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水素と二酸化炭素から合成燃料を作成、利点はなんといっても既存インフラがほぼそのまんま使えること。エンジンもこれまでと同じものを使える。コストだけの問題。水素単体より有望かなと思います。 https://www.meti.go.jp/shingikai/energy_environment/e_fuel/pdf/001_03_00.pdf [meti.go.jp]
日本近海のメタンプルームからも水素作成可能。日本海などの海底から勝手に大量に湧き出ている。現状放置されているので逆に温暖化原因となっているそうです。経産省などはようやく腰を上げたようですが、海外から水素輸入するという方向で動き始めてそれを変更したくないという、アレな話もあるとか。
その手のプラントを運用できるほど水素供給が潤沢じゃない。まずは水素供給に目処が立てないと、水素利用の未来も広がらない。そのためには世界的に電力不足気味の状態を解消しないといけないんだけどねぇ……
水素供給が潤沢じゃないじゃないなら潤沢にすれば良いだけの話。天然ガスの部分酸化でどんどん作ればよろしい。
# 二酸化炭素もいっぱい出ちゃうけどね
水素を炭化水素にするのは燃料にするためでしょ?水素の原料に燃料の天然ガスを使ってたんじゃ、天然ガスそのまま燃やせばいいってことになっちゃう。
> 水素の原料に燃料の天然ガスを使ってたんじゃ、天然ガスそのまま燃やせばいいってことになっちゃう。
そもそもの話、燃えカスである二酸化炭素を燃料にしようって話に馬鹿さというか、マヌケさ加減は感じないのかな?そのつもりで天然ガスの部分酸化で水素って話を書いたんだが?
エネルギーがあれば、炭素源に二酸化炭素を使う炭化水素合成はマヌケというほど非現実的な話ではないので
> エネルギーがあれば、炭素源に二酸化炭素を使う炭化水素合成はマヌケというほど非現実的な話ではないので
いや、かなりマヌケなんだよ。
マヌケだと思わないのは、有機合成化学、特にC1や石油化学を学んでいないからだろう。いや、高校レベルの化学かな?大体「エネルギーがあれば」って、再生可能エネルギーをその目的に使うってのも、現実的には問題山積みなんだがな。つまり、エネルギーあるところに二酸化炭素あり、なんだよ、現実には。
どこぞの大学や会社が、二酸化炭素から燃料をって話をしているけれど、それはSDGs絡みでムリクリやろうとしているだけだよ。金が出るし、宣伝になるからね。でも、そんなもんが工業化できるとも採算ベースに乗るとも、誰も思ってないよ。
勉強したまえ。
横から失礼するが、「エネルギーがあれば」ってのは思考実験的には有益だとは思う。SF作家の野尻抱介氏が良くいう「安価で無尽蔵のエネルギーがあれば大抵のことは解決する」ってやつ。
その前提のうえで、e-fuelのメリットと考えるとだね、AE86にそのまま燃料突っ込んで走らせることができる!
これに尽きるだろ。
だって内燃機関自動車の話してんだぜ。オートサロンだぜ。
まぁe-fuelのコストも含めた現時点での・近未来での実現性/実用性って点では自分は悲観的ではあるけど、内燃機関をなんとしても残したいと思ってる車好きの自分としては、細い筋道でも繋がって欲しい。そしてe-fuelじゃなくても、バイオエタノール的なものでもカーボンニュートラルとしては良いので、そっち方面でも頑張って欲しいね。
FCVとBEVも良いけど、旧来のインフラとか車両とかを使えるe-fuel系はもちょっと注目されても良いように思う。尚、今回の水素86のような、直接的に水素を燃やす系はe-fuelより更に現実性がないので、技術的チャレンジだなー程度に見てる。直噴化せずにインジェクターのまま水素使ってる辺り興味深いけども。
だったら、マスコンバータでも夢想したら?なら代替燃料なんざ不要、てかそんな事を考えることはナンセンスだ。バカじゃないの?
