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太陽光パネルバブルの時も日本の補助金でせっせと中国製パネルを買ってたりとか意味不明だろ
ですね。せめて、製造は中国でも日本メーカー製以外は出さないとかすればいいのに。
中国にある日本に限らず他国資本の工場って出資比率5割未満の現地合弁企業の持ち物だから日本メーカー製というのも隠れ蓑にはできないよ。
ここ何年かは合弁じゃない外資工場増えてる気がするけどな。裏で賄賂や土地代で払われてるかは知らんけど。
ここ [jetro.go.jp]に中国の外資に関する規制がまとまっているけど、置かれているPDF [jetro.go.jp]によると、自動車関係は相変わらず49%以下しか出資できないみたい。
>自動車完成車、専用自動車、農業用輸送車、オートバイの中外合弁メーカーの中国側株式比率は50%を下回ってはならない。
ただし、元のページに
> 中国はWTO加盟の約束に基づき、2002年から外資に対する規制を段階的に緩和し、外資の投資分野を拡大している。
とあるように、PDFでも制限を廃止したとの文字を見つけることができる。
ざっと眺める限りでは、緩和の方向にはあるようだが、いまだ中国支配にあるように読めるねぇ・・・
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
日本も見習えばよいのに (スコア:3, すばらしい洞察)
太陽光パネルバブルの時も日本の補助金でせっせと中国製パネルを買ってたりとか意味不明だろ
Re: (スコア:0)
ですね。
せめて、製造は中国でも日本メーカー製以外は出さないとかすればいいのに。
Re: (スコア:0)
中国にある日本に限らず他国資本の工場って
出資比率5割未満の現地合弁企業の持ち物だから
日本メーカー製というのも隠れ蓑にはできないよ。
Re: (スコア:0)
ここ何年かは合弁じゃない外資工場増えてる気がするけどな。裏で賄賂や土地代で払われてるかは知らんけど。
Re:日本も見習えばよいのに (スコア:0)
ここ [jetro.go.jp]に中国の外資に関する規制がまとまっているけど、
置かれているPDF [jetro.go.jp]によると、自動車関係は相変わらず49%以下しか出資できないみたい。
>自動車完成車、専用自動車、農業用輸送車、オートバイの中外合弁メーカーの中国側株式比率は50%を下回ってはならない。
ただし、元のページに
> 中国はWTO加盟の約束に基づき、2002年から外資に対する規制を段階的に緩和し、外資の投資分野を拡大している。
とあるように、PDFでも制限を廃止したとの文字を見つけることができる。
Re: (スコア:0)
ざっと眺める限りでは、緩和の方向にはあるようだが、いまだ中国支配にあるように読めるねぇ・・・