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トヨタ、オートサロンでAE86を水素燃焼エンジン化とEV化して展示」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2301/16/news053.html [itmedia.co.jp]
    ちょっとわかりにくいが、耳目を集めることには成功している。

    • https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2301/16/news053.html [itmedia.co.jp]
      ちょっとわかりにくいが、耳目を集めることには成功している。

      • 年間8000万台の新車をすべて電気自動車等に出来たとしても、すでにある15億台以上の車両の入れ替えには何十年とかかるので、「2050年カーボンニュートラル」の達成には間に合わない。
      • 既存の車両のエンジンを、CO2を出さないよう改造することが有望な対策。水素を燃焼できるようにする改
      • by Anonymous Coward

        でも30年も運用する車って結構レアケースだよね。
        車種別だと重機を除けば残存率が異常に高いRRくらい?

        • by Anonymous Coward

          リッジレーサー?

          • by Anonymous Coward on 2023年01月17日 12時54分 (#4395478)

            レイジレーサーかもしれない(コンシューマ3作目)

            親コメント
            • マジレスするとロールスロイスだと思われ

              いや30年って(今の車の耐用年数的には)結構すぐよ?スポーツ系とかランクルとか趣味性の高い車は言うまでもないとして、車が生活の道具になる地域だと20世紀の車がゴロゴロ走ってる。

              #30年前の車、50年前の車を持ってるけどある程度インフラが整ってZEV界の勝者が決まって改造費用が安くなった後ならコンバージョンする気はあります
              #一方で「このエンジン(RB26とか13BとかEJ20とか…)が載っていることに意味がある」みたいなタイプのスポーツカーマニアもいっぱいいるので、内燃機関を丸ごと換装しなくていいのはそっち方面へのアピールにも十分なりますよね

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                >内燃機関を丸ごと換装
                ガソリンのかわりに水素使うならおkという人ってことですね。
                今でもLPガスへのコンバージョン?はあるのでハードル低いかもしれません。
                10年ぐらい前に個人タクシーでセルシオをLPガス化した人に聞いてみたら80万円ぐらいってことでした。
                タクシーなら割に合う値段だったんでしょうね。

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