パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

トヨタ、オートサロンでAE86を水素燃焼エンジン化とEV化して展示」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2301/16/news053.html [itmedia.co.jp]
    ちょっとわかりにくいが、耳目を集めることには成功している。

    • https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2301/16/news053.html [itmedia.co.jp]
      ちょっとわかりにくいが、耳目を集めることには成功している。

      • 年間8000万台の新車をすべて電気自動車等に出来たとしても、すでにある15億台以上の車両の入れ替えには何十年とかかるので、「2050年カーボンニュートラル」の達成には間に合わない。
      • 既存の車両のエンジンを、CO2を出さないよう改造することが有望な対策。水素を燃焼できるようにする改造なら、電気自動車や燃料自動車にするより安価。
      • この対策をアピールするなら、「広く知られていて、カッコいいと思われてる古い車」を使うのが有効。
      • トヨタなら「AE86」一択。「L"EV"IN」という洒落は偶然だったそうだが。

      こういう意図だったのか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        でも30年も運用する車って結構レアケースだよね。
        車種別だと重機を除けば残存率が異常に高いRRくらい?

        • by Anonymous Coward

          リッジレーサー?

          • by Anonymous Coward

            レイジレーサーかもしれない(コンシューマ3作目)

            • マジレスするとロールスロイスだと思われ

              いや30年って(今の車の耐用年数的には)結構すぐよ?スポーツ系とかランクルとか趣味性の高い車は言うまでもないとして、車が生活の道具になる地域だと20世紀の車がゴロゴロ走ってる。

              #30年前の車、50年前の車を持ってるけどある程度インフラが整ってZEV界の勝者が決まって改造費用が安くなった後ならコンバージョンする気はあります
              #一方で「このエンジン(RB26とか13BとかEJ20とか…)が載っていることに意味がある」みたいなタイプのスポーツカーマニアもいっぱいいるので、内燃機関を丸ごと換装しなくていいのはそっち方面へのアピールにも十分なりますよね

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                >内燃機関を丸ごと換装
                ガソリンのかわりに水素使うならおkという人ってことですね。
                今でもLPガスへのコンバージョン?はあるのでハードル低いかもしれません。
                10年ぐらい前に個人タクシーでセルシオをLPガス化した人に聞いてみたら80万円ぐらいってことでした。
                タクシーなら割に合う値段だったんでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        それってトヨタ流の大真面目なジョークにしか思えないが.....
        これからはEVの時代なのにトヨタは遅れてる・反EVだとかナントカ言ってる連中に、本気でEV化するならここまでやる必要があるんだぜと~分かる人には分かるが、分からない人には分からないように公然と揶揄してるのではないか?
        #水素は水素電池の別名です

        • by Anonymous Coward

          bZ4Xがテスラを上回る最高性能だったら、その「ジョーク」で笑えたかもね
          社長がこんな馬鹿やってても株価落ちないって、トヨタはもう全然将来を期待されてないんだなぁ
          ガソリン車の歴史と共に消える企業だから、EV開発に失敗していることは問題視されない

      • by Anonymous Coward

        15億台のうち、、27年後に何台が生きているのやら。
        15億台ものガソリン・ディーゼル車を水素エンジンにするとかバカバカしいし。

        トヨタのアンチBEV願望がほとばしってる感じがして、水素なんてやってるくらいならBEV開発に転換しないとマジで潰れるぞ。

        水素の製造はカーボンニュートラルではないしな。

        • by Anonymous Coward

          電気もカーボンニュートラルではないですね。少なくとも、今は未だ。
          そして、仮にカーボンニュートラルな電力が潤沢に使えるなら、その電力で水素もカーボンニュートラルに製造可能。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...