アカウント名:
パスワード:
環境暴露していて摩耗し四散することがわかっている人工芝がマイクロプラスチックの主犯だと聞いたことがあるけど、これが規制されたという話は寡聞にして聞かない。自動車のゴムタイヤなんか、あれはプラスチックに入らないのかな
すり減ったゴムタイヤは何処に行くんだろうね?これは常々疑問w
あとプラスチックじゃないけど、鉄道の架線、パンタグラフの摺板、鉄の車輪、ブレーキシュー、レール、いずれもすり減ってるわけだけど沿線住民に影響ないの?
JR沿線住まいなんだけど、レールとかの摩耗は分からないけど、レールのとこに敷かれてるバラストっていうの?あの砂利みたいなのの、砕けた粉末みたいのが凄いんだよ。週一で地域の掃除があるんだけど、たまに当番で行くと壁際とかに恐ろしい程黒い粉が堆積してるんだわ。スーパーにある透明ビニール袋の半分くらいの粉が集まるのよ。もちろん、風でベランダとかにも来るから、窓も汚れやすいしね・・・
ずっと窓開けてる訳でもないし、健康に影響が有るのかは分からないけどね。
以前鉄道の沿線に住んでいた時に白い車の表面にさび色の点々がついてディーラーに聞いたところ、鉄道のそばに住んでいますか?と聞かれて、鉄粉が飛ぶからだと教わったことがありました。
世界のタイヤ生産量https://www.jatma.or.jp/tyre_industry/globalproductiontrend.html [jatma.or.jp]インチキ計算するために 16000 千トンとして、タイヤ一本 10kg としたら、 1,600,000,000 本のタイヤを生産していそう。
タイヤ交換する程度にタイヤが減る(新品からスリップサインまで 6mm として)と 70cm x 25cm x 0.6cm で比重 1 としたら、一本当たり 1kg くらい減る計算になりますね。ってことは、タイヤの重量の 10% くらいが自然界に撒かれている計算になります。とっても雑な計算だから、ヒトケタくらいは違うかもしれないから、 160 千トン~ 1600 千トンくらいになるかもしれず。修正計算よろしくお願いします>識者
何かの粒子が飛び散るって言い出すと雨ですらヤバいわけなんだけどヤバい順の対処で良いってことでプラスチックなんじゃないかなぁ
鉄なら無害と思うなぁ。(まあ、サビで汚れるという迷惑はあるかも)なんなら鹿なんか鉄分取りに舐めに来るという話さえある。もともと環境に潤沢にあるわけだし砂鉄とかブレーキシューは昔はアスベスト入ってて問題になったとか
架線やパンタ摺板の銅系合金、あと最近の樹脂系ブレーキシューはあんまり体によくなさそう。# パンタシューはカーボンもあるけどそれはそれで体に悪そう。
今のところプラスチックも無害じゃね?
大したことはない。それより心がすり減ってないか気を付けるべき。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
人工芝とか規制無いのかな (スコア:0)
環境暴露していて摩耗し四散することがわかっている人工芝が
マイクロプラスチックの主犯だと聞いたことがあるけど、
これが規制されたという話は寡聞にして聞かない。
自動車のゴムタイヤなんか、あれはプラスチックに入らないのか
な
Re:人工芝とか規制無いのかな (スコア:0)
すり減ったゴムタイヤは何処に行くんだろうね?
これは常々疑問w
あとプラスチックじゃないけど、
鉄道の架線、パンタグラフの摺板、鉄の車輪、ブレーキシュー、レール、いずれもすり減ってるわけだけど沿線住民に影響ないの?
Re:人工芝とか規制無いのかな (スコア:1)
JR沿線住まいなんだけど、レールとかの摩耗は分からないけど、レールのとこに敷かれてるバラストっていうの?
あの砂利みたいなのの、砕けた粉末みたいのが凄いんだよ。
週一で地域の掃除があるんだけど、たまに当番で行くと壁際とかに恐ろしい程黒い粉が堆積してるんだわ。
スーパーにある透明ビニール袋の半分くらいの粉が集まるのよ。
もちろん、風でベランダとかにも来るから、窓も汚れやすいしね・・・
ずっと窓開けてる訳でもないし、健康に影響が有るのかは分からないけどね。
Re:人工芝とか規制無いのかな (スコア:1)
以前鉄道の沿線に住んでいた時に白い車の表面にさび色の点々がついてディーラーに聞いたところ、鉄道のそばに住んでいますか?と聞かれて、鉄粉が飛ぶからだと教わったことがありました。
世界のタイヤ生産量
https://www.jatma.or.jp/tyre_industry/globalproductiontrend.html [jatma.or.jp]
インチキ計算するために 16000 千トンとして、タイヤ一本 10kg としたら、 1,600,000,000 本のタイヤを生産していそう。
タイヤ交換する程度にタイヤが減る(新品からスリップサインまで 6mm として)と 70cm x 25cm x 0.6cm で比重 1 としたら、一本当たり 1kg くらい減る計算になりますね。ってことは、タイヤの重量の 10% くらいが自然界に撒かれている計算になります。とっても雑な計算だから、ヒトケタくらいは違うかもしれないから、 160 千トン~ 1600 千トンくらいになるかもしれず。修正計算よろしくお願いします>識者
Re: (スコア:0)
何かの粒子が飛び散るって言い出すと雨ですらヤバいわけなんだけど
ヤバい順の対処で良いってことでプラスチックなんじゃないかなぁ
Re: (スコア:0)
鉄なら無害と思うなぁ。(まあ、サビで汚れるという迷惑はあるかも)
なんなら鹿なんか鉄分取りに舐めに来るという話さえある。
もともと環境に潤沢にあるわけだし砂鉄とか
ブレーキシューは昔はアスベスト入ってて問題になったとか
Re: (スコア:0)
架線やパンタ摺板の銅系合金、あと最近の樹脂系ブレーキシューはあんまり体によくなさそう。
# パンタシューはカーボンもあるけどそれはそれで体に悪そう。
Re: (スコア:0)
今のところプラスチックも無害じゃね?
Re: (スコア:0)
大したことはない。それより心がすり減ってないか気を付けるべき。