アカウント名:
パスワード:
環境暴露していて摩耗し四散することがわかっている人工芝がマイクロプラスチックの主犯だと聞いたことがあるけど、これが規制されたという話は寡聞にして聞かない。自動車のゴムタイヤなんか、あれはプラスチックに入らないのかな
主犯の一つは衣服ですよ。さあみんな服を脱ごう!
# 本当の主犯は漁具。
海洋直接影響ありそうな漁具、魚網の類はどうなの?普通に使用しながら損耗し拡散するものや、放置される量も相当量ありそうだけど。
あとあんたらが盲信するUNIQLO製品の洗濯排水とか。
> あとあんたらが盲信するUNIQLO製品 勝手に決めつけんな。俺はしまむらだ。
俺もしまむらの楽器屋はよく行くよ
すり減ったゴムタイヤは何処に行くんだろうね?これは常々疑問w
あとプラスチックじゃないけど、鉄道の架線、パンタグラフの摺板、鉄の車輪、ブレーキシュー、レール、いずれもすり減ってるわけだけど沿線住民に影響ないの?
JR沿線住まいなんだけど、レールとかの摩耗は分からないけど、レールのとこに敷かれてるバラストっていうの?あの砂利みたいなのの、砕けた粉末みたいのが凄いんだよ。週一で地域の掃除があるんだけど、たまに当番で行くと壁際とかに恐ろしい程黒い粉が堆積してるんだわ。スーパーにある透明ビニール袋の半分くらいの粉が集まるのよ。もちろん、風でベランダとかにも来るから、窓も汚れやすいしね・・・
ずっと窓開けてる訳でもないし、健康に影響が有るのかは分からないけどね。
以前鉄道の沿線に住んでいた時に白い車の表面にさび色の点々がついてディーラーに聞いたところ、鉄道のそばに住んでいますか?と聞かれて、鉄粉が飛ぶからだと教わったことがありました。
世界のタイヤ生産量https://www.jatma.or.jp/tyre_industry/globalproductiontrend.html [jatma.or.jp]インチキ計算するために 16000 千トンとして、タイヤ一本 10kg としたら、 1,600,000,000 本のタイヤを生産していそう。
タイヤ交換する程度にタイヤが減る(新品からスリップサインまで 6mm として)と 70cm x 25cm x 0.6cm で比重 1 としたら、一本当たり 1kg くらい減る計算になりますね。ってことは、タイヤの重量の 10% くらいが自然界に撒かれている計算になります。とっても雑な計算だから、ヒトケタくらいは違うかもしれないから、 160 千トン~ 1600 千トンくらいになるかもしれず。修正計算よろしくお願いします>識者
何かの粒子が飛び散るって言い出すと雨ですらヤバいわけなんだけどヤバい順の対処で良いってことでプラスチックなんじゃないかなぁ
鉄なら無害と思うなぁ。(まあ、サビで汚れるという迷惑はあるかも)なんなら鹿なんか鉄分取りに舐めに来るという話さえある。もともと環境に潤沢にあるわけだし砂鉄とかブレーキシューは昔はアスベスト入ってて問題になったとか
架線やパンタ摺板の銅系合金、あと最近の樹脂系ブレーキシューはあんまり体によくなさそう。# パンタシューはカーボンもあるけどそれはそれで体に悪そう。
今のところプラスチックも無害じゃね?
大したことはない。それより心がすり減ってないか気を付けるべき。
自動車用ゴムタイヤ(特に外周接地部)の主材料は、架橋天然ゴム(合成ゴムでは物性が適さないそうだ)。意識高い人に言わせれば、天然由来の環境・健康に優しい材料で、漆などの天然高分子材料と同様にプラスチックに含めないのだそうな。
ゴムタイヤの摩耗四散物は生き物にかなり影響あることが数年前に判明してるからな。EVとか言ってないで車自体規制すべき
人工芝からの影響って限定的なんじゃないの?マイクロプラスチックの一番の悪者にされたのがスクラブ入りの化粧品等で、汚れを落とす為にプラスティック粒子が入っています。それがそのまま下水に流れる事になるので欧米では一番問題視されて規制された筈。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
人工芝とか規制無いのかな (スコア:0)
環境暴露していて摩耗し四散することがわかっている人工芝が
マイクロプラスチックの主犯だと聞いたことがあるけど、
これが規制されたという話は寡聞にして聞かない。
自動車のゴムタイヤなんか、あれはプラスチックに入らないのか
な
Re:人工芝とか規制無いのかな (スコア:2)
と、思っていた20世紀の未来像がありました・・・
Re: (スコア:0)
主犯の一つは衣服ですよ。
さあみんな服を脱ごう!