有機合成化学と言っているのにSF話を持ち出すとは一体おつむがどれだけ愉快なんだろうねw
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
e-fuelじゃだめなんですかぁ (スコア:-1)
水素と二酸化炭素から合成燃料を作成、利点はなんといっても既存インフラがほぼそのまんま使えること。
エンジンもこれまでと同じものを使える。コストだけの問題。水素単体より有望かなと思います。
https://www.meti.go.jp/shingikai/energy_environment/e_fuel/pdf/001_03_00.pdf [meti.go.jp]
日本近海のメタンプルームからも水素作成可能。日本海などの海底から勝手に大量に湧き出ている。現状放置されているので逆に温暖化原因となっているそうです。経産省などはようやく腰を上げたようですが、海外から水素輸入するという方向で動き始めてそれを変更したくないという、アレな話もあるとか。
Re: (スコア:0)
その手のプラントを運用できるほど水素供給が潤沢じゃない。
まずは水素供給に目処が立てないと、水素利用の未来も広がらない。
そのためには世界的に電力不足気味の状態を解消しないといけないんだけどねぇ……
Re: (スコア:0)
水素供給が潤沢じゃないじゃないなら潤沢にすれば良いだけの話。
天然ガスの部分酸化でどんどん作ればよろしい。
# 二酸化炭素もいっぱい出ちゃうけどね
Re: (スコア:0)
水素を炭化水素にするのは燃料にするためでしょ?
水素の原料に燃料の天然ガスを使ってたんじゃ、天然ガスそのまま燃やせばいいってことになっちゃう。
Re: (スコア:0)
> 水素の原料に燃料の天然ガスを使ってたんじゃ、天然ガスそのまま燃やせばいいってことになっちゃう。
そもそもの話、燃えカスである二酸化炭素を燃料にしようって話に馬鹿さというか、マヌケさ加減は感じないのかな?
そのつもりで天然ガスの部分酸化で水素って話を書いたんだが?
Re: (スコア:-1)
エネルギーがあれば、炭素源に二酸化炭素を使う炭化水素合成はマヌケというほど非現実的な話ではないので
Re: (スコア:0)
> エネルギーがあれば、炭素源に二酸化炭素を使う炭化水素合成はマヌケというほど非現実的な話ではないので
いや、かなりマヌケなんだよ。
マヌケだと思わないのは、有機合成化学、特にC1や石油化学を学んでいないからだろう。いや、高校レベルの化学かな?
大体「エネルギーがあれば」って、再生可能エネルギーをその目的に使うってのも、現実的には問題山積みなんだがな。つまり、エネルギーあるところに二酸化炭素あり、なんだよ、現実には。
どこぞの大学や会社が、二酸化炭素から燃料をって話をしているけれど、それはSDGs絡みでムリクリやろうとしているだけだよ。金が出るし、宣伝になるからね。でも、そんなもんが工業化できるとも採算ベースに乗るとも、誰も思ってないよ。
勉強したまえ。
Re:e-fuelじゃだめなんですかぁ (スコア:-1)
横から失礼するが、「エネルギーがあれば」ってのは思考実験的には有益だとは思う。
SF作家の野尻抱介氏が良くいう「安価で無尽蔵のエネルギーがあれば大抵のことは解決する」ってやつ。
その前提のうえで、e-fuelのメリットと考えるとだね、
AE86にそのまま燃料突っ込んで走らせることができる!
これに尽きるだろ。
だって内燃機関自動車の話してんだぜ。オートサロンだぜ。
まぁe-fuelのコストも含めた現時点での・近未来での実現性/実用性って点では自分は悲観的ではあるけど、内燃機関をなんとしても残したいと思ってる車好きの自分としては、細い筋道でも繋がって欲しい。
そしてe-fuelじゃなくても、バイオエタノール的なものでもカーボンニュートラルとしては良いので、そっち方面でも頑張って欲しいね。
FCVとBEVも良いけど、旧来のインフラとか車両とかを使えるe-fuel系はもちょっと注目されても良いように思う。
尚、今回の水素86のような、直接的に水素を燃やす系はe-fuelより更に現実性がないので、技術的チャレンジだなー程度に見てる。直噴化せずにインジェクターのまま水素使ってる辺り興味深いけども。
Re:e-fuelじゃだめなんですかぁ (スコア:1)
だったら、マスコンバータでも夢想したら?
なら代替燃料なんざ不要、てかそんな事を考えることはナンセンスだ。
バカじゃないの?
Re:e-fuelじゃだめなんですかぁ (スコア:1)
有機合成化学と言っているのにSF話を持ち出すとは
一体おつむがどれだけ愉快なんだろうねw