?
Re:よし、松根油を使おう (スコア:1)
それはもしかしないでもTWILIGHT EXPRESS 瑞風 [wikipedia.org]の方じゃないですかね。
ディーぜル動力があるのは展望車のキイテ87、ラウンジカーのキラ86、食堂車のキシ86で、
寝台車の「ネ」がついているのは(号車によって施設に差異はあるものの)キサイネ86、
サがつく動力なし車輛なのですね。
#もっともディーゼルエンジンつき寝台車ならスハネフ14という例も
Re: (スコア:0)
そこで急行夜空号
https://response.jp/article/2021/10/01/349968.html [response.jp]
#C寝台は網棚ではない