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といえばゴーダムを思い出してしまいます(年寄り)
そのうち、宇宙で武器製造とかもやるんやろうな。
ガンダムって頭ふっとぼうが腕ちぎれようが艦内で直せるのが普通なんですよね。どうなってんすかね。予備部品積んでんのか作ってるのか。酷いと鹵獲した兵器の頭が吹っ飛んでも直せる。
規格化されてるようで、ジムヘッドとかもあったしスペアパーツは調達しやすかったんじゃないかと。そういうゲームもあるし。有象無象のガンダムワールドで余ったパーツでMS組み上げる話もあったかも。
ヒゲは折れても自己再生します。Gセルフは謎のコーティング剤を塗り込むと傷は埋まる模様。メガファウナの補修も同じ様にやっていた。
腕や足が簡単に壊れるガンダムといえばVやV2ですが、あれは消耗品なので問題なし。
映像化されてないから準公式ぐらいな内容だが、一年戦争末期のジオンでは「工業学校の学生ならMSの諸元や仕様を入力すれば設計ができるぐらい自動化されてる」みたいな話はあったな。
カミーユ(Z)やアムロ(ν)が基本設計した・・・というスペシャリティ設定が死ぬからヤメてあげて(笑)
まあ、雰囲気的にオプション選択するだけでxx用ザクが設計できるだけだったりするのかもしれないけど。
意外と設定に立ち帰れるんじゃない?
アムロやカミーユなんて、人間ビックリショー級の反応速度や洞察力なわけだし。一般人が、一般人の常識で諸元を入力した機体じゃ足りないことを考えれば、自分で必要なスペックを割り出して基礎設定を作ってた方が自然。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
艦内工場 (スコア:1)
といえばゴーダムを思い出してしまいます(年寄り)
そのうち、宇宙で武器製造とかもやるんやろうな。
Re:艦内工場 (スコア:0)
ガンダムって頭ふっとぼうが腕ちぎれようが艦内で直せるのが普通なんですよね。どうなってんすかね。予備部品積んでんのか作ってるのか。酷いと鹵獲した兵器の頭が吹っ飛んでも直せる。
Re:艦内工場 (スコア:1)
規格化されてるようで、ジムヘッドとかもあったしスペアパーツは調達しやすかったんじゃないかと。
そういうゲームもあるし。
有象無象のガンダムワールドで余ったパーツでMS組み上げる話もあったかも。
Re: (スコア:0)
ヒゲは折れても自己再生します。
Gセルフは謎のコーティング剤を塗り込むと傷は埋まる模様。メガファウナの補修も同じ様にやっていた。
腕や足が簡単に壊れるガンダムといえばVやV2ですが、あれは消耗品なので問題なし。
Re: (スコア:0)
また、連邦に供給するはずの機体をジオンの残党に引き渡すことになって急遽ガンダム風からジオン風に外観を変更するようなことも頻繁にある(マラサイ、ガーベラテトラ、シナンジュなど)ので外装デザインは気分で付け替えられるようになっている。
これらアニメ等の描写を見る限り、MSの設計や製造は総じて現代の自作PC程度の難易度で可能であろうと想像される。
Re: (スコア:0)
映像化されてないから準公式ぐらいな内容だが、一年戦争末期のジオンでは「工業学校の学生ならMSの諸元や仕様を入力すれば設計ができるぐらい自動化されてる」みたいな話はあったな。
Re: (スコア:0)
カミーユ(Z)やアムロ(ν)が基本設計した・・・というスペシャリティ設定が死ぬからヤメてあげて(笑)
まあ、雰囲気的にオプション選択するだけでxx用ザクが設計できるだけだったりするのかもしれないけど。
Re: (スコア:0)
カミーユ(Z)やアムロ(ν)が基本設計した・・・というスペシャリティ設定が死ぬからヤメてあげて(笑)
意外と設定に立ち帰れるんじゃない?
アムロやカミーユなんて、人間ビックリショー級の反応速度や洞察力なわけだし。
一般人が、一般人の常識で諸元を入力した機体じゃ足りないことを考えれば、自分で必要なスペックを割り出して基礎設定を作ってた方が自然。