アカウント名:
パスワード:
船内には「乗客」しか居ない。トラブルが発生してかつ外部との連絡ができない場合の指揮系統とかも考えてあるのかな?アメリカだと文書になっているのだろうなあ。
「民間人」と「乗客」はイコールでは無いと思うけどな。例えば民間旅客機には民間人しかいないけど専門家としてパイロットは乗っている。
実際に今回の宇宙船も、コマンダーとパイロットが居て、純粋な乗客は2名のみ。というか乗客も搭乗科学者扱い。更にコマンダーは元NASA宇宙飛行士。(ついでにAxion Spaceの副社長。)
民間人には違い無いが玄人が乗ってて、指揮命令系統もある。荷物として人が乗ってる、みたいなイメージとは違うね。純粋な乗客のみってのはまだ当分先なのだろうなぁ…。
宇宙船の操縦って言っても、タブレットに指示出すだけと思うから問題無いんじゃない?正常飛行時ならやることなんもないと思う。全自動でドッキングまでできちゃうよ。
問題は緊急時だろうけど、緊急モードになって緊急時用の自動操縦になるだけな気がする。SpaceXのやることだから、全部お任せまたは選択肢を選ぶだけ程度じゃないかな。その程度なら短期間の訓練で済むかもしれない。
SpaceXの操縦席パネル。https://pbs.twimg.com/media/ELziq5YUUAUCPJu?format=jpg&name=large [twimg.com]
一方、ボーイングの新型宇宙船の方は、スイッチのお化けなので専門に教育受けた正規のパイロットじゃないと操縦できないだろうね。https://pbs.twimg.com/media/ELziq5XUcAApZZT?format=jpg&name=medium [twimg.com]
どっちが良いのか、ってのは設計思想だからなんとも言えない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
民間人の格付け? (スコア:0)
船内には「乗客」しか居ない。トラブルが発生してかつ外部との連絡ができない場合の指揮系統とかも考えてあるのかな?アメリカだと文書になっているのだろうなあ。
Re: (スコア:0)
「民間人」と「乗客」はイコールでは無いと思うけどな。
例えば民間旅客機には民間人しかいないけど専門家としてパイロットは乗っている。
実際に今回の宇宙船も、コマンダーとパイロットが居て、純粋な乗客は2名のみ。というか乗客も搭乗科学者扱い。
更にコマンダーは元NASA宇宙飛行士。(ついでにAxion Spaceの副社長。)
民間人には違い無いが玄人が乗ってて、指揮命令系統もある。
荷物として人が乗ってる、みたいなイメージとは違うね。純粋な乗客のみってのはまだ当分先なのだろうなぁ…。
Re: (スコア:0)
「クルーザー級のスペースグライダーのライセンスが役に立つとは思えませんが…、私で良ければ」みたいな感じ?
Re:民間人の格付け? (スコア:0)
宇宙船の操縦って言っても、タブレットに指示出すだけと思うから問題無いんじゃない?
正常飛行時ならやることなんもないと思う。全自動でドッキングまでできちゃうよ。
問題は緊急時だろうけど、緊急モードになって緊急時用の自動操縦になるだけな気がする。
SpaceXのやることだから、全部お任せまたは選択肢を選ぶだけ程度じゃないかな。
その程度なら短期間の訓練で済むかもしれない。
SpaceXの操縦席パネル。
https://pbs.twimg.com/media/ELziq5YUUAUCPJu?format=jpg&name=large [twimg.com]
一方、ボーイングの新型宇宙船の方は、スイッチのお化けなので専門に教育受けた正規のパイロットじゃないと操縦できないだろうね。
https://pbs.twimg.com/media/ELziq5XUcAApZZT?format=jpg&name=medium [twimg.com]
どっちが良いのか、ってのは設計思想だからなんとも言えない。