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マジで理由がわからない。なんでだ。どうでも良いから良いけど。 と言うか、いい加減その辺のくだらない差異は本当にどうでも良いので、化学を教えられる教員を育ててください。混乱の元はほとんどの場合教科書ではなく教員の授業です。ほぼ自主学習だけに委ねている現状は無理があります。毎週学会に出られるとかでも良いです。
教員のレベルが低いんだよな。掛け算こだわりとかもそう。教員が理解してない、だから教え子も理解してない、理解してないのに官僚になり…というループ
こないだ気付いたんだけど、面白いことに乗数と被乗数の関係って、日本語と英語では逆なんだよね。単語としては、乗数は"multiplier"、被乗数は"multiplicand"。これは意味的なことなので、異論はないはず。ところが、乗算を日本語で捉えると
被乗数×乗数=積
なのに、英語では
multiplier × multiplicand = product
と認識されるらしい。つまり、日本語では、
3 × 4 = 3 + 3 + 3 + 3
なのが、英語では、
3 × 4 = 4 + 4 + 4
と解釈されるみたい。
面白い事に、日本では掛け算、欧米では割り算だそうだね。
例えば、習近平×プーチン = プーチン/習近平 となる模様。
なかなか興味深い。 向きが逆となるのはその日本語と英語の関係と同じ理由なのだろうか。
交換法則はどちらのケースも成り立たない。これはベクトルだから当然と言えるけども、あえて交換しようとするry
何で掛け算と割り算が一緒なんだ。 私は小学生時代「比の値を求めよ」という問題が苦手でしたが、あれは、:を割り算の記号として利用する流儀と関連付けると理解しやすいと知って間違えなくなりました。今考えると、比を割り算として捉える発想を学ばせるための問題だったんだろうけど、小学校低学年のうちは抽象的すぎて理解できなかった。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
12属を入れるのは馬鹿馬鹿しい変更だと思う (スコア:0)
マジで理由がわからない。なんでだ。どうでも良いから良いけど。
と言うか、いい加減その辺のくだらない差異は本当にどうでも良いので、化学を教えられる教員を育ててください。混乱の元はほとんどの場合教科書ではなく教員の授業です。ほぼ自主学習だけに委ねている現状は無理があります。毎週学会に出られるとかでも良いです。
Re: (スコア:0)
教員のレベルが低いんだよな。掛け算こだわりとかもそう。教員が理解してない、
だから教え子も理解してない、理解してないのに官僚になり…というループ
Re: (スコア:0)
こないだ気付いたんだけど、面白いことに乗数と被乗数の関係って、日本語と英語では逆なんだよね。
単語としては、乗数は"multiplier"、被乗数は"multiplicand"。これは意味的なことなので、異論はないはず。
ところが、乗算を日本語で捉えると
被乗数×乗数=積
なのに、英語では
multiplier × multiplicand = product
と認識されるらしい。
つまり、日本語では、
3 × 4 = 3 + 3 + 3 + 3
なのが、英語では、
3 × 4 = 4 + 4 + 4
と解釈されるみたい。
Re: (スコア:0)
面白い事に、日本では掛け算、欧米では割り算だそうだね。
例えば、習近平×プーチン = プーチン/習近平 となる模様。
なかなか興味深い。
向きが逆となるのはその日本語と英語の関係と同じ理由なのだろうか。
交換法則はどちらのケースも成り立たない。これはベクトルだから当然と言えるけども、あえて交換しようとするry
Re: Re: Re:12属を入れるのは馬鹿馬鹿しい変更だと思う (スコア:0)
何で掛け算と割り算が一緒なんだ。
私は小学生時代「比の値を求めよ」という問題が苦手でしたが、あれは、:を割り算の記号として利用する流儀と関連付けると理解しやすいと知って間違えなくなりました。今考えると、比を割り算として捉える発想を学ばせるための問題だったんだろうけど、小学校低学年のうちは抽象的すぎて理解できなかった。