アカウント名:
パスワード:
アニメでも認識できるであって現実とアニメを区別する確認はしてないような?
説明通り、主張通りだとすると結論ありきのゴリ押し研究って事になりそう
ポイントは2つ目の実験画面の中で、シーソーの端からボールが落ちて画面端に消えるアニメーションを見せたただ、配置を工夫してあたかも「アニメーションのボールが現実の箱の中に落ちる」ようにも見えるようにした。そして実験対象に「ボールはどこにある」と聞いたところ、現実の箱ではなくアニメーションを映した画面を差した。つまり「画面の中のボールが現実の箱の中に入るわけないだろ」と子供が認識していると見えたわけだ。
対照実験として同じ画面内に箱のアイコンを表示して、そこにボールが落ちるようなアニメーションを見せ同様の質問をしたら、実験対象はボールが落ちた箱のアイコンを指さした。アニメーションのものでも「ボール」というオブジェクトとその行き先は(期待通りの)認識をしている。にもかかわらず現実の箱に入ったとは思わなかった。
ってことで、画面に映ったオブジェクトと現実のものの区別はついてるみたいよね、って結論になった。
最後変な書き方しちゃったけど、画面で見せた映像が、現実との違いが分かりやすいイラストだった点は見逃せない。この実験では画面で「現実を録画した映像」を見せてないからだ。だからあくまで「アニメと現実の区別」なのであって、録画映像だったらあるいは反応は違ったかもしれないし、違わなかったのかもしれない。実験とその結果がないのでわかんないという状況。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
んーーー??? (スコア:0)
アニメでも認識できるであって
現実とアニメを区別する確認はしてないような?
説明通り、主張通りだとすると
結論ありきのゴリ押し研究って事になりそう
そうじゃないよ (スコア:1)
ポイントは2つ目の実験
画面の中で、シーソーの端からボールが落ちて画面端に消えるアニメーションを見せた
ただ、配置を工夫してあたかも「アニメーションのボールが現実の箱の中に落ちる」ようにも見えるようにした。
そして実験対象に「ボールはどこにある」と聞いたところ、現実の箱ではなくアニメーションを映した画面を差した。
つまり「画面の中のボールが現実の箱の中に入るわけないだろ」と子供が認識していると見えたわけだ。
対照実験として同じ画面内に箱のアイコンを表示して、そこにボールが落ちるようなアニメーションを見せ同様の質問をしたら、
実験対象はボールが落ちた箱のアイコンを指さした。
アニメーションのものでも「ボール」というオブジェクトとその行き先は(期待通りの)認識をしている。
にもかかわらず現実の箱に入ったとは思わなかった。
ってことで、画面に映ったオブジェクトと現実のものの区別はついてるみたいよね、って結論になった。
補足 (スコア:0)
最後変な書き方しちゃったけど、
画面で見せた映像が、現実との違いが分かりやすいイラストだった点は見逃せない。
この実験では画面で「現実を録画した映像」を見せてないからだ。
だからあくまで「アニメと現実の区別」なのであって、
録画映像だったらあるいは反応は違ったかもしれないし、違わなかったのかもしれない。
実験とその結果がないのでわかんないという状況。