# 本当の主犯は漁具。
Re: (スコア:0)
海洋直接影響ありそうな漁具、魚網の類はどうなの?
普通に使用しながら損耗し拡散するものや、放置される量も相当量ありそうだけど。
あとあんたらが盲信するUNIQLO製品の洗濯排水とか。
Re: (スコア:0)
> あとあんたらが盲信するUNIQLO製品
勝手に決めつけんな。俺はしまむらだ。
Re: (スコア:0)
俺もしまむらの楽器屋はよく行くよ
Re: (スコア:0)
すり減ったゴムタイヤは何処に行くんだろうね?
これは常々疑問w
あとプラスチックじゃないけど、
鉄道の架線、パンタグラフの摺板、鉄の車輪、ブレーキシュー、レール、いずれもすり減ってるわけだけど沿線住民に影響ないの?
Re:人工芝とか規制無いのかな (スコア:1)
JR沿線住まいなんだけど、レールとかの摩耗は分からないけど、レールのとこに敷かれてるバラストっていうの?
あの砂利みたいなのの、砕けた粉末みたいのが凄いんだよ。
週一で地域の掃除があるんだけど、たまに当番で行くと壁際とかに恐ろしい程黒い粉が堆積してるんだわ。
スーパーにある透明ビニール袋の半分くらいの粉が集まるのよ。
もちろん、風でベランダとかにも来るから、窓も汚れやすいしね・・・
ずっと窓開けてる訳でもないし、健康に影響が有るのかは分からないけどね。
Re:人工芝とか規制無いのかな (スコア:1)
以前鉄道の沿線に住んでいた時に白い車の表面にさび色の点々がついてディーラーに聞いたところ、鉄道のそばに住んでいますか?と聞かれて、鉄粉が飛ぶからだと教わったことがありました。
世界のタイヤ生産量
https://www.jatma.or.jp/tyre_industry/globalproductiontrend.html [jatma.or.jp]
インチキ計算するために 16000 千トンとして、タイヤ一本 10kg としたら、 1,600,000,000 本のタイヤを生産していそう。
タイヤ交換する程度にタイヤが減る(新品からスリップサインまで 6mm として)と 70cm x 25cm x 0.6cm で比重 1 としたら、一本当たり 1kg くらい減る計算になりますね。ってことは、タイヤの重量の 10% くらいが自然界に撒かれている計算になります。とっても雑な計算だから、ヒトケタくらいは違うかもしれないから、 160 千トン~ 1600 千トンくらいになるかもしれず。修正計算よろしくお願いします>識者
Re: (スコア:0)
何かの粒子が飛び散るって言い出すと雨ですらヤバいわけなんだけど
ヤバい順の対処で良いってことでプラスチックなんじゃないかなぁ
Re: (スコア:0)
鉄なら無害と思うなぁ。(まあ、サビで汚れるという迷惑はあるかも)
なんなら鹿なんか鉄分取りに舐めに来るという話さえある。
もともと環境に潤沢にあるわけだし砂鉄とか
ブレーキシューは昔はアスベスト入ってて問題になったとか
Re: (スコア:0)
架線やパンタ摺板の銅系合金、あと最近の樹脂系ブレーキシューはあんまり体によくなさそう。
# パンタシューはカーボンもあるけどそれはそれで体に悪そう。
Re: (スコア:0)
今のところプラスチックも無害じゃね?
Re: (スコア:0)
大したことはない。それより心がすり減ってないか気を付けるべき。
Re: (スコア:0)
自動車用ゴムタイヤ(特に外周接地部)の主材料は、架橋天然ゴム(合成ゴムでは物性が適さないそうだ)。
意識高い人に言わせれば、天然由来の環境・健康に優しい材料で、漆などの天然高分子材料と同様にプラスチックに含めないのだそうな。
Re: (スコア:0)
ゴムタイヤの摩耗四散物は生き物にかなり影響あることが数年前に判明してるからな。EVとか言ってないで車自体規制すべき
Re: (スコア:0)
人工芝からの影響って限定的なんじゃないの?
マイクロプラスチックの一番の悪者にされたのがスクラブ入りの化粧品等で、汚れを落とす為にプラスティック粒子が入っています。
それがそのまま下水に流れる事になるので欧米では一番問題視されて規制された筈。