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普通乗用車なら70~100本を積み込めばバッテリー交換式電気自動車として使えるわけだな
インドのリキシャではMPP e: を4本積んでますね。ジャイロキャノピーが2本。ホンダウエルカムプラザ青山でインドの電動3輪タクシー「E-AUTOリキシャ」公開 バッテリパック搭載製品を展示 [impress.co.jp]
カワサキ:日刊自動車新聞 [netdenjd.com]
電動二輪車やハイブリッド二輪車の開発にめどをつけ、商品化に向けて検討すると発表した。水素燃料を活用した水素エンジンや燃料電池システムの二輪車の開発も進め
スズキ:スズキの燃料電池バイクがついに公道へ! [getnavi.jp]
あと、ヤマハもホンダも燃料電池の研究はしてる(古い研究はアルコール燃料電池ぽいけど)。ちなみに4社はモバイルパワーパックの規格で合意している。一方で燃料電池の研究もしてるから、水素カートリッジ統一規格の可能性はゼロではないだろう。全長は少し抑えたいかも。
100本で0.5トンだぞ
電気自動車の電池パックってそんなもんだよだから床板丸ごと電池にするし交換できない
100本ちまちま交換は現実的じゃないから6本30kg(米袋基準)パックとしても16回か。
1本1.3kWh(1.3kWh)ってのはリチウムイオンのMPPのことだよね? こっちは100本で1トン相当ですが。1本3.3kWhの水素カートリッジなら、同じ130kWhを40本、200kgで実現できる。
ちなみにミライの水素タンクは110kgで水素5.6kgを格納できる。大体90-100kWh相当。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
1本1.2kWh (スコア:0)
普通乗用車なら70~100本を積み込めばバッテリー交換式電気自動車として使えるわけだな
MPP e: 1本1.3kWh (スコア:2, 興味深い)
インドのリキシャではMPP e: を4本積んでますね。ジャイロキャノピーが2本。
ホンダウエルカムプラザ青山でインドの電動3輪タクシー「E-AUTOリキシャ」公開 バッテリパック搭載製品を展示 [impress.co.jp]
Re:MPP e: 1本1.3kWh (スコア:3)
重量も1/4なので有利ですが、高さ400mmだとバイクに積むのは大変そうです。
# 何よりトヨタがバイクを作っていない問題
燃料電池バイク (スコア:3)
カワサキ:
日刊自動車新聞 [netdenjd.com]
スズキ:
スズキの燃料電池バイクがついに公道へ! [getnavi.jp]
あと、ヤマハもホンダも燃料電池の研究はしてる(古い研究はアルコール燃料電池ぽいけど)。ちなみに4社はモバイルパワーパックの規格で合意している。一方で燃料電池の研究もしてるから、水素カートリッジ統一規格の可能性はゼロではないだろう。全長は少し抑えたいかも。
Re: (スコア:0)
100本で0.5トンだぞ
Re: (スコア:0)
電気自動車の電池パックってそんなもんだよ
だから床板丸ごと電池にするし交換できない
Re: (スコア:0)
100本ちまちま交換は現実的じゃないから6本30kg(米袋基準)パックとしても16回か。
Re: (スコア:0)
1本1.3kWh(1.3kWh)ってのはリチウムイオンのMPPのことだよね? こっちは100本で1トン相当ですが。
1本3.3kWhの水素カートリッジなら、同じ130kWhを40本、200kgで実現できる。
ちなみにミライの水素タンクは110kgで水素5.6kgを格納できる。大体90-100kWh相当。