アカウント名:
パスワード:
あとつまみそのものもピンキリではありますが高級感のあるものはいいお値段します。
とはいえ昔は高いからつけないというわけにもいかないのでつけてたわけです。メインボリューム、高音調整、低音調整、バランスなどなど。
それが電子ボリュームICが比較的安価で手に入るようになったおかげでメインボリュームはもちろんの事、イコライザー調整やバランス調整、果てはラウドネスも1つのICをマイコンから制御するだけで使えるようになりました。
ただ物理ボタンにせよタッチパネルにせよ、それら全部の制御を並べるとそれなりの面積を食うのと、使い勝手としても可変抵抗器のアナログ的なダイヤル式に比べ操作性が必ずしもいいわけでもなかったわけです。それならとそのあたりを割り切って余計なものをつけないという考え方がDAPが普及し始めた頃から出てきたのかな、と元オーディオ屋の感想。
たとえ実際の設定値がデジタルだろうと、アナログな調整で好みの設定にできないのは自分の責任なのに対しデジタルな調整だと機器の責任に感じる。以前とあるストーリーのコメントにあったエアコンの温度調整とか。
個人的な感想だけど、「アナログな調整」「デジタルな調整」という言葉の使い方にひっかかりをおぼえる。正直言って意味不明。たとえばスマホのボリュームコントロールで一般的な「押し続けると次第に音量アップ/ダウン」というインターフェイスは、工場などで使われるリモコン操作のクレーンやゲームセンターのクレーンゲームによく似たUIだけど、これはアナログ?デジタル?
原義を考えると、指で操作するものはすべてデジタル。
量子化されているかではなく、オン/オフ操作で行うのがデジタル。だから、押し続ける時間の操作はアナログ。PWMみたいなもんよ。デジタルっぽいけどアナログ変調。ただし、ボリュームコントロールなどは最初反応するまでの待ち時間があるから、使いにくいね。
とはいえ、速度の調整ができないものはアナログとは言いがたい、という考えもある。オーディオのボリューム調整のリモコンが、ボタン押している間だけup/downするようなのがあるけども、ボリューム自体はアナログで、リモコンも押している間だけ反応するからアナログ的だけど速度が一定なのではたしてアナログ的な操作感かというと違う。
どの次元までアナログ調整するか、ってのは面倒くさいけど重要かもね。
意味不明だな
原理の話で言えば、調整にCPUが介在してれば全部デジタルだし、CPUが介在していなければ全部アナログだよ。デジタルで調整するものは、分解能が決まってて、その分解能以下は変更できない。そして、デジタル回路は基本的にCPUで制御する。アナログで調整するものは、分解能は決まってないから、分解能以下でも変更できる。そして、アナログ回路は基本的にCPUは介在しない。
例えば、音量を変更する場合、0~100%の音量を回路が持ってる分解能で制御するので、1レベル上下した時の音量の変化量ってのは、デジタルの場合は設計で分解能が決まって、設計時に256分解能としたなら10
その通り、再生デバイスつまみ系はデジタル化によって大分排除された。リコーラブルだし、日によってズレないし、経年劣化でガリもでない。
どうしてもつまみでバランス変えたければ、今アナログオーディオミキサーが安いのでそっちでやるのがいい。LRの2チャンネル収容でいいなら1万円もしないし、アナログ収録・配信用に24bit192khzの2in/2outUSBオーディオインターフェース付き8~12chのものでも4万円ぐらいでOK。
もう10年以上ローランドのUA-4FX使ってますが、エフェクトもつまみで操作できるので手放せません。UA-4FX2はエフェクトかけた状態の音を記録できないらしくあまり評判が良くないので、そこを改善したUA-4FX3を出してほしいです。
ミキサーと呼ばれるものも含めて専用の机やラック無しで使える程度の大きさのものは、エフェクトをインターフェース側で処理出来る奴でもエフェクトの操作は基本的にホスト側でインターフェース側だと一部しか操作できないモノが大半なので。
