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大惨事。こういうのは比較的短いサイクルでちまちまやって措く事の方が賢いのだが
軌道エレベーターは地球の回転による各種影響をもとに都度位置を補正するだろ。マスドライバーはどのみち目的地に合わせて発射後軌道を補正するだろ。
軌道エレベーターで衛星軌道に荷物を持ち上げると共に生ずる軌道速度への加速は、軌道エレベーターの自転への追従遅れとなり、地球の自転力がシャフト(というより紐だな)に伝わる事により補われ、結局地球の自転角速度が落ちる。
マスドライバーは消費エネルギー減少の為、地球自転方向である東に向けて打ち出すのが主となり、その反動で地球の自転角速度が落ちる。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
数世紀後、マスドライバー・軌道エレベーターで自転が遅れる様になりBIPMの投票でうるう時が決まった時 (スコア:0)
大惨事。
こういうのは比較的短いサイクルでちまちまやって措く事の方が賢いのだが
Re: (スコア:0)
軌道エレベーターは地球の回転による各種影響をもとに都度位置を補正するだろ。マスドライバーはどのみち目的地に合わせて発射後軌道を補正するだろ。
Re: Re: 数世紀後、マスドライバー・軌道エレベーターで自転が遅れる様になりBIPMの投票でうる (スコア:0)
軌道エレベーターで衛星軌道に荷物を持ち上げると共に生ずる軌道速度への加速は、軌道エレベーターの自転への追従遅れとなり、地球の自転力がシャフト(というより紐だな)に伝わる事により補われ、結局地球の自転角速度が落ちる。
マスドライバーは消費エネルギー減少の為、地球自転方向である東に向けて打ち出すのが主となり、その反動で地球の自転角速度が落ちる。