アカウント名:
パスワード:
撤退するなら日本のメーカーに保守を任せて撤退するんでないの?任された会社は部品も含めて責任を持つものでは?シンドラーも撤退したけど、保守は日立三菱系が請け負って問題が起きたなんて話は聞かないんだけど・・・単に東芝の技術不足が保守に対する責任不足が露呈しただけのように見える。(作れない部品なら輸入して保管しとけよ!って感じ)。
海外メーカーだから保守在庫に対する考え方などが日本と同じではないかもしれないが、東芝はライセンス生産までやってんだから日本の商習慣に合わせた責任を持てよなとは思う。
ちなみにうちの会社の社屋は三菱のエレベータなんだけど、去年、古くてもう保守できませんってことで、ごっそり新しいのに取り替えさせられた…。六本木駅も別のメーカーのものへ更新に向けて準備中だったみたいだからタイミングが悪かったのかもね。
どうやら、六本木駅のエレベータを更新する必要性を都は一昨年の令和3年には認識してたみたいだけど、業者から辞退されて入札が流れた結果こうなった臭い。多分、東芝エレベーターからもう保守できないと事前通告されてたと思われる。で、実際に保守不能なので、共食い整備になったと。入札が成功してたら起きなかっただろうね。
令和3年7月16日(03-10037)【電子】大江戸線六本木駅エレベーター更新に伴う建築工事→不調
履行場所 大江戸線六本木駅工事概要 本件は、大江戸線六本木駅のエレベーター2,3号機の更新に伴うエレベーターシャフト構造補強ほか建築改修工事である。工 期 契約
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
東芝関連か (スコア:2)
>東芝エレベータはコネの機械室無しエレベータのライセンス生産を開始、
>2000年には都営地下鉄大江戸線環状部の駅におけるエレベータの一括納入を行った
とあるから、東芝がライセンスした品じゃないのか
撤退してもメンテは東芝がやっているんだろう
たまたま部品が日本国内になかったということでは
因みにコネ社は世界3位のエレベーターメーカー [deallab.info]
Re: (スコア:0)
撤退するなら日本のメーカーに保守を任せて撤退するんでないの?
任された会社は部品も含めて責任を持つものでは?
シンドラーも撤退したけど、保守は日立三菱系が請け負って問題が起きたなんて話は聞かないんだけど・・・
単に東芝の技術不足が保守に対する責任不足が露呈しただけのように見える。
(作れない部品なら輸入して保管しとけよ!って感じ)。
Re: (スコア:0)
海外メーカーだから保守在庫に対する考え方などが日本と同じではないかもしれないが、
東芝はライセンス生産までやってんだから日本の商習慣に合わせた責任を持てよなとは思う。
ちなみにうちの会社の社屋は三菱のエレベータなんだけど、
去年、古くてもう保守できませんってことで、ごっそり新しいのに取り替えさせられた…。
六本木駅も別のメーカーのものへ更新に向けて準備中だったみたいだからタイミングが悪かったのかもね。
Re: (スコア:0)
どうやら、六本木駅のエレベータを更新する必要性を都は一昨年の令和3年には認識してたみたいだけど、業者から辞退されて入札が流れた結果こうなった臭い。
多分、東芝エレベーターからもう保守できないと事前通告されてたと思われる。
で、実際に保守不能なので、共食い整備になったと。
入札が成功してたら起きなかっただろうね。
令和3年7月16日(03-10037)【電子】大江戸線六本木駅エレベーター更新に伴う建築工事→不調
履行場所 大江戸線六本木駅
工事概要 本件は、大江戸線六本木駅のエレベーター2,3号機の更新に伴うエレベー
ターシャフト構造補強ほか建築改修工事である。
工 期 契約