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これ正面からぶつけてるよね。コース変えるなら、横からぶつけるのが一番効果的でしょ。
それは地上での話ですね。宇宙空間の軌道を変える場合は、どこからどうぶつけても変わります。
例えば真後ろからぶつけると、軌道が膨らむ方向に移動する。真正面からなら、軌道が下がります。いずれの場合も、もし円軌道だったなら楕円軌道になりますね。元から楕円軌道のことが多いと思うので、その場合は離心率が変わります。軌道周期も変わる。
もし軌道に対して真横からぶつけた場合、軌道傾斜角が変わるだけで、軌道周期はおそらく変わらない。
コース変えるという意味では、地球に落下しないよう、軌道がクロスするタイミングや位置がズレれば良いので、どっちでも良いんですね。
ところが、今回の実験では、実験結果を簡単かつ精密に知りたい。軌道傾斜角の変更では、地球からの観測は困難ですよ。でも、軌道周期が変わるのなら、それは観測が容易です。天球上を横切るタイミングが、1年後に数分ズレてる、とかそういうのを調べれば良いだけなので。
これが、真正面(多分)からぶつけてる理由だと思います。
それと、今回のは二重小惑星系なので、ターゲットとなる衛星側の公転周期が11時間50分と短いのもポイントでしょう。これが10分減ると見込まれているようで、二重惑星系の軌道の揺らぎとかを地上から観測することで検証しやすいのだと思います。
実際に地球にぶつかる小惑星があって、それを排除するケースでどの方向からあてるのが良いのかは、状況次第でしょうね。衝突させる資源の発射基地とかの都合で横から(公転面の鉛直横側)ってのはあまり良くなさげですが…。
蛇足ですが、軌道運動の表現はフィクションではないがしろにされてます。有名なのが機動戦士ガンダム逆襲のシャアで、落ちてくるアクシズを、アクシズの進行方向側から押してますが、あれではブレーキがかかって軌道が下がります。つまり落下を早めてるだけです。まぁ物語では謎力で上昇させてたんで影響無かったですけど、おまえら宇宙空間で戦闘してて皆が皆そんな認識なんかいと総突っ込みでしたねぇ…。まぁ一般的には分かりやすい表現ではあったけども。とちょっと昔話。
蛇足に繋げるのもアレですが。オーガスの第一話で、軌道周回中の戦闘機が(降下するために)逆噴射(前方に向けて噴射)すると、するするーっと前に出ていく描写がありましたねぇ。
更に蛇足に繋げゴメンだが、ストライクウィッチーズ2期6話「空より高く」で、宇宙から帰還するエイラ&サーニャが進行方向へ逆噴射して落下する描写あって、2010年当時の視聴で感心した記憶ある。
フレデリック・ポールとかアーサー・C・クラークとかの小説で、外惑星から地球へできるだけ近づくのに太陽の方向に加速する宇宙船パイロットとか、木星に落とすと脅されて木星に近い軌道上から木星方向にぶん投げられた人とかの話があったような気がする。
もちろん作者はわかってて、作中人物がわかってないという話ですが。
フレデリック・ポールの方は「ゲイトウェイ」ですね。ゲイトウェイ(どこに行くかわからない一方通行のワープ装置みたいなもの)を抜けたら冥王星で、人類のいる圏内まで生きて戻れないことを悟って最後のあがきで太陽に向かって宇宙船を発進させるシーンの映像が残された。「彼女が冷静なら太陽へ向かうのではなく冥王星の公転方向の後ろへ向かった方が地球に近づけたのにね。どっちみち生きているうちに帰れるわけじゃないけど」みたいなうろ覚えセリフ。
あと、ラリー・ニーヴンのインテグラル・ツリーだったと思うけど「上に行くなら前へ、下に行くなら後ろへ、前に行くには下へ、後ろに行くには上へ」と簡潔に説明していた。
あれはまあ、軌道速度じゃなくて落下速度ってことで……
スタッフはわかった上で作中ではでたらめな表現をしたといえば、ガン×ソードの衛軌道上の人工衛星にまっすぐ上ったり下りたりしたのとか、思い出した。
周回軌道にある物体の軌道を変更(軌道を短くor長く)するのは、横方向の力を加えるんじゃなくて、速度を減速・加速させるんじゃなかったっけ?(地上の常識では非常識に思える、宇宙の常識 [nikkei.com])
横からぶつかると、軌道系射角とかが変わりそうな気がする(それはそれでコースは変わるけど)。
速度変化させて軌道を変えるって事じゃない?
小惑星の軌道を変えるには公転速度を増やすか減らすかすれば良いわけでそういう意味では真正面からぶつけるのが一番簡単。
横からだと小惑星の公転運動との合力になるから公転運動に与える影響は真正面からぶつけるよりも小さくなる。
他のコメントに付け加えると、同じエネルギー量なら加速または減速させる方が大きくコースを変えることができます。つまり一番効果的。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
正面から衝突なの? (スコア:0)
これ正面からぶつけてるよね。
コース変えるなら、横からぶつけるのが一番効果的でしょ。
Re:正面から衝突なの? (スコア:4, 興味深い)
それは地上での話ですね。
宇宙空間の軌道を変える場合は、どこからどうぶつけても変わります。
例えば真後ろからぶつけると、軌道が膨らむ方向に移動する。真正面からなら、軌道が下がります。
いずれの場合も、もし円軌道だったなら楕円軌道になりますね。元から楕円軌道のことが多いと思うので、その場合は離心率が変わります。軌道周期も変わる。
もし軌道に対して真横からぶつけた場合、軌道傾斜角が変わるだけで、軌道周期はおそらく変わらない。
コース変えるという意味では、地球に落下しないよう、軌道がクロスするタイミングや位置がズレれば良いので、どっちでも良いんですね。
ところが、今回の実験では、実験結果を簡単かつ精密に知りたい。
軌道傾斜角の変更では、地球からの観測は困難ですよ。
でも、軌道周期が変わるのなら、それは観測が容易です。天球上を横切るタイミングが、1年後に数分ズレてる、とかそういうのを調べれば良いだけなので。
これが、真正面(多分)からぶつけてる理由だと思います。
それと、今回のは二重小惑星系なので、ターゲットとなる衛星側の公転周期が11時間50分と短いのもポイントでしょう。これが10分減ると見込まれているようで、二重惑星系の軌道の揺らぎとかを地上から観測することで検証しやすいのだと思います。
実際に地球にぶつかる小惑星があって、それを排除するケースでどの方向からあてるのが良いのかは、状況次第でしょうね。
衝突させる資源の発射基地とかの都合で横から(公転面の鉛直横側)ってのはあまり良くなさげですが…。
蛇足ですが、軌道運動の表現はフィクションではないがしろにされてます。
有名なのが機動戦士ガンダム逆襲のシャアで、落ちてくるアクシズを、アクシズの進行方向側から押してますが、あれではブレーキがかかって軌道が下がります。つまり落下を早めてるだけです。
まぁ物語では謎力で上昇させてたんで影響無かったですけど、おまえら宇宙空間で戦闘してて皆が皆そんな認識なんかいと総突っ込みでしたねぇ…。まぁ一般的には分かりやすい表現ではあったけども。とちょっと昔話。
Re:正面から衝突なの? (スコア:1)
蛇足に繋げるのもアレですが。
オーガスの第一話で、軌道周回中の戦闘機が(降下するために)逆噴射(前方に向けて噴射)すると、するするーっと前に出ていく描写がありましたねぇ。
Re: (スコア:0)
更に蛇足に繋げゴメンだが、ストライクウィッチーズ2期6話「空より高く」で、
宇宙から帰還するエイラ&サーニャが進行方向へ逆噴射して落下する描写あって、
2010年当時の視聴で感心した記憶ある。
Re:正面から衝突なの? (スコア:1)
フレデリック・ポールとかアーサー・C・クラークとかの小説で、
外惑星から地球へできるだけ近づくのに太陽の方向に加速する宇宙船パイロットとか、
木星に落とすと脅されて木星に近い軌道上から木星方向にぶん投げられた人とかの
話があったような気がする。
もちろん作者はわかってて、作中人物がわかってないという話ですが。
Re: (スコア:0)
フレデリック・ポールの方は「ゲイトウェイ」ですね。
ゲイトウェイ(どこに行くかわからない一方通行のワープ装置みたいなもの)を抜けたら冥王星で、人類のいる圏内まで生きて戻れないことを悟って最後のあがきで太陽に向かって宇宙船を発進させるシーンの映像が残された。
「彼女が冷静なら太陽へ向かうのではなく冥王星の公転方向の後ろへ向かった方が地球に近づけたのにね。どっちみち生きているうちに帰れるわけじゃないけど」みたいなうろ覚えセリフ。
あと、ラリー・ニーヴンのインテグラル・ツリーだったと思うけど「上に行くなら前へ、下に行くなら後ろへ、前に行くには下へ、後ろに行くには上へ」と簡潔に説明していた。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
あれはまあ、軌道速度じゃなくて落下速度ってことで……
Re: (スコア:0)
スタッフはわかった上で作中ではでたらめな表現をしたといえば、ガン×ソードの衛軌道上の人工衛星にまっすぐ上ったり下りたりしたのとか、思い出した。
Re: (スコア:0)
周回軌道にある物体の軌道を変更(軌道を短くor長く)するのは、横方向の力を加えるんじゃなくて、速度を減速・加速させるんじゃなかったっけ?
(地上の常識では非常識に思える、宇宙の常識 [nikkei.com])
横からぶつかると、軌道系射角とかが変わりそうな気がする(それはそれでコースは変わるけど)。
Re: (スコア:0)
速度変化させて軌道を変えるって事じゃない?
Re: (スコア:0)
小惑星の軌道を変えるには公転速度を増やすか減らすかすれば良いわけで
そういう意味では真正面からぶつけるのが一番簡単。
横からだと小惑星の公転運動との合力になるから
公転運動に与える影響は真正面からぶつけるよりも小さくなる。
Re: (スコア:0)
他のコメントに付け加えると、同じエネルギー量なら加速または減速させる方が大きくコースを変えることができます。
つまり一番効果的。
Re: (スコア:0)
車とかと違って、見てる方向≠進行方向だよね。
カメラが小惑星を捉えたままなら、予測軌道がどう交差していても真正面から衝突する映像になる。
小惑星の接近速度は交差する角度によって変わる。
という事でしょ。