トーンコントロールなんかは自分で最適な調整出来る人は少ないので無くしても問題ないでしょうけど、ボリュームとバランスはソースごとにいじる必要があるので無いと困る~と考えたのだが、音圧戦争でリミッタびしばしかけまくりのポピュラー系の音楽をストリーミングで聞くならボリュームつまみなんて無くても良いのか?(代わりにミュート・スイッチがあれば良い?)クラシックだと大編成の管弦楽と室内楽・器楽曲で録音の基準レベルが大きく異なる音源があるのでボリュームつまみは必須(交響曲と同じゲイン設定で録音している室内楽もあるが、レベルメーターの振れが小さくてS/Nを損して音が悪くなったような気分になるのは不思議)
>>ラウドネスも1つのICをマイコンから制御するだけで使えるようになりました。
いまはラウドネス・スイッチを知っている人は皆無、だからラウドネス調整の機能はつけない、だから知らないというループ普通の音質調整も使い方を知らない、携帯機器にあるような怪しげなプリセットの周波数特性補正も面倒だから使わない、昔は大人気だった(?)バスブーストすら不要という時代CDやレコードやカセットを機器にセットする手間など不要、ストリーミングで簡単に音を出せるのだから、それ以上の手間をかけて何かを調整するなんて面倒なことはしないとりあえず耳元でガシャガシャ音が鳴っていれば満足というユーザーばかりなので設計は楽になったのかも
可変抵抗器は接触不良が起きやすい。らしいオーディオに凝っていた友人曰く「可変抵抗の内部は空気に触れているので、接触部が酸化して音が悪くなる。ときどき可変抵抗を回して酸化した部分を削ると元に戻る。」とか言ってた。
そういう音が悪くなるレベルの問題以前に、酸化膜が出来るのか埃でも噛みこむのか、動かした際に断線と接続を繰り返してガリガリ言ったりする事がママあるのが可変抵抗器です。俗称で「ガリ」。安い機器や古い機器の音量弄るときにガリガリっとノイズが乗ったりするアレです。可変抵抗ではなく導通非導通の制御だけど、マウスホイールが暴れるのも接点式のロータリーエンコーダがガリッてるパターンが結構多いですね。
ガリは接点を摺動させる場合の宿命。もっと言えば接触不良全般が接点の宿命。
高級品使っても解決はしないが、安物だと明らかに発生率が上がる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
可変抵抗器って結構いいお値段するんですよ (スコア:2, 参考になる)
あとつまみそのものもピンキリではありますが高級感のあるものはいいお値段します。
とはいえ昔は高いからつけないというわけにもいかないのでつけてたわけです。
メインボリューム、高音調整、低音調整、バランスなどなど。
それが電子ボリュームICが比較的安価で手に入るようになったおかげで
メインボリュームはもちろんの事、イコライザー調整やバランス調整、果ては
ラウドネスも1つのICをマイコンから制御するだけで使えるようになりました。
ただ物理ボタンにせよタッチパネルにせよ、それら全部の制御を並べると
それなりの面積を食うのと、使い勝手としても可変抵抗器のアナログ的な
ダイヤル式に比べ操作性が必ずしもいいわけでもなかったわけです。
それならとそのあたりを割り切って余計なものをつけないという考え方が
DAPが普及し始めた頃から出てきたのかな、と元オーディオ屋の感想。
ストレス (スコア:0)
たとえ実際の設定値がデジタルだろうと、アナログな調整で好みの設定にできないのは自分の責任なのに対しデジタルな調整だと機器の責任に感じる。
以前とあるストーリーのコメントにあったエアコンの温度調整とか。
Re: (スコア:0)
個人的な感想だけど、「アナログな調整」「デジタルな調整」という言葉の使い方にひっかかりをおぼえる。正直言って意味不明。
たとえばスマホのボリュームコントロールで一般的な「押し続けると次第に音量アップ/ダウン」というインターフェイスは、工場などで使われるリモコン操作のクレーンやゲームセンターのクレーンゲームによく似たUIだけど、これはアナログ?デジタル?
Re:ストレス (スコア:1)
原義を考えると、指で操作するものはすべてデジタル。
Re: (スコア:0)
量子化されているかではなく、オン/オフ操作で行うのがデジタル。
だから、押し続ける時間の操作はアナログ。PWMみたいなもんよ。デジタルっぽいけどアナログ変調。
ただし、ボリュームコントロールなどは最初反応するまでの待ち時間があるから、使いにくいね。
とはいえ、速度の調整ができないものはアナログとは言いがたい、という考えもある。
オーディオのボリューム調整のリモコンが、ボタン押している間だけup/downするようなのがあるけども、ボリューム自体はアナログで、リモコンも押している間だけ反応するからアナログ的だけど速度が一定なのではたしてアナログ的な操作感かというと違う。
どの次元までアナログ調整するか、ってのは面倒くさいけど重要かもね。
Re: (スコア:0)
意味不明だな
Re: (スコア:0)
原理の話で言えば、調整にCPUが介在してれば全部デジタルだし、CPUが介在していなければ全部アナログだよ。
デジタルで調整するものは、分解能が決まってて、その分解能以下は変更できない。
そして、デジタル回路は基本的にCPUで制御する。
アナログで調整するものは、分解能は決まってないから、分解能以下でも変更できる。
そして、アナログ回路は基本的にCPUは介在しない。
例えば、音量を変更する場合、0~100%の音量を回路が持ってる分解能で制御するので、
1レベル上下した時の音量の変化量ってのは、デジタルの場合は設計で分解能が決まって、
設計時に256分解能としたなら10
Re: (スコア:0)
その通り、再生デバイスつまみ系はデジタル化によって大分排除された。
リコーラブルだし、日によってズレないし、経年劣化でガリもでない。
どうしてもつまみでバランス変えたければ、今アナログオーディオミキサーが安いのでそっちでやるのがいい。
LRの2チャンネル収容でいいなら1万円もしないし、
アナログ収録・配信用に24bit192khzの2in/2outUSBオーディオインターフェース付き8~12chのものでも4万円ぐらいでOK。
Re: (スコア:0)
もう10年以上ローランドのUA-4FX使ってますが、エフェクトもつまみで操作できるので手放せません。
UA-4FX2はエフェクトかけた状態の音を記録できないらしくあまり評判が良くないので、そこを改善したUA-4FX3を出してほしいです。
ミキサーと呼ばれるものも含めて専用の机やラック無しで使える程度の大きさのものは、エフェクトをインターフェース側で処理出来る奴でもエフェクトの操作は基本的にホスト側でインターフェース側だと一部しか操作できないモノが大半なので。
Re: (スコア:0)
トーンコントロールなんかは自分で最適な調整出来る人は少ないので無くしても問題ないでしょうけど、ボリュームとバランスはソースごとにいじる必要があるので無いと困る
~と考えたのだが、音圧戦争でリミッタびしばしかけまくりのポピュラー系の音楽をストリーミングで聞くならボリュームつまみなんて無くても良いのか?(代わりにミュート・スイッチがあれば良い?)
クラシックだと大編成の管弦楽と室内楽・器楽曲で録音の基準レベルが大きく異なる音源があるのでボリュームつまみは必須
(交響曲と同じゲイン設定で録音している室内楽もあるが、レベルメーターの振れが小さくてS/Nを損して音が悪くなったような気分になるのは不思議)
Re: (スコア:0)
>>ラウドネスも1つのICをマイコンから制御するだけで使えるようになりました。
いまはラウドネス・スイッチを知っている人は皆無、だからラウドネス調整の機能はつけない、だから知らないというループ
普通の音質調整も使い方を知らない、携帯機器にあるような怪しげなプリセットの周波数特性補正も面倒だから使わない、昔は大人気だった(?)バスブーストすら不要という時代
CDやレコードやカセットを機器にセットする手間など不要、ストリーミングで簡単に音を出せるのだから、それ以上の手間をかけて何かを調整するなんて面倒なことはしない
とりあえず耳元でガシャガシャ音が鳴っていれば満足というユーザーばかりなので設計は楽になったのかも
Re: (スコア:0)
可変抵抗器は接触不良が起きやすい。らしい
オーディオに凝っていた友人曰く
「可変抵抗の内部は空気に触れているので、接触部が酸化して音が悪くなる。
ときどき可変抵抗を回して酸化した部分を削ると元に戻る。」とか言ってた。
Re: (スコア:0)
そういう音が悪くなるレベルの問題以前に、酸化膜が出来るのか埃でも噛みこむのか、
動かした際に断線と接続を繰り返してガリガリ言ったりする事がママあるのが可変抵抗器です。
俗称で「ガリ」。安い機器や古い機器の音量弄るときにガリガリっとノイズが乗ったりするアレです。
可変抵抗ではなく導通非導通の制御だけど、マウスホイールが暴れるのも
接点式のロータリーエンコーダがガリッてるパターンが結構多いですね。
ガリは接点を摺動させる場合の宿命。
もっと言えば接触不良全般が接点の宿命。
高級品使っても解決はしないが、安物だと明らかに発生率が上がる。