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絵画は完全な平面ではないので3Dデータとして残すべきではなかろうか?
2Dの場合は、ある小さな色つきの長方形(正方形)を並べたデータとして保存する、というデファクトスタンダードなデータ形式が存在するけど、3Dの場合ってそんな、デファクトスタンダードとなるような保存形式って存在するのだろうか?色つきの直方体(立方体)を並べるの? それともポリゴンを並べるの? キャンバスが布だったら、繊維の一本一本をポリゴン化した方が良いのでは? そういえば遮光器土偶を3Dデータ化したって話題を最近テレビで見たけど、そんな感じになるの? まあ3Dに対して完全など素人ならではの疑問なんだけど。
3D は色々なフォーマットがあるけど、ポリゴンベースなら Web3D で使う VRML(今は X3D?)かな。
> 色つきの直方体(立方体)を並べるソリッドベースだとデファクトスタンダードがない(ので色んな業界がデータ交換で困り、下請けは同じアプリ同じバージョンを買わないといけない地獄)。ボクセルベースについては詳しくないけど、研究系ではnetCDFなるものが使われているらしい。
> 繊維の一本一本をポリゴン化した方が良いのでは?記録用ではなく閲覧用であるなら、「キャンバスが布である」情報を載せた上でそれ用のレンダリングをした方が見栄えと速度の両立ができるかな。
ここまで巨大なテクスチャを表示するのって、ストリーミング技術からんできて大変だよなぁと思ったけど
ふと、ジョン・カーマック氏が中心となって開発したid TECH 5の特徴的機能「メガテクスチャ」ならうまくやれるんじゃね?
って思った
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
2Dではなく (スコア:5, すばらしい洞察)
絵画は完全な平面ではないので3Dデータとして残すべきではなかろうか?
Re: (スコア:0)
2Dの場合は、ある小さな色つきの長方形(正方形)を並べたデータとして保存する、というデファクトスタンダードなデータ形式が存在するけど、3Dの場合ってそんな、デファクトスタンダードとなるような保存形式って存在するのだろうか?
色つきの直方体(立方体)を並べるの? それともポリゴンを並べるの? キャンバスが布だったら、繊維の一本一本をポリゴン化した方が良いのでは? そういえば遮光器土偶を3Dデータ化したって話題を最近テレビで見たけど、そんな感じになるの? まあ3Dに対して完全など素人ならではの疑問なんだけど。
Re:2Dではなく (スコア:0)
3D は色々なフォーマットがあるけど、ポリゴンベースなら Web3D で使う VRML(今は X3D?)かな。
> 色つきの直方体(立方体)を並べる
ソリッドベースだとデファクトスタンダードがない(ので色んな業界がデータ交換で困り、下請けは同じアプリ同じバージョンを買わないといけない地獄)。
ボクセルベースについては詳しくないけど、研究系ではnetCDFなるものが使われているらしい。
> 繊維の一本一本をポリゴン化した方が良いのでは?
記録用ではなく閲覧用であるなら、「キャンバスが布である」情報を載せた上でそれ用のレンダリングをした方が見栄えと速度の両立ができるかな。
Re: (スコア:0)
ここまで巨大なテクスチャを表示するのって、ストリーミング技術からんできて大変だよなぁと思ったけど
ふと、ジョン・カーマック氏が中心となって開発したid TECH 5の特徴的機能「メガテクスチャ」なら
うまくやれるんじゃね?
って思った