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あとつまみそのものもピンキリではありますが高級感のあるものはいいお値段します。
とはいえ昔は高いからつけないというわけにもいかないのでつけてたわけです。メインボリューム、高音調整、低音調整、バランスなどなど。
それが電子ボリュームICが比較的安価で手に入るようになったおかげでメインボリュームはもちろんの事、イコライザー調整やバランス調整、果てはラウドネスも1つのICをマイコンから制御するだけで使えるようになりました。
ただ物理ボタンにせよタッチパネルにせよ、それら全部の制御を並べるとそれなりの面積を食うのと、使い勝手としても可変抵抗器のアナログ的なダイヤル式に比べ操作性が必ずしもいいわけでもなかったわけです。それならとそのあたりを割り切って余計なものをつけないという考え方がDAPが普及し始めた頃から出てきたのかな、と元オーディオ屋の感想。
その通り、再生デバイスつまみ系はデジタル化によって大分排除された。リコーラブルだし、日によってズレないし、経年劣化でガリもでない。
どうしてもつまみでバランス変えたければ、今アナログオーディオミキサーが安いのでそっちでやるのがいい。LRの2チャンネル収容でいいなら1万円もしないし、アナログ収録・配信用に24bit192khzの2in/2outUSBオーディオインターフェース付き8~12chのものでも4万円ぐらいでOK。
もう10年以上ローランドのUA-4FX使ってますが、エフェクトもつまみで操作できるので手放せません。UA-4FX2はエフェクトかけた状態の音を記録できないらしくあまり評判が良くないので、そこを改善したUA-4FX3を出してほしいです。
ミキサーと呼ばれるものも含めて専用の机やラック無しで使える程度の大きさのものは、エフェクトをインターフェース側で処理出来る奴でもエフェクトの操作は基本的にホスト側でインターフェース側だと一部しか操作できないモノが大半なので。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
可変抵抗器って結構いいお値段するんですよ (スコア:2, 参考になる)
あとつまみそのものもピンキリではありますが高級感のあるものはいいお値段します。
とはいえ昔は高いからつけないというわけにもいかないのでつけてたわけです。
メインボリューム、高音調整、低音調整、バランスなどなど。
それが電子ボリュームICが比較的安価で手に入るようになったおかげで
メインボリュームはもちろんの事、イコライザー調整やバランス調整、果ては
ラウドネスも1つのICをマイコンから制御するだけで使えるようになりました。
ただ物理ボタンにせよタッチパネルにせよ、それら全部の制御を並べると
それなりの面積を食うのと、使い勝手としても可変抵抗器のアナログ的な
ダイヤル式に比べ操作性が必ずしもいいわけでもなかったわけです。
それならとそのあたりを割り切って余計なものをつけないという考え方が
DAPが普及し始めた頃から出てきたのかな、と元オーディオ屋の感想。
Re: (スコア:0)
その通り、再生デバイスつまみ系はデジタル化によって大分排除された。
リコーラブルだし、日によってズレないし、経年劣化でガリもでない。
どうしてもつまみでバランス変えたければ、今アナログオーディオミキサーが安いのでそっちでやるのがいい。
LRの2チャンネル収容でいいなら1万円もしないし、
アナログ収録・配信用に24bit192khzの2in/2outUSBオーディオインターフェース付き8~12chのものでも4万円ぐらいでOK。
Re:可変抵抗器って結構いいお値段するんですよ (スコア:0)
もう10年以上ローランドのUA-4FX使ってますが、エフェクトもつまみで操作できるので手放せません。
UA-4FX2はエフェクトかけた状態の音を記録できないらしくあまり評判が良くないので、そこを改善したUA-4FX3を出してほしいです。
ミキサーと呼ばれるものも含めて専用の机やラック無しで使える程度の大きさのものは、エフェクトをインターフェース側で処理出来る奴でもエフェクトの操作は基本的にホスト側でインターフェース側だと一部しか操作できないモノが大半なので。