アカウント名:
パスワード:
アニメでも認識できるであって現実とアニメを区別する確認はしてないような?
説明通り、主張通りだとすると結論ありきのゴリ押し研究って事になりそう
ポイントは2つ目の実験画面の中で、シーソーの端からボールが落ちて画面端に消えるアニメーションを見せたただ、配置を工夫してあたかも「アニメーションのボールが現実の箱の中に落ちる」ようにも見えるようにした。そして実験対象に「ボールはどこにある」と聞いたところ、現実の箱ではなくアニメーションを映した画面を差した。つまり「画面の中のボールが現実の箱の中に入るわけないだろ」と子供が認識していると見えたわけだ。
対照実験として同じ画面内に箱のアイコンを表示して、そこにボールが落ちるようなアニメーションを見せ同様の質問をしたら、実験対象はボールが落ちた箱のアイコンを指さした。アニメーションのものでも「ボール」というオブジェクトとその行き先は(期待通りの)認識をしている。にもかかわらず現実の箱に入ったとは思わなかった。
ってことで、画面に映ったオブジェクトと現実のものの区別はついてるみたいよね、って結論になった。
そもそもリアル(実験1)、アニメ(実験3)、クロス(実験2)って順番が普通だと思うのでアニメとクロスが逆になってる実験では何か意図的な感じはするね。実験2では画面内のボールを質問のボールとは認識してなかった可能性があるとかなので、実験3の後に実験2をしてたら結果が変わってたかも?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
んーーー??? (スコア:0)
アニメでも認識できるであって
現実とアニメを区別する確認はしてないような?
説明通り、主張通りだとすると
結論ありきのゴリ押し研究って事になりそう
そうじゃないよ (スコア:1)
ポイントは2つ目の実験
画面の中で、シーソーの端からボールが落ちて画面端に消えるアニメーションを見せた
ただ、配置を工夫してあたかも「アニメーションのボールが現実の箱の中に落ちる」ようにも見えるようにした。
そして実験対象に「ボールはどこにある」と聞いたところ、現実の箱ではなくアニメーションを映した画面を差した。
つまり「画面の中のボールが現実の箱の中に入るわけないだろ」と子供が認識していると見えたわけだ。
対照実験として同じ画面内に箱のアイコンを表示して、そこにボールが落ちるようなアニメーションを見せ同様の質問をしたら、
実験対象はボールが落ちた箱のアイコンを指さした。
アニメーションのものでも「ボール」というオブジェクトとその行き先は(期待通りの)認識をしている。
にもかかわらず現実の箱に入ったとは思わなかった。
ってことで、画面に映ったオブジェクトと現実のものの区別はついてるみたいよね、って結論になった。
Re:そうじゃないよ (スコア:0)
そもそもリアル(実験1)、アニメ(実験3)、クロス(実験2)って順番が普通だと思うのでアニメとクロスが逆になってる実験では何か意図的な感じはするね。
実験2では画面内のボールを質問のボールとは認識してなかった可能性があるとかなので、実験3の後に実験2をしてたら結果が変わってたかも?