アカウント名:
パスワード:
ボールにたくさんのカメラ仕込んで臨場感あふれるライブ中継されるようにならないのかな。
ボールは転がり続けてるわけだから、もの凄く酔いそう……
複数の広角カメラの映像合成で動き補正できるよ。これは10年前の静止画用カメラだけど、この技術の延長線上。https://gigazine.net/news/20131227-panono/ [gigazine.net]
静止画だからそういう問題が存在しないだけじゃんw全然延長できないよそれwww
360度撮影できればあとは物体認識とジャイロセンサーを使って同じ方角の映像を出力するだけじゃないの?動画は静止画の連続だから360度静止画が撮影できれば動画もできる。
それをTV放送に見合う画質の全天球動画を無線でリアルタイム送信して、リアルタイムで動画合成処理するのか?w
> ジャイロセンサーを使って同じ方角の映像を出力するだけ
センサーに詳しくない人は、つい「センサー」というと、どんな条件でも誤差無く測定できる理想センサーを想像しがちだが、現実のセンサーには測定誤差、遅延、周波数応答性と言ったものが付きまとうんだ。複数のセンサー(例えばイメージセンサー = カメラとジャイロセンサーや加速度センサー)のデータを合わせて何か意味ある情報を取り出そうとするとすると、それぞれの特性の違いを考慮しなければならなくて途端に難しくなる。GPSがまだ無かった頃、自動車メーカーが加速度センサーとジャイロセンサー、コンパスだけでカーナビを実現しようと研究していたが、まったく実用レベルにならなかったのはそういうわけ。
さらに付け加えると、その例に挙げた全天撮影ボールは蹴って遊ぶようなものでは無い。
撮影するためにはどうしてもボールの表面に光学系を配置しなければならず、ボールの蹴り心地や転がり・弾み方に影響を及ぼさず、選手が思いっきり蹴っても装置が故障せず安定して動作するようにそういった仕組みを埋め込むことは、まあ今の技術レベルじゃ無理じゃないか?
「物体認識と」
「TV放送に見合う画質の全天球動画をリアルタイムで処理」
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
ハイテクボールの採用はいつ? (スコア:0)
ボールにたくさんのカメラ仕込んで臨場感あふれるライブ中継されるようにならないのかな。
Re: (スコア:0)
ボールは転がり続けてるわけだから、もの凄く酔いそう……
Re: (スコア:0)
複数の広角カメラの映像合成で動き補正できるよ。
これは10年前の静止画用カメラだけど、この技術の延長線上。
https://gigazine.net/news/20131227-panono/ [gigazine.net]
Re: (スコア:0)
静止画だからそういう問題が存在しないだけじゃんw
全然延長できないよそれwww
Re: (スコア:0)
360度撮影できればあとは物体認識とジャイロセンサーを使って同じ方角の映像を出力するだけじゃないの?
動画は静止画の連続だから360度静止画が撮影できれば動画もできる。
Re:ハイテクボールの採用はいつ? (スコア:0)
それをTV放送に見合う画質の全天球動画を無線でリアルタイム送信して、リアルタイムで動画合成処理するのか?w
> ジャイロセンサーを使って同じ方角の映像を出力するだけ
センサーに詳しくない人は、つい「センサー」というと、どんな条件でも誤差無く測定できる理想センサーを想像しがちだが、
現実のセンサーには測定誤差、遅延、周波数応答性と言ったものが付きまとうんだ。
複数のセンサー(例えばイメージセンサー = カメラとジャイロセンサーや加速度センサー)のデータを合わせて
何か意味ある情報を取り出そうとするとすると、それぞれの特性の違いを考慮しなければならなくて途端に難しくなる。
GPSがまだ無かった頃、自動車メーカーが加速度センサーとジャイロセンサー、コンパスだけでカーナビを実現しようと研究していたが、
まったく実用レベルにならなかったのはそういうわけ。
さらに付け加えると、その例に挙げた全天撮影ボールは蹴って遊ぶようなものでは無い。
撮影するためにはどうしてもボールの表面に光学系を配置しなければならず、
ボールの蹴り心地や転がり・弾み方に影響を及ぼさず、選手が思いっきり蹴っても装置が故障せず安定して動作する
ようにそういった仕組みを埋め込むことは、まあ今の技術レベルじゃ無理じゃないか?
Re: (スコア:0)
「物体認識と」
Re: (スコア:0)
「TV放送に見合う画質の全天球動画をリアルタイムで処理」