パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

知床半島沖に沈没した観光船、海上保安庁が民間業者と契約して飽和潜水による船内捜索へ」記事へのコメント

  • 社長もそうだが、行政が一番悪い
    監督しなくちゃいけない立場なのにその場でOK出しただけでその後は知らんぷり
    一般車の車検と違ってその場しのぎで見逃してあげるのは何かの癒着でもあるんだろうかねぇ
    で結局社長を悪もととしての矛先にしてまたも知らんぷりw

    税金大量投入でもダラダラした作業で埒が明かないな
    大きくない船なのでバルーンをリモートドローンで船体につけて浮かせれば半日もかからんことを
    海保って素人集団なのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      無線機の代わりに携帯電話を使ったのは、海保への救難連絡が少しはやくなるくらいで、事故の根本原因ではない
      ・時化なのに出航した
      ・これくらいのしょぼい時化で沈んだ船体
      この2つの根本原因はまだ報道されてない

      • by Anonymous Coward on 2022年05月04日 20時10分 (#4243813)

        日本の領海内(EEZかも)で船が沈むと、三鷹の海洋技術安全研究所で原因部位の詳細調査が行われるのですが、現状ではそれも無理でしょう。

        ナホトカ号の際は修理歴を聞いて溶接の不備ではと予想し、現物調査でそれが実証されたと一般公開の時に話してくれたので、分析の担当者は船歴からアタリはつけてるかもしれませんけど。

        #来年には各研究所の一般公開が普通に行われますように。

        親コメント

